2月27日(第二段階1時間目シミュレーター、2時間目実車)
第二段階1時間目はシュミレーターからです。3人で順番に運転して、道路でのアクシデントを体験します。
路上教習が無いので、ここで疑似体験を行うのが目的です。なので、出来が悪くてもハンコもらえない事はありません。
続いて実車です。キャンセル待ち入れてたらたまたま空きが出て乗れました。試験コースの1号コースを回ります。
踏切通過も入り、いよいよ総合的な運転が求められてきます。この日も一本橋2本落としちゃいました・・・
2月28日(3時間目実車、4時間目シミュレーター)
1時間予約入れてあったので、キャンセル待ち入れて実車教習。今日は第2号コースを回ります。
もう一人の生徒さんが「急制動」の訓練の為、小生は放置プレーで、時折後ろについて回る程度、
この日は一本橋一度も落とすこと無く、無事通過でした。タイムはわかりません(笑)
キャンセルが出て、シュミレーターも受けて来ました。マンツーマンだったので、贅沢に(?)
沢山やって来ました。40kmから10kmずつ速度上げて、カーブを回れるかどうかの体験です。
右周りは外周りにも関わらず80kmで転倒、左周りは内周りでしたが90kmで転倒。右周りが得意なのかもです。
2日で4時間こなしたのは収穫でした。
3月4日(5時間目実車)
予約が取れて無くて中3日開いちゃいました。
急制動です。それまで何と無く模擬的にはやってましたが、いざ実践すると最初はうまくいかず、
後輪ロックしたり、速度足りなかったり。それでも後半は「きれいになってきたよ」と言わ上機嫌。
ちなみに一本橋は一度も落としませんでした。
3月5日(セット教習)
シミュレーターと学科の2時間続きで一コマのセット教習です。
2人で交代でシミュレーターを体験し、その中で危険と思われる場面を用紙に書きあげます。
何でもこれをきちんと保管して、自己があった場合、どこの卒業生で、どんな教習だったかを
求められた時に提出するそうです。事故は起こさないに限りますが、いろんな側面で事故防止のための
方策なんでしょうね。
学科は二人乗りの注意事項のDVD20分見た後、横断歩道等の危険予測の勉強と、卒業検定へ向けての
ポイントを教えて頂きました。
3月6日(7時間目、8時間目みきわめ)
この日は予約入れて無かったのですが、今週は空いてるような印象と、先週も金曜にキャンセル出てたので、
もしかして、と思いキャンセル待ちを入れたら「〇〇さん、次の時間乗れそうなので原簿下さい」と、声をかけて
頂きました。2時間実車教習して頂いた指導員の方です。今日は配車カウンターでの業務だったようで、声かけて頂けて
嬉しかったです。「次も乗れるようならも一個書いて行って下さい」とも教えて頂きました。
急制動2時間目、その前に小さく旋回。足付いちゃいました。
その後危険予測、赤白の旗を振って、赤の場合は指導員の右、白は左に避けると言う物。
ところが、指導員の方、向かって左に赤旗振ったのでついそっちへ・・・まんまと引っかかっちゃいました(笑)
とっさの判断も重要と言う事を教えて頂きました。
その次に指導員の右斜め後方から付いて行き、指導員のブレーキに合わせ制動して、どの位で止まれるかの
体験です。あっさり指導員の前まで行って止まっちゃいました。完全に追突です(笑)
その後は急制動、S字、一本橋、スラロームを繰り返します。
急制動も少しずつ良くなってる感じですが、戻しが速かったり、ブレーキが速かったりとまだばらつきがあります。
終わって指導員質で
指導員「この後は乗るの?」
自分 「予約は入れて無いのですがキャンセル待ちは入れてあります」
指導員「多分乗れるんじゃないかな?混んでるはずなんだけど、次の時間、一人しか予定が無いんだよね。このままみきわめいけるといいね」
などと話し、ホールに出るとアナウンスで呼ばれ、乗れる事になりました。
第二段階8時間目みきわめです。
最初はもう一人の急制動につきあってたので放置ですが、後半後ろからチェック。
クランク後のラインどり、コース間違え等指摘して頂きましたが、そのお陰で、わからない事も再確認出来ました。
みきわめ頂きました。一本橋がきわめて7秒に近い6秒台。これだと5点減点「男なら満点合格目指して!」と言われましたが、
セット教習の時の指導員の方は「一本橋は落ちたら検定中止、6秒台でも-5、落ちる位なら置きに行って通過も有りですよ」
と言ってたので、高速通過でも良いかな?と思ってしまいました(笑)。
一本橋は速いスピードで入って1/3位まで行ったら速度調整するのが一番安定してますね。それを心がけて望みます。
3月8日卒業検定
予定では来週か再来週くらいかな?と思ってましたが、キャンセル待ち上手く使えたので、早くも卒検です。
早目に教習所に付いて待ちます。大型二輪検定受けに来た50代の人と少し話しました。
今日は大型中型合わせて14人程、3人の指導員で受け持ちです。
雨は上がりましたがウエットな路面との事で急制動の距離は14m設定です。
検定番号は5番ですが、2番の方がいないので、4番目となります。
緊張で心臓バクバクです。
運良く教習の合間、予鈴の時間からスタートできたので前半はすんなり通過、踏切のあたりの大型四輪が来ましたが、
普通四輪はまだ出てこなかったのでうまく切り抜け、いよいよ一本橋へ。高速通過です(笑)
スラロームは得意なので問題無し。いよいよ急制動。二速で40km迄上げ、3速で維持、
コーンに前輪入った所でアクセルオフ、ブレーキ!!!・・・後輪ロック・・・11mラインと14mラインの間でストップ。
冷や汗ものです。その後はS字通過で発着点です。何とか終わりました。
合格発表まで1時間弱。その間、先程の50代の人と話してました。
学科部屋に呼ばれ合格発表。隣の指導員の教習性は「4人とも合格です」とあっさり。
小生の組は一人一人内容と点数を発表です。前の3人迄は無事合格。小生の時指導員の方がじーっと目を見て間を取ります。
「・・・合格です」
「有難う御座います」
ギリギリでした。運転姿勢で-10、急制動での急ブレーキ操作で-10、一本橋通過6.1秒で-5の75点(汗)
そう言えば四輪仮免も70点のギリギリだったの思い出しました。人生を象徴してます(笑)
まぁ何はともあれ合格です。ほっとしました。
ちなみに、小生の前の男の子と、後ろの女性共に90点合格、受けた14人全員合格と言う素晴らしい成績でした。
恐らく小生の点数が一番低かったのでは・・・(笑)何はともあれ合格なので良かったです。
この一カ月(一か月なら相当早いみたいですが)、ドキドキと緊張が抜けませんでしたが、開放されます。と同時に、
何だかさびしくなってきて、免許併記後、原二納車されたら、この勢いで大型行っちゃおうかな?などと考えてます(笑)
指導員の方も「大型もいかがですか?」と悪魔のささやき、営業トークされてましたので(笑)
今度は気楽にいけそうですし。乗る機会は無いかもしれないけど、教習所乗れる、良い経験になるかな~なんて。
受ける前と終わった後でまるで気持ちが違う、ゲンキンなものです。
誕生日が今月なので、それに合わせて試験場へ行って書き換えてこようと思います。
何かの参考になれば幸いです。
第二段階1時間目はシュミレーターからです。3人で順番に運転して、道路でのアクシデントを体験します。
路上教習が無いので、ここで疑似体験を行うのが目的です。なので、出来が悪くてもハンコもらえない事はありません。
続いて実車です。キャンセル待ち入れてたらたまたま空きが出て乗れました。試験コースの1号コースを回ります。
踏切通過も入り、いよいよ総合的な運転が求められてきます。この日も一本橋2本落としちゃいました・・・
2月28日(3時間目実車、4時間目シミュレーター)
1時間予約入れてあったので、キャンセル待ち入れて実車教習。今日は第2号コースを回ります。
もう一人の生徒さんが「急制動」の訓練の為、小生は放置プレーで、時折後ろについて回る程度、
この日は一本橋一度も落とすこと無く、無事通過でした。タイムはわかりません(笑)
キャンセルが出て、シュミレーターも受けて来ました。マンツーマンだったので、贅沢に(?)
