ピアノを続ける上で困難なことの第一は、譜読みです。
ピアノの先生と名の付く人たちは、その壁をどちらかと言えばそんなに困難に思うことなく乗り越えた人たちなのです。(でないと、ピアノの先生にはなっていないでしょう・・・・)
そこが、落とし穴、なんですね。
そういうことに苦労していないから、譜読みに苦労する人の気持ちが分からない。反対に、“なんでわからないんだろう?”と、理解に苦しんでしまうのです。
ここ何年かピアノの指導講座に通って、楽譜を読んで指を動かすことがどれほど大変なことかを細かく分析されたものを見せてもらって、あらためてこれは大変な作業だったのだ、ということがわかりました。そうすると、生徒に対して以前よりは余裕を持って教えられるようになったな、と嬉しく思っています。
譜読みのような大変な作業を、みんなが同じようにこなすのはなかなか無理なことかもしれませんが、どんなに器用な人でも努力を重ねなければなりません。
それを、そばについて手助けしたり応援したりしてだんだんと生徒さんが成長していくのを見守るのは、ピアノ教師ならではの醍醐味です。
ピアノの先生と名の付く人たちは、その壁をどちらかと言えばそんなに困難に思うことなく乗り越えた人たちなのです。(でないと、ピアノの先生にはなっていないでしょう・・・・)
そこが、落とし穴、なんですね。
そういうことに苦労していないから、譜読みに苦労する人の気持ちが分からない。反対に、“なんでわからないんだろう?”と、理解に苦しんでしまうのです。
ここ何年かピアノの指導講座に通って、楽譜を読んで指を動かすことがどれほど大変なことかを細かく分析されたものを見せてもらって、あらためてこれは大変な作業だったのだ、ということがわかりました。そうすると、生徒に対して以前よりは余裕を持って教えられるようになったな、と嬉しく思っています。
譜読みのような大変な作業を、みんなが同じようにこなすのはなかなか無理なことかもしれませんが、どんなに器用な人でも努力を重ねなければなりません。
それを、そばについて手助けしたり応援したりしてだんだんと生徒さんが成長していくのを見守るのは、ピアノ教師ならではの醍醐味です。