さぁ~て、今日は何を呑もうかな?

楽しく走って楽しく呑んで、時々ツーリング、最近着物男子始めました(^^)

アサヒビール茨城工場

2015年03月16日 09時36分19秒 | お酒
昨日の日曜、家族は祖母と連れだってバスツアーへ行ってました。

そんな感じだったので、小生は守谷にある「アサヒビール茨城工場」へ工場見学に行ってきました。

初めてのつくばエクスプレス。時間も余裕あったので、混んでる快速では無く、普通で行きました。

それでも結構飛ばすんですね、快適でした。思わず乗り過ごしそうになったくらいで(笑)

守谷からは無料シャトルバスで送迎があります。

工場ロビーではスーパードライのオブジェがお出迎え



シアターで映像見て、一通り工場を見回ります。他の会社とも同様で、

麦(味見も出来ます)とホップを手で触れて香りをかぎます。

最後に試飲会場に入ります。アイムタワー(アサヒ、茨城、守谷の頭文字)てっぺんで、見晴らし最高です。



今回はベルギービールを少し勉強(?)したので、ベルギービールの

テイスティングをします。まずはステラ・アルトワです。一番サッパリしたタイプ



続いてヒューガルデン・ホワイト。フルーティーなビールです。



同じ物の撹拌後



比較。ちょっと飲んじゃってます(笑)



瓶の底に酵母が溜まってるので、ゆっくり瓶回して撹拌するので、同じビールでも味わいが変わります。

最後にレフ・ブラウン。ロースト麦芽使用です。黒ビールの様な感じですね。小生はこれが好きです。



そしていよいよ試飲です。

まずはスーパードライ



正直ドライは苦みが少なく苦手なんですが、工場出来たての樽生は美味しいですね。

続いてドライプレミアム



すこしコクがありますが、ドライ感はしっかりあります。

最後にエクストラコールドブラックです。





キリンのスタウトに比較するとコクは少ないですが、工場で呑むと美味しいです!

最後に認定証等も頂いて(笑)



12時半に終了、12時50分に工場出てつくばエクスプレスで再び秋葉原へ。

着いた時に駅まえぶらぶらしてた時に、切符の自販機があり、suicaで\822-の区間が\710-だったので購入してみました。



回数券をばらして販売してるんですね。\112-得になると使っちゃいます。

帰りの京浜東北で、東京駅に付いた時、車内から今話題の「北陸新幹線」を拝めました。



大井町で降りて、恒例の晩杯屋で軽く仕切り直し。

ゴールデンハイボールを頂いて、おススメのイワシ刺し(\150-)を頂いて帰りました。



なかなか充実した一日でした。

普通二輪MT免許日記(2)

2015年03月09日 09時44分04秒 | 車、バイク
2月27日(第二段階1時間目シミュレーター、2時間目実車)

  第二段階1時間目はシュミレーターからです。3人で順番に運転して、道路でのアクシデントを体験します。

  路上教習が無いので、ここで疑似体験を行うのが目的です。なので、出来が悪くてもハンコもらえない事はありません。

  続いて実車です。キャンセル待ち入れてたらたまたま空きが出て乗れました。試験コースの1号コースを回ります。

  踏切通過も入り、いよいよ総合的な運転が求められてきます。この日も一本橋2本落としちゃいました・・・

2月28日(3時間目実車、4時間目シミュレーター)

  1時間予約入れてあったので、キャンセル待ち入れて実車教習。今日は第2号コースを回ります。

  もう一人の生徒さんが「急制動」の訓練の為、小生は放置プレーで、時折後ろについて回る程度、

  この日は一本橋一度も落とすこと無く、無事通過でした。タイムはわかりません(笑)

  キャンセルが出て、シュミレーターも受けて来ました。マンツーマンだったので、贅沢に(?)

