今朝の日経新聞の一面にでかでかと「オタクが鍛える市場」という記事が載ってました。
つーても中身は昨今よくある「萌えビジネスの拡大」ではなくて、オタ特有の情報収集・発信能力がネットパワーで発揮されまくった結果、市場形成が消費者主導に変わってきましたという、アキバ文化とはやや趣を異にした内容。
もっともそんな生真面目な内容でありながら載ってる写真はコスプレした人が歩いてるコミケの風景だったりするので侮りがたし日経であります。
あ、TOP画像は今週いっぱいで撤去しまつ。
つーても中身は昨今よくある「萌えビジネスの拡大」ではなくて、オタ特有の情報収集・発信能力がネットパワーで発揮されまくった結果、市場形成が消費者主導に変わってきましたという、アキバ文化とはやや趣を異にした内容。
もっともそんな生真面目な内容でありながら載ってる写真はコスプレした人が歩いてるコミケの風景だったりするので侮りがたし日経であります。
あ、TOP画像は今週いっぱいで撤去しまつ。