◇◇◇我らバンドの練習手法について◇◇◇
それぞれのバンド毎に練習手法があると思いますが、
今回は我々の練習手法を紹介します。
◇おおむね10日ピッチで練習(当初は15日ピッチ)
・日曜夜→翌週の火曜夜→翌週の木曜夜→翌週は休み
の4週間ローテーションを原則としています。
◇常に実戦モードで練習
・コンサート時の機材・ステージ配位で練習しています。
・各曲とも原則一発勝負で練習しています。
◇全レパートリーを漏れなく練習
・毎回練習、1回置き練習、新曲タイム等のグループに分け、
全レパートリー(現在30曲弱)の維持向上を図っています。
◇常に録音をして確認
・練習はすべて録音し、練習後に全員に録音を配信し、
それぞれが確認(反省?)するようにしています。
どれだけ効果がるかわかりませんが、
当面こんな形で継続したいと思っています。
別件ですが、
以下のような方をメンバーに迎えたいと思っています。
◇キーボード奏者
◇音響ミキサーおよび音響アドバイザー
周囲にいるようで、いないのが実態です。
それぞれのバンド毎に練習手法があると思いますが、
今回は我々の練習手法を紹介します。
◇おおむね10日ピッチで練習(当初は15日ピッチ)
・日曜夜→翌週の火曜夜→翌週の木曜夜→翌週は休み
の4週間ローテーションを原則としています。
◇常に実戦モードで練習
・コンサート時の機材・ステージ配位で練習しています。
・各曲とも原則一発勝負で練習しています。
◇全レパートリーを漏れなく練習
・毎回練習、1回置き練習、新曲タイム等のグループに分け、
全レパートリー(現在30曲弱)の維持向上を図っています。
◇常に録音をして確認
・練習はすべて録音し、練習後に全員に録音を配信し、
それぞれが確認(反省?)するようにしています。
どれだけ効果がるかわかりませんが、
当面こんな形で継続したいと思っています。
別件ですが、
以下のような方をメンバーに迎えたいと思っています。
◇キーボード奏者
◇音響ミキサーおよび音響アドバイザー
周囲にいるようで、いないのが実態です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます