日本の空を飛ぶ旅客機はボーイング社、エアバス社、プロペラ機ではエンブラエル社が大半を閉めています。
日本製の旅客機は作られて無いと思いがちです。
が、最近ボーイング社で作られた「B787」は日本のメーカーが深く関わっています。
機体製造の35%を富士重工業、川崎重工業、三菱重工業の3社が担当して、※複合材料の炭素繊維は東レが全て受注しています。
※炭素繊維強化プラスチックは機体を50%軽量化しています。
ボーイング社に日本の技術力を高く評価しているのです。
何故、日本製の飛行機がないのでしょう・・・そこが残念ですね。
将来は純日本製の旅客機が飛ぶ事を期待しております。。。
<B787画像>
と、先日ブログに載せました・・・
実は2008年春に三菱航空機(株)を設立し、MRJ(Mitsubishi Regional Jet)を正式にローンチ、本格的開発・販売活動を開始したそうです。。。
すでに米国のトランス・ステーツ・H・Dという会社さんとMRJ100機の購入に関する覚書も締結していました。
ANAさんも購入予定だそうです。。。
<MRJ画像>
知りませんでした・・・
MRJは世界最高レベルの運航経済性と客室快適性を兼ね備えた70~90席クラスの次世代リージョナルジェット機です。
新型エンジンの搭載や最先端の空力設計、複合材の使用などが相俟って、燃費の大幅な低減を実現、
エアラインの競争力・収益力向上に大きく貢献できる旅客機だそうです。
近い将来は日本製の旅客機に乗れる日が来るでしょう
ホームページはこちら
***********************************
城南エリアの不動産を買取ります。
また、空室でお困りのマンション情報、
是非、ご紹介ください。
お待ちしております。
***********************************
社)全国宅地建物取引業協会連合会会員
社)全国宅地建物取引業保証協会会員
社)東京都宅地建物取引業協会会員
,,Co2削減 チームマイナス6%''
【田園調布・多摩川】城南ハウジング
ホームページはこちら
日本製の旅客機は作られて無いと思いがちです。
が、最近ボーイング社で作られた「B787」は日本のメーカーが深く関わっています。
機体製造の35%を富士重工業、川崎重工業、三菱重工業の3社が担当して、※複合材料の炭素繊維は東レが全て受注しています。
※炭素繊維強化プラスチックは機体を50%軽量化しています。
ボーイング社に日本の技術力を高く評価しているのです。
何故、日本製の飛行機がないのでしょう・・・そこが残念ですね。
将来は純日本製の旅客機が飛ぶ事を期待しております。。。
<B787画像>
と、先日ブログに載せました・・・
実は2008年春に三菱航空機(株)を設立し、MRJ(Mitsubishi Regional Jet)を正式にローンチ、本格的開発・販売活動を開始したそうです。。。
すでに米国のトランス・ステーツ・H・Dという会社さんとMRJ100機の購入に関する覚書も締結していました。
ANAさんも購入予定だそうです。。。
<MRJ画像>
知りませんでした・・・
MRJは世界最高レベルの運航経済性と客室快適性を兼ね備えた70~90席クラスの次世代リージョナルジェット機です。
新型エンジンの搭載や最先端の空力設計、複合材の使用などが相俟って、燃費の大幅な低減を実現、
エアラインの競争力・収益力向上に大きく貢献できる旅客機だそうです。
近い将来は日本製の旅客機に乗れる日が来るでしょう
ホームページはこちら
***********************************
城南エリアの不動産を買取ります。
また、空室でお困りのマンション情報、
是非、ご紹介ください。
お待ちしております。
***********************************
社)全国宅地建物取引業協会連合会会員
社)全国宅地建物取引業保証協会会員
社)東京都宅地建物取引業協会会員
,,Co2削減 チームマイナス6%''
【田園調布・多摩川】城南ハウジング
ホームページはこちら