kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

理解する

2020年09月14日 | 好々爺への道
幸楽苑ラーメンの持ち帰り?通販?が始まってるようだ。
幸楽苑の顧客は持ち帰り希望している?んだろうか。
 【幸楽苑の懐かしのラーメンは通販でも食べたいよ!】
同じラーメン店だけど 天下一品は通販で買っている。でも幸楽は買わないかなあ
吉野家牛丼も 需要があるようだ。
あんなに店舗があっても、冷蔵庫に買い置きしていたい人もいる。
顧客を深く理解し、どうしても、この味が食べたいという顧客を創造することは大事。
真剣に顧客を理解すると戦略も生まれる。
なぜ、他社がやっているから自社もやるという戦略を選ぶんだろうな~【幸楽ラーメンうまいよ!】
武漢型コロナウィルス感染拡大のこの時期だからこそ、
自社の顧客を、深く理解し、新規顧客の獲得の機会なのに
良さげなことは全てする企業の先は、・・・・ カナカナ

戦略は、ビジョン達成の道しるべの達成の手法。ビジョンなき企業に戦略なし
【儲ける、年商◯◯◯億、店舗1000店、がビジョン】oioi
ちょっと考えればわかる。顧客は、多店舗も、年商拡大も望んではいない。

1to 1

※ちょっと前、幸楽はいきなりステーキと提携したと思う。(その後いきなりステーキは大量閉店。)
 何を学んだんだろう。福島のラーメンなので気になる。
【近くなのに年2回も行かないくせによく言うよ】
※先日、大手ホテル関係の方から、最近武漢型コロナウィルス感染拡大の影響で
 宿泊の稼働率が大分落ちているとの話を聞いた。
 でも、昼間の利用?は増えているとの事。
 その為短時間利用メニュー変更して、利用促進図っているとの事。これも策

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする