先日のブログに書いた案件、今日話を聞きに行ってきました



結果は痛み分けです

設計+DB周りの作業だけして、あとは本来来るはずだった人に引き継ぎ

これなら可能な範囲なんでOKして受けることになりました

とりあえず、今日は引き継ぎ後含めて作業完了までの見積もり作成のため
立場は自社待機のまま、終日客先で作業の洗いだしとかしてました。
ウチは待機日数が一定限度を超えると降格(お給料が減る)後、クビになるのですが

テキトーな営業は、その後も引き継がず作業しろと言ってたけど
この案件(今後もボチボチも続く案件)は、
前回も本来来るはずだった人が作業してて・・・
お客さんは何度も同じような改修が続くから、同じ人にやって欲しいって意向なのね。
その度に新しい人になったら効率悪いから。
それを説明したんだけど、「ウチとしては誰でもいいわけだから」って一点張りで話を聞かない

お客さんにも直接同じこと言われて、よーやく引き継ぎ交代することになりました

会社の都合(=自分の売りあげの都合)もわかるが、
ちょっとはスタッフの事情やお客さんの事情を考えて欲しい

昨日、自社に居た社員が待機でお給料少なくて
ビンボーで朝もお昼も食べてないって話をしてたんだね。
びっくりして、その後、ずっと同じ事務所に居た営業に
彼、ずっとそうなんですか!?倒れますよ、そのうち!って言ったら・・・


・・・アンタの思い出話を聞ーてんじゃねーよ

そもそも、それは好きで食べないのであって、
食べたくても食べれないわけじゃないじゃん


なんで、まず最初に心配しないわけ

ウチの商品は人間で、営業はその商品を売ってる立場じゃん

なんで商品の状態を心配しないんだ



(とりあえず今日は客先行く前に、タマがおにぎり差し入れました)
病欠するって電話連絡にも、開口一発、「マジかよっ」って叫んでるし。
いくら自分の思惑と外れたからといって(面談予定があったらしい)
それは、電話切ってから叫べ

まずは「大丈夫か」「調子はどうなんだ」が先だろ

この前も納品書類を持ってきたから、ざっくり見たら
印鑑押せって書いてある場所がどー見ても違うんで、そう指摘したら


アンタは子供の使いか

営業書類だっつーの

自分の仕事じゃん

ちゃんと自分の目で確かめろ



なんかもー、信頼感ゼロです。
派遣で信頼感ゼロだとどうなるか?
それは営業に有利な客先情報を流さなくなります。
もっとひどくなると、客先の有利な情報を持って転職します

何度言っても人の話を聞き流すんだから、もう知らないぞ



部長に離職率の理由を聞かれたら、サックリそう言うぞ


