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こんにちは。himeです。(^-^*)/
下り階段はまだ難しいですが、
膝の具合もリハビリを始められるほどになっています。
体重もモデル体重はクリアーして、
ベスト体重もほぼOKです。
さて、記事にしようとして下書き中に、
怪我で流れていた記事をアップします。
過去に記事にしたことがありますが、
私がスキーに使っている車(母'sCAR)は、
オールシーズンタイヤを履いています。
雪道も走れ、1年中履いていられるので、
発売当初に装着し、これまで幾度となくスキーに行っています。
凍結路ではスタッドレスタイヤのような機能はないといわれ、
ネット上でも、良い悪い様々な意見があるタイヤです。
実際にどうなのか気になりますよね。
ではhimeが本音のインプレッション記事を・・・
まず、このタイヤを考える方は、
スタッドレスタイヤの購入を検討されている方だと思います。
タイヤ交換が苦でなく、タイヤを適正に保管できる場所がある方、
雪国にお住まいの方は、
迷わずスタッドレスタイヤを選ばれることをお勧めします。
リスクを背負う必要はありません。
雪国ではなく、タイヤを適正に保管できない方は、
検討に値すると思います。
特に首都圏のように本当に稀にしか積雪しないのであるならば、
雪をメインにタイヤを選ぶのもどうかと・・・
母’sCARは家にこれ以上タイヤを適正に管理できる場所がないので、
オールシーズンタイヤを装着しています。
実際の走破性は、
FFファミリーカーで、
ノーマルのごく普通に走っている車として、
まず夏(通常)ですが、
負の点を挙げるとすれば、
エコタイヤに比べると燃費がほんの少し落ちるかも・・・
(これを気にするのであればハイグリップタイヤも×ですね))
走行音がサマータイヤよりも大きい(ハイグリップタイヤよりは静か)
位です。
雨も特に不満はありません。
常識的な走行であれば問題は全くありません。
では冬は・・・
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スキー場に行くのなら問題なし。
(道が整備されていることが多い)
ちょっとした凍結路も走れますし、
本当の凍結路ならスタッドレスタイヤも走行できません。
チェーンを携行していますが幸運にも使ったことはありません。
(もちろん雪用の運転をしています)
ヒヤリとしたことはありますが、
ドライバーのテクニックの問題です。
よく言われる
夏タイヤよりも走行性能が落ちて、
冬タイヤよりも走れないという事は感じないです。
内緒の話ですがあえて言うならば、
夏も冬も場合によっては道を譲って頂けることもあります。
(himeは安全運転ですよ〜!?)
ということで、
オールシーズンタイヤはちゃんとしたタイヤです。
但し、以上は私が母の車で偶の雪道を運転しての話です。
タイヤや車の種類、状態、運転レベル、走行する場所はそれぞれなので、
この記事を読んで購入して、違うとなっても責任はとれません。
メーカーやスポンサー等の柵のない一般ドライバーの意見です!
下り階段はまだ難しいですが、
膝の具合もリハビリを始められるほどになっています。
体重もモデル体重はクリアーして、
ベスト体重もほぼOKです。
さて、記事にしようとして下書き中に、
怪我で流れていた記事をアップします。
過去に記事にしたことがありますが、
私がスキーに使っている車(母'sCAR)は、
オールシーズンタイヤを履いています。
雪道も走れ、1年中履いていられるので、
発売当初に装着し、これまで幾度となくスキーに行っています。
凍結路ではスタッドレスタイヤのような機能はないといわれ、
ネット上でも、良い悪い様々な意見があるタイヤです。
実際にどうなのか気になりますよね。
ではhimeが本音のインプレッション記事を・・・
まず、このタイヤを考える方は、
スタッドレスタイヤの購入を検討されている方だと思います。
タイヤ交換が苦でなく、タイヤを適正に保管できる場所がある方、
雪国にお住まいの方は、
迷わずスタッドレスタイヤを選ばれることをお勧めします。
リスクを背負う必要はありません。
雪国ではなく、タイヤを適正に保管できない方は、
検討に値すると思います。
特に首都圏のように本当に稀にしか積雪しないのであるならば、
雪をメインにタイヤを選ぶのもどうかと・・・
母’sCARは家にこれ以上タイヤを適正に管理できる場所がないので、
オールシーズンタイヤを装着しています。
実際の走破性は、
FFファミリーカーで、
ノーマルのごく普通に走っている車として、
まず夏(通常)ですが、
負の点を挙げるとすれば、
エコタイヤに比べると燃費がほんの少し落ちるかも・・・
(これを気にするのであればハイグリップタイヤも×ですね))
走行音がサマータイヤよりも大きい(ハイグリップタイヤよりは静か)
位です。
雨も特に不満はありません。
常識的な走行であれば問題は全くありません。
では冬は・・・

スキー場に行くのなら問題なし。
(道が整備されていることが多い)
ちょっとした凍結路も走れますし、
本当の凍結路ならスタッドレスタイヤも走行できません。
チェーンを携行していますが幸運にも使ったことはありません。
(もちろん雪用の運転をしています)
ヒヤリとしたことはありますが、
ドライバーのテクニックの問題です。
よく言われる
夏タイヤよりも走行性能が落ちて、
冬タイヤよりも走れないという事は感じないです。
内緒の話ですがあえて言うならば、
夏も冬も場合によっては道を譲って頂けることもあります。
(himeは安全運転ですよ〜!?)
ということで、
オールシーズンタイヤはちゃんとしたタイヤです。
但し、以上は私が母の車で偶の雪道を運転しての話です。
タイヤや車の種類、状態、運転レベル、走行する場所はそれぞれなので、
この記事を読んで購入して、違うとなっても責任はとれません。
メーカーやスポンサー等の柵のない一般ドライバーの意見です!
私はジムニーなのでMTタイヤを選んでますが、M&Sマーク付きなので、一応雪もオッケー👌。
関東の大雪では問題ない感じです。
もう一台が、お写真を見る限り👀同じオールシーズンタイヤを履いてます。
多少ノイズは増えますが、全体的に良い感じですよね。
ただ、私の場合、オールシーズンタイヤで積雪路をまだ走ってないので、今回の記事は非常に参考になります🙂ありがとうございます。
一つ私が感じるのは、減りがはやいかなーって…。
乗り方もあると思いますが、 himeさん的にはどうですか?
Vector4season良いですね。
年明け早々2セットに履き替えました。
5シーズン目での交換です。
私としては十分なライフだと思います。
減りに関しては、負荷をかけると早いかもしれません。
交換前の前輪の外側ショルダーが減り減りでしたので、
前後のローテーションはやった方が良いと思いました。
あと、冬タイヤとしてのプラットホームギリギリの場合、雪道で横の向いて走ることも有るので、その際は交換した方が懸命です。(私がそうでした。)
交換前は外国製で交換後は日本製なので、製品事態が異なっているので参考程度にお願いします。
1万キロか、一年点検(法定点検)ですかね。
vectorの場合、回転方向があるので、左右の入れ替えは出来ませんね。
外減りは、空気圧も関係あるかもです!
月一チェックがベストですね。