taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

中央本線最速特急@あずさ12号乗務報告

2019-12-28 22:02:43 | 鉄道

 2019年3月16日ダイヤ改正で、速達性を訴求しはじめた「特急あずさ」。上下36本のあずさ号のうち、新宿=松本間を最速で結んでいるのが、上りあずさ12号。今日(12月13日)同列車にて、松本→新宿225.1km、2時間23分の旅を楽しんで参りましたので乗務報告いたします。

 

 

 あずさ12号@中央本線最速特急(松本~茅野ノーカット)

 

 まずは、松本→茅野間の、ノーカット動画をご覧ください。2019年3月の改正で速達化の手段としてとられたのが、停車駅の削減。あずさ号は、甲府=八王子間はすべて通過。(一部大月停車あり。お詫びして訂正します)加えて、塩尻、岡谷などの長野県内乗換駅も、多くの列車を通過扱いに。最大の驚きは、上りあずさ12号および下りあずさ17号の、上諏訪駅通過。1966年12月に運転開始した特急あずさ号。当時の停車駅は、新宿=甲府=上諏訪=松本。上諏訪を通過する「特急あずさ」は、歴代初。そこまでして時短しても、結局2時間の壁は破れず、所要時間143分、表定速度94.45km。松本=新宿2時間の夢は、E351(+中央東線路線改良計画)無き今となっては、もう夢のまた夢。ま、のみ鉄としては、べつに早く着いてもらわなくてもかまわないんですけどね:)。2020年3月からは、「かいじ」と通し番号にされるそうなのですが、「富士回遊」もひきうけるということは、時短計画はもう。。。

 

 2019年の台風19号。中央東線も大きな被害を受けました。数カ所の土砂崩れのなど影響で、同年10月15日から不通となっていた、高尾=大月間。およそ二週間後の10月28日に、ようやく全列車運転再開されました。いまでもまだ被災区間では徐行運転しています。沿線には、地中にあったと思われる土管などがまだ置かれています。短期間で全線復旧につなげていただいた関係者の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

 

 で、ここ数年で大きな変貌を見せた新宿駅周辺。バスタ新宿やらミライナタワーやらが開業してから初めて訪問しました。数年ぶりに訪れた、新宿ヨドバシ・ホビー館の鉄道模型売り場。なんと、超リアルな新宿駅の模型が:)。地上では、南口がわからずさまよっていましたが、これをみてナルホド!。(撮影OKでしたので掲載します)

 

 リアル、バスタ新宿のほぼ真上、左奥には新国立競技場が見えます。今日、お披露目のイベントがあったとか。手前の高島屋や、右下の新宿運輸区も見えています。我らがE353も、引き上げ線に待機中。さて、来年はいよいよ「TOKYO2020」。103系に代わって走っているのは235系。新しい、未来の世界を夢見て、、信州への帰路は、いつもどおりの醸務緩行:)。

 

 

 by taniyan

taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201系オレンジバーミリオン引... | トップ | ガンダムスタンプラリー20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事