沢山やって来ました。40kmから10kmずつ速度上げて、カーブを回れるかどうかの体験です。
右周りは外周りにも関わらず80kmで転倒、左周りは内周りでしたが90kmで転倒。右周りが得意なのかもです。
2日で4時間こなしたのは収穫でした。
3月4日(5時間目実車)
予約が取れて無くて中3日開いちゃいました。
急制動です。それまで何と無く模擬的にはやってましたが、いざ実践すると最初はうまくいかず、
後輪ロックしたり、速度足りなかったり。それでも後半は「きれいになってきたよ」と言わ上機嫌。
ちなみに一本橋は一度も落としませんでした。
3月5日(セット教習)
シミュレーターと学科の2時間続きで一コマのセット教習です。
2人で交代でシミュレーターを体験し、その中で危険と思われる場面を用紙に書きあげます。
何でもこれをきちんと保管して、自己があった場合、どこの卒業生で、どんな教習だったかを
求められた時に提出するそうです。事故は起こさないに限りますが、いろんな側面で事故防止のための
方策なんでしょうね。
学科は二人乗りの注意事項のDVD20分見た後、横断歩道等の危険予測の勉強と、卒業検定へ向けての
ポイントを教えて頂きました。
3月6日(7時間目、8時間目みきわめ)
この日は予約入れて無かったのですが、今週は空いてるような印象と、先週も金曜にキャンセル出てたので、
もしかして、と思いキャンセル待ちを入れたら「〇〇さん、次の時間乗れそうなので原簿下さい」と、声をかけて
頂きました。2時間実車教習して頂いた指導員の方です。今日は配車カウンターでの業務だったようで、声かけて頂けて
嬉しかったです。「次も乗れるようならも一個書いて行って下さい」とも教えて頂きました。
急制動2時間目、その前に小さく旋回。足付いちゃいました。
その後危険予測、赤白の旗を振って、赤の場合は指導員の右、白は左に避けると言う物。
ところが、指導員の方、向かって左に赤旗振ったのでついそっちへ・・・まんまと引っかかっちゃいました(笑)
とっさの判断も重要と言う事を教えて頂きました。
その次に指導員の右斜め後方から付いて行き、指導員のブレーキに合わせ制動して、どの位で止まれるかの
体験です。あっさり指導員の前まで行って止まっちゃいました。完全に追突です(笑)
その後は急制動、S字、一本橋、スラロームを繰り返します。
急制動も少しずつ良くなってる感じですが、戻しが速かったり、ブレーキが速かったりとまだばらつきがあります。
終わって指導員質で
指導員「この後は乗るの?」
自分 「予約は入れて無いのですがキャンセル待ちは入れてあります」
指導員「多分乗れるんじゃないかな?混んでるはずなんだけど、次の時間、一人しか予定が無いんだよね。このままみきわめいけるといいね」
などと話し、ホールに出るとアナウンスで呼ばれ、乗れる事になりました。
第二段階8時間目みきわめです。
最初はもう一人の急制動につきあってたので放置ですが、後半後ろからチェック。
クランク後のラインどり、コース間違え等指摘して頂きましたが、そのお陰で、わからない事も再確認出来ました。
みきわめ頂きました。一本橋がきわめて7秒に近い6秒台。これだと5点減点「男なら満点合格目指して!」と言われましたが、
セット教習の時の指導員の方は「一本橋は落ちたら検定中止、6秒台でも-5、落ちる位なら置きに行って通過も有りですよ」
と言ってたので、高速通過でも良いかな?と思ってしまいました(笑)。
一本橋は速いスピードで入って1/3位まで行ったら速度調整するのが一番安定してますね。それを心がけて望みます。
3月8日卒業検定
予定では来週か再来週くらいかな?と思ってましたが、キャンセル待ち上手く使えたので、早くも卒検です。
早目に教習所に付いて待ちます。大型二輪検定受けに来た50代の人と少し話しました。
今日は大型中型合わせて14人程、3人の指導員で受け持ちです。
雨は上がりましたがウエットな路面との事で急制動の距離は14m設定です。
検定番号は5番ですが、2番の方がいないので、4番目となります。
緊張で心臓バクバクです。
運良く教習の合間、予鈴の時間からスタートできたので前半はすんなり通過、踏切のあたりの大型四輪が来ましたが、
普通四輪はまだ出てこなかったのでうまく切り抜け、いよいよ一本橋へ。高速通過です(笑)
スラロームは得意なので問題無し。いよいよ急制動。二速で40km迄上げ、3速で維持、
コーンに前輪入った所でアクセルオフ、ブレーキ!!!・・・後輪ロック・・・11mラインと14mラインの間でストップ。
冷や汗ものです。その後はS字通過で発着点です。何とか終わりました。
合格発表まで1時間弱。その間、先程の50代の人と話してました。
学科部屋に呼ばれ合格発表。隣の指導員の教習性は「4人とも合格です」とあっさり。
小生の組は一人一人内容と点数を発表です。前の3人迄は無事合格。小生の時指導員の方がじーっと目を見て間を取ります。
「・・・合格です」
「有難う御座います」
ギリギリでした。運転姿勢で-10、急制動での急ブレーキ操作で-10、一本橋通過6.1秒で-5の75点(汗)
そう言えば四輪仮免も70点のギリギリだったの思い出しました。人生を象徴してます(笑)
まぁ何はともあれ合格です。ほっとしました。
ちなみに、小生の前の男の子と、後ろの女性共に90点合格、受けた14人全員合格と言う素晴らしい成績でした。
恐らく小生の点数が一番低かったのでは・・・(笑)何はともあれ合格なので良かったです。
この一カ月(一か月なら相当早いみたいですが)、ドキドキと緊張が抜けませんでしたが、開放されます。と同時に、
何だかさびしくなってきて、免許併記後、原二納車されたら、この勢いで大型行っちゃおうかな?などと考えてます(笑)
指導員の方も「大型もいかがですか?」と悪魔のささやき、営業トークされてましたので(笑)
今度は気楽にいけそうですし。乗る機会は無いかもしれないけど、教習所乗れる、良い経験になるかな~なんて。
受ける前と終わった後でまるで気持ちが違う、ゲンキンなものです。
誕生日が今月なので、それに合わせて試験場へ行って書き換えてこようと思います。
何かの参考になれば幸いです。