  沢山やって来ました。40kmから10kmずつ速度上げて、カーブを回れるかどうかの体験です。

  右周りは外周りにも関わらず80kmで転倒、左周りは内周りでしたが90kmで転倒。右周りが得意なのかもです。

  2日で4時間こなしたのは収穫でした。

3月4日(5時間目実車)

  予約が取れて無くて中3日開いちゃいました。

  急制動です。それまで何と無く模擬的にはやってましたが、いざ実践すると最初はうまくいかず、

  後輪ロックしたり、速度足りなかったり。それでも後半は「きれいになってきたよ」と言わ上機嫌。

  ちなみに一本橋は一度も落としませんでした。

3月5日(セット教習)

  シミュレーターと学科の2時間続きで一コマのセット教習です。

  2人で交代でシミュレーターを体験し、その中で危険と思われる場面を用紙に書きあげます。

  何でもこれをきちんと保管して、自己があった場合、どこの卒業生で、どんな教習だったかを

  求められた時に提出するそうです。事故は起こさないに限りますが、いろんな側面で事故防止のための

  方策なんでしょうね。

  学科は二人乗りの注意事項のDVD20分見た後、横断歩道等の危険予測の勉強と、卒業検定へ向けての

  ポイントを教えて頂きました。

3月6日(7時間目、8時間目みきわめ)

  この日は予約入れて無かったのですが、今週は空いてるような印象と、先週も金曜にキャンセル出てたので、

  もしかして、と思いキャンセル待ちを入れたら「〇〇さん、次の時間乗れそうなので原簿下さい」と、声をかけて
  
  頂きました。2時間実車教習して頂いた指導員の方です。今日は配車カウンターでの業務だったようで、声かけて頂けて

  嬉しかったです。「次も乗れるようならも一個書いて行って下さい」とも教えて頂きました。

  急制動2時間目、その前に小さく旋回。足付いちゃいました。

  その後危険予測、赤白の旗を振って、赤の場合は指導員の右、白は左に避けると言う物。

  ところが、指導員の方、向かって左に赤旗振ったのでついそっちへ・・・まんまと引っかかっちゃいました(笑)

  とっさの判断も重要と言う事を教えて頂きました。

  その次に指導員の右斜め後方から付いて行き、指導員のブレーキに合わせ制動して、どの位で止まれるかの

  体験です。あっさり指導員の前まで行って止まっちゃいました。完全に追突です(笑)

  その後は急制動、S字、一本橋、スラロームを繰り返します。

  急制動も少しずつ良くなってる感じですが、戻しが速かったり、ブレーキが速かったりとまだばらつきがあります。

  終わって指導員質で

  指導員「この後は乗るの?」

  自分 「予約は入れて無いのですがキャンセル待ちは入れてあります」

  指導員「多分乗れるんじゃないかな?混んでるはずなんだけど、次の時間、一人しか予定が無いんだよね。このままみきわめいけるといいね」

  などと話し、ホールに出るとアナウンスで呼ばれ、乗れる事になりました。

  第二段階8時間目みきわめです。

  最初はもう一人の急制動につきあってたので放置ですが、後半後ろからチェック。

  クランク後のラインどり、コース間違え等指摘して頂きましたが、そのお陰で、わからない事も再確認出来ました。

  みきわめ頂きました。一本橋がきわめて7秒に近い6秒台。これだと5点減点「男なら満点合格目指して!」と言われましたが、

  セット教習の時の指導員の方は「一本橋は落ちたら検定中止、6秒台でも-5、落ちる位なら置きに行って通過も有りですよ」

  と言ってたので、高速通過でも良いかな?と思ってしまいました(笑)。

  一本橋は速いスピードで入って1/3位まで行ったら速度調整するのが一番安定してますね。それを心がけて望みます。

3月8日卒業検定

  予定では来週か再来週くらいかな?と思ってましたが、キャンセル待ち上手く使えたので、早くも卒検です。

  早目に教習所に付いて待ちます。大型二輪検定受けに来た50代の人と少し話しました。
 
  今日は大型中型合わせて14人程、3人の指導員で受け持ちです。

  雨は上がりましたがウエットな路面との事で急制動の距離は14m設定です。

  検定番号は5番ですが、2番の方がいないので、4番目となります。

  緊張で心臓バクバクです。

  運良く教習の合間、予鈴の時間からスタートできたので前半はすんなり通過、踏切のあたりの大型四輪が来ましたが、

  普通四輪はまだ出てこなかったのでうまく切り抜け、いよいよ一本橋へ。高速通過です(笑)

