「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

常陸小川駅で見たもの

2007-02-24 01:46:34 | 鹿島鉄道
前述の記事の続きです。

石岡から小川への併走国道を走りつつ、右側面の線路を気にしていたのですが結構良い感じに抜きつ抜かれつを繰り返し常陸小川駅には若干遅れて到着しました。
で、そこで見たものは…
前回、来た時には本線の向こう側の側線に放置されていたホキ800、2両が貨物上屋側に移動していたこと。そして、貨物上屋側にトレーラーと重クレーン車。そして、いつもは石岡の機関庫の奥に眠っていた協三の貨物移動機。で、アレと思うまもなく協三くんはクレーンで宙吊りにされてもう一台のトレーラーの荷台に積まれてしまいました。

その周りは、作業スタッフと鹿島鉄道関係者と、我々のようにたまたま居合わせたファンがそれなりに群れています。鹿島鉄道関係者の方のお話によると、協三くんとDD902は室蘭の臨海鉄道に引き取られることになったので陸送するのだと言うのです。(室蘭には複数の臨海鉄道があるのでその何処に行くのかまでは聞くのを失捻していました)

まぁ、目の前でこんな作業をされていたら他の撮影地に行こうと言う気はならないもので、結局トレーラーへの積み込み作業が終るまで約3時間位常陸小川駅に張り付いていました。




計らずも、DD移送の現場に立ち会うことが出来たのですが…
その幸運を有り難いと思いつつも、一抹の寂しさを感じずにはいられませんでした。
この2台を送ってしまうと言うことは、もう鹿島鉄道の廃止が決定事項であることの証明であるからです。
ちなみに、DD902の鹿島鉄道内での最後の作業はDD901の停止位置をずらす事でした。ですから、2枚目のカットで901との連結姿が撮れたのでした。てっきりこれを石岡に牽引していくのかと思っていたので、かなり意表を突かれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか… (マツ)
2007-02-24 22:30:42
きつねのるーとさん、はじめまして。
とりのさんぽさんのトコロから飛んできました。
マツと言います。
先日、ワタシも鹿島鉄道に行ってきたんですが、朝石岡にいた協三が何でその日の午前中、常陸小川に移動したのかが、これでわかりました。
なるほど、協三とDD902を日をずらして移送したんですね。確かに2両ともピカピカでしたから嫁ぐ前のおめかしだったのでしょうか?
いずれにしても廃止と言う事実を強く印象づける出来事を目撃してしまいましたね。

廃止まであと1カ月…。また行ってみたくなりました。

ではでは。
返信する
情報の共有ということ (きつねのるーと)
2007-02-24 23:26:10
>マツさま
ようこそこの部屋へ!
さてさて、マツさまのブログの記事を拝見しましたです。なるほど協三の移動機は前日(2月21日)の午前中に移動していたのですね。てっきり、営業運転の終了した後にこっそりと移動したのかと思っていました。

≫確かに2両ともピカピカでしたから嫁ぐ前のおめかしだったのでしょうか?

鹿島鉄道の腕章をつけて記録を撮っていた方のお話だとそうだとの事でした。
あと、意外にも、年式の新しいKRは鹿島で潰してしまうそうです。理由は保守部品の供給が終っているのと、車体寿命が近いためだそうです。『引き取ってくれた会社に悪いからうちで潰す』と、残念そうに語っていました。
返信する

コメントを投稿