こんにちは。himeです。(^-^*)/
装備でブレーキの利きの向上を目指して
サスペンションのグレードアップを検討してるお話はしましたね。(^-^)/
この度決定しました~。(^^)
フロントのバネを交換です。(`◇´)ゞ
純正はアメリカの道路事情に合わせたのか柔らかい乗り心地で
その為日本の道路事情ではブレーキの利きが甘く感じますね。
交換することでよりしっかりしたサスペンションになるそうです。(´ρ`)
写真の下がノーマルのバネ、上が今回セットするバネです。
バネの長さや巻が違いますね。
それにしても写真いい加減ですみませんm(_ _)m。
バネ=フォークスプリングと言うそうですが、
たんに硬くすれば良いというものではないそうで、
乗り心地を損なわず今までよりも一つ上の走りを目指してセレクト。
また、乗車体重に合わせてセッティングもしました。(*'-')b
父が汗だくになりながら作業完了!(^ ^i)>
「えいっ」と荷重をかけると以前よりもストロークが有りません。ヾ( ̄ ̄*)
試走してみると、変なゴツゴツ感はなく
「柔らか」から「しなやか」になった感じです。
交差点一つ曲がっただけでその差が判ります。
ノーマルでは曲がる時に
荷重移動+意識的にハンドルを曲げていたのですが、
交換してからは荷重移動だけでハンドルが
行きたい方向に曲がろうとしてくれます。(^ ^)/
さて、肝心のブレーキは・・・
フロントサスペンションに粘りが出たおかげで
以前よりは利いてシッカリ感がましました。
ブレーキの利きはノーマルより良くなりましたが、
ダイレクト感が増した分ブレーキの感覚がよく判るようになり
ブレーキそのモノの利き難さが顕著になりました。/(- -i
う~ん(゜~゜)?
父と一緒に唸ってしまいました。
ひとまず安全性多少アップ+コーナーリング性能アップで
今までよりも気持ちよく走れますね。(≧∇≦)b
お気に召しましたら↓
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装備でブレーキの利きの向上を目指して
サスペンションのグレードアップを検討してるお話はしましたね。(^-^)/
この度決定しました~。(^^)
フロントのバネを交換です。(`◇´)ゞ
純正はアメリカの道路事情に合わせたのか柔らかい乗り心地で
その為日本の道路事情ではブレーキの利きが甘く感じますね。
交換することでよりしっかりしたサスペンションになるそうです。(´ρ`)
写真の下がノーマルのバネ、上が今回セットするバネです。
バネの長さや巻が違いますね。
それにしても写真いい加減ですみませんm(_ _)m。
バネ=フォークスプリングと言うそうですが、
たんに硬くすれば良いというものではないそうで、
乗り心地を損なわず今までよりも一つ上の走りを目指してセレクト。
また、乗車体重に合わせてセッティングもしました。(*'-')b
父が汗だくになりながら作業完了!(^ ^i)>
「えいっ」と荷重をかけると以前よりもストロークが有りません。ヾ( ̄ ̄*)
試走してみると、変なゴツゴツ感はなく
「柔らか」から「しなやか」になった感じです。
交差点一つ曲がっただけでその差が判ります。
ノーマルでは曲がる時に
荷重移動+意識的にハンドルを曲げていたのですが、
交換してからは荷重移動だけでハンドルが
行きたい方向に曲がろうとしてくれます。(^ ^)/
さて、肝心のブレーキは・・・
フロントサスペンションに粘りが出たおかげで
以前よりは利いてシッカリ感がましました。
ブレーキの利きはノーマルより良くなりましたが、
ダイレクト感が増した分ブレーキの感覚がよく判るようになり
ブレーキそのモノの利き難さが顕著になりました。/(- -i
う~ん(゜~゜)?
父と一緒に唸ってしまいました。
ひとまず安全性多少アップ+コーナーリング性能アップで
今までよりも気持ちよく走れますね。(≧∇≦)b
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