実家に帰り、二日ほどゆっくりさせてもらいました。
三が日はあっという間に過ぎ、また仕事に、学校に通う毎日が始まります。
さて、弟に二人目の子どもが生まれたことは以前ご紹介しましたが、半年たって、また大きくなっていました。見るもの、聞くものすべてに反応し、どんどん周りから学ぶ時期。
久しぶりに見る姪の可愛い姿に、めろめろです。
10ヶ月の赤ん坊はまだそんなに芸?はありませんが、相手のすることをよく見ています。
「ちょち、ちょち」
といいながら手を打つしぐさを見せてやると、これはすでにできるらしく、すぐに反応しました。
続けて
「あわわわ」
と、手のひらを口に持っていき声を出してやりますが、じっと見つめるだけです。それでも、見つめられているのも嬉しく、また、はやく反応してほしい一心で何度も「あわわわ」と、やって見せます。
すると、何回かやっているうちに、手を口に持っていくようになりました。
まだ声は出さないし、「あわわわ」の手の動きにもならず、ただ手のひらをなめているだけなのですが、
やって見せると、確実に手を口に持っていきます。
あらためて、子どもの学習能力の不思議さを思い知らされます。やって見せることに対して素直に反応し、まねようとする力。
このしなやかな吸収力をまえに、できるだけいいものをこの子に入れてやりたい、入れてやってほしいと若い弟夫婦に願わずにはおれません。
幼稚園に通い始めたおにいちゃんはお母さんのお料理のお手伝い。ほほえましい光景です。
三が日はあっという間に過ぎ、また仕事に、学校に通う毎日が始まります。
さて、弟に二人目の子どもが生まれたことは以前ご紹介しましたが、半年たって、また大きくなっていました。見るもの、聞くものすべてに反応し、どんどん周りから学ぶ時期。
久しぶりに見る姪の可愛い姿に、めろめろです。
10ヶ月の赤ん坊はまだそんなに芸?はありませんが、相手のすることをよく見ています。
「ちょち、ちょち」
といいながら手を打つしぐさを見せてやると、これはすでにできるらしく、すぐに反応しました。
続けて
「あわわわ」
と、手のひらを口に持っていき声を出してやりますが、じっと見つめるだけです。それでも、見つめられているのも嬉しく、また、はやく反応してほしい一心で何度も「あわわわ」と、やって見せます。
すると、何回かやっているうちに、手を口に持っていくようになりました。
まだ声は出さないし、「あわわわ」の手の動きにもならず、ただ手のひらをなめているだけなのですが、
やって見せると、確実に手を口に持っていきます。
あらためて、子どもの学習能力の不思議さを思い知らされます。やって見せることに対して素直に反応し、まねようとする力。
このしなやかな吸収力をまえに、できるだけいいものをこの子に入れてやりたい、入れてやってほしいと若い弟夫婦に願わずにはおれません。
幼稚園に通い始めたおにいちゃんはお母さんのお料理のお手伝い。ほほえましい光景です。