神奈川絵美の「えみごのみ」

小千谷にしよう

今日は久しぶりに、外出での取材。

当初は宮古上布を予定していましたが…
    ↓

以前、大雨に降られたとき
50年は経っていると思われる古い布にも関わらず
藍が足袋に色移りしてしまったことを思い出し。

こちらにしました。

小千谷縮に、ミンサー帯。
帯留は薄いピンク×黄色のモレッティ。


半衿は相変わらず、向日葵。

後ろはこんな感じ。

いつものカルタ結び。

前はこんな感じ。


着てしまってから
 (そういえば小千谷は水濡れすると明らかに色が変わり
 目だってしまうんだっけ)と焦りましたが、

ラッキーなことに、外出中ほとんど、雨に降られませんでした。
湿度は高かったものの、気温は27℃程度でそう暑くもなく。

「すごい素敵💛」 姉御肌の編集Hさんは好みがシックで
自分としては地味目と思っているこの亜麻色を、とても気に入ったみたい。

梅雨が明けたら…宮古の出番かな。
外出できる状況なら良いけれど。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、ありがとうございます^^
私はカルタ結びばっかりで…折りたたむだけでワザ要らず。
>琉球布紀行
私はこの本で、宮古や芭蕉布、紅型などの歴史とそれを
紡ぐ人々のドラマに感動し、着物への興味を深めるに
至りました。伝統の灯を消すわけにはいかない、
と思いながらも複雑な気持ちでいます。
まるたけ
カルタ結び、きっちり綺麗に結べていますね。
お仕事の時、この結び方ってなんだかすっきりして
合っているような気がしました。電車でも背中が楽で
しょうしね。私はまだやったことがないです。
そういえば、昨日は久しぶりに「琉球布紀行」を読んだところ
でした。絵美さんの愛読書ですよね?
kanagawa_emi
香子さん、コメントありがとうございます!
ホントだ、この後ろ姿はマイベストかも(笑)
まあただ、着物ってサイズの融通が利くのが良い点なので
普段は気にしていないなぁ。
香子
小千谷、涼しそうです〜♪
今更ですが、上も下も背縫いが真っ直ぐに着付けられてますね。
ワタシ、下の背縫いはいつも右にズレます。
この間の鳥獣戯画なんて右側のお尻の真ん中まで来ます (^-^;;;
プレタのMサイズは大きいからしょうがないですけどね。
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