  スラロームは得意なので問題無し。いよいよ急制動。二速で40km迄上げ、3速で維持、
  
  コーンに前輪入った所でアクセルオフ、ブレーキ!!!・・・後輪ロック・・・11mラインと14mラインの間でストップ。

  冷や汗ものです。その後はS字通過で発着点です。何とか終わりました。

  合格発表まで1時間弱。その間、先程の50代の人と話してました。

  学科部屋に呼ばれ合格発表。隣の指導員の教習性は「4人とも合格です」とあっさり。

  小生の組は一人一人内容と点数を発表です。前の3人迄は無事合格。小生の時指導員の方がじーっと目を見て間を取ります。

  「・・・合格です」

  「有難う御座います」

  ギリギリでした。運転姿勢で-10、急制動での急ブレーキ操作で-10、一本橋通過6.1秒で-5の75点(汗)

  そう言えば四輪仮免も70点のギリギリだったの思い出しました。人生を象徴してます(笑)

  まぁ何はともあれ合格です。ほっとしました。

  ちなみに、小生の前の男の子と、後ろの女性共に90点合格、受けた14人全員合格と言う素晴らしい成績でした。

  恐らく小生の点数が一番低かったのでは・・・(笑)何はともあれ合格なので良かったです。

  この一カ月(一か月なら相当早いみたいですが)、ドキドキと緊張が抜けませんでしたが、開放されます。と同時に、

  何だかさびしくなってきて、免許併記後、原二納車されたら、この勢いで大型行っちゃおうかな?などと考えてます(笑)

  指導員の方も「大型もいかがですか?」と悪魔のささやき、営業トークされてましたので(笑)

  今度は気楽にいけそうですし。乗る機会は無いかもしれないけど、教習所乗れる、良い経験になるかな~なんて。

  受ける前と終わった後でまるで気持ちが違う、ゲンキンなものです。

  誕生日が今月なので、それに合わせて試験場へ行って書き換えてこようと思います。

  何かの参考になれば幸いです。


  

普通二輪MT免許日記(1)

2015年03月09日 09時08分30秒 | 車、バイク
四輪中型免許は所持してたものの、二輪免許は持って無く、原付しか乗れませんでした

原付MTは乗った事あるので、クラッチ等の操作に馴染みはありましたが、いかんせん免許が無いのでは、50cc以上は乗れません。

この春にアドレス110が発売されるとの事、仕事用に欲しくなり、一念発起、教習所へ通う事にしました。

1.入所手続き

  2月8日(日)入所手続きしました。夜間、土日のオプション付、試験2回の保証は無しの最低ラインで申し込みました。

  自分にプレッシャーかけてます。尚、四輪免許あるので学科は免除です。

2.2月11日(水祝)

  教習前診断で、運転適性を見ます。知能テストみたいなのをやりました。学生に混じってテスト受けるのはちょっと新鮮です(笑)

  その後、実技1時間目の教習を受けます。スタンドと言って、エンジン掛けずに車体の取り回し、倒し、引き起こしの後、

  センタースタンド立ててエンジン掛け、クラッチの操作をやって終了です。

3.2月14日(土)
 
  実技2時間目、コースの外周をぐるぐる回り、まずは車体に慣れ、所内のルールを覚えます。

  直線で40km出すよう指示あり、3速まで入れての加速はたまらないものがあり、楽しかったですね。

  帰りに乗るチョイノリの非力がカワイイです(笑)

4.2月16日(月)
  
  実技3時間目、外周に加えて一本橋、スラローム、S字が入ります。一本橋は最初は落下、 

  2回目、3回目は何とか通過、4回目すぐ落輪、5回目何とか通過で3勝2敗、あまりの出来の悪さに落ち込んでしまいました。

5.2月17日(火)
  
  実技4時間目、初の雨の中の教習、合羽着て挑みます。今回は所内の内周の練習コースに入ります。クランク、信号通過、
 
  車線変更等も行います。一本橋もコース内にあるのですが、最初の一本は落としたものの、その後3本は何とか通過出来、

  少し気が楽になりましたが、まだまだ完ぺきではないので、もっともっと練習しないとだめです。

6.2月19日(木)

  実技5時間目、前回同様所内の内周練習コースに加え、坂道発進を入れて、一本橋→
 
  スラローム→坂道発進と繰り返します。
 
  坂道発進、スラロームは問題無い物の、一本橋を一度落としました。精度は上がってますが、
 
  100%では無いので、ちょっと不安が残ります。一段階でやる事は概ねやったとの事で、後は精度の問題です。

7.2月21日(土)

  実技6時間目とシミュレーターを2時間続けてやりました。

  直線での減速が、ブレーキでは無くエンジンブレーキで落としてるので、ブレーキでしっかり

  落として下さいと言われました。四輪の悪い癖が出てるのかもしれません。

  シミュレーターは路上での高速での走行、マンホール通過、トンネル通過後の横風を体験、

  前方から風も出て結構リアルです。急制動はエリア内での制動が出来てませんでした。

  実際と違い、重力と踏んだ加減の違いがあるので難しいですね。鉄板上でのブレーキも

  体験、キチンと止まったら「あれ?止まれたね?止まれたか・・・」何なんでしょう?(笑)

8.2月25日(水)

  AT教習です。ビッグスクーターに乗りました。重くてホイールベースが長く、取り回しにくい

  ですが、直線の安定性は悪く無いです。一本橋は全て通過できました。他も問題無かったの

  です。一緒に乗ってた人が久しぶりだったらしく、クランク、S字で苦労して足付いてました。

  キャンセルが出たので続けて9時間目乗りました。みきわめです。練習コースから、一本橋

  スラローム、坂道発進を繰り返し。一本橋を2回落としましたが、みきわめを頂いたので、

  いよいよ第二段階に入りますが、8時間しか無い実技の中、3時間はシミュレーターなので、

  実際には5時間、しかも2時間は急制動なので、試験コースを走るのは各1時間、1周20分位
  
  かかるかもしれないとの事で、1時間に2~3周位しか出来ないようなので、しっかりコース 

  覚えて、本番に備えないとでいけません。とにかく一本橋の精度を100%に持って行きます。

  (第一段階終了)

三浦国際ハーフマラソン

2015年03月02日 09時32分07秒 | ジョギング
昨日は三浦海岸で、ハーフマラソンの大会でした。

駅前では満開の河津桜がお出迎え。







家を出る時は空も明るく、雨も降って無かったので、このままならいいのに・・・と生ぬるい事を思ってましたが、

現地で支度、外に出て少しすると予報通り雨降って来ました・・・

ビーチでサービスの陣屋汁、煮大根、キャベツスープを頂き(今年は甘酒が無かったな~)

スタートラインへ。小雨が降ったりやんだりの中スタート。

毎回正直に持ちタイムで並んでると、遅いランナーがずるずる下がってきて抜くので体力使うので、

今回はなるべく前、と言っても持ちタイム(1時間半以内)で並びましたが、どう見ても自分より遅そうな人沢山。

案の定スタート後かなりの人数抜く羽目に。それでも今までの年よりは早めに自分のペースの所に行けたので、

いつもより良いタイムでるかな?と思い走ってました。途中雨が強くなってだいぶ凹みましたが、何とかゴール。

しかしタイムがこのコースのベストじゃないような気がして何だかもやもやしてました。

帰ってからわかった事ですが、自分のタイムの記憶違いで、三浦でのコースの自己ベストを5分程更新してたので納得、

ちょっと安心しました(笑)。

参加賞はTシャツと青首大根



リュックのサイドのドリンク入れる所に刺して颯爽とじえんとるまんへ(笑)



昨年12月より一部値上げがあったようですが、大瓶は変わらず380円。軽くやって再び晩杯屋へ。

ホッピーでスタート、ほたてかいひも刺し(\130-)を頂きます。



おススメのカレイから揚げ(\130-)



アラ汁(\110-)



ナカ、ゴールデンハイボール、赤一刻者ロック頂いて帰路に。ちょっと、と言うかだいぶ飲みすぎかな。

駅ビル少し眺めて、ドトールで豆乳ラテ頂いて帰りました。

雨でしたがいい一日だったかな?(笑)