青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

再び青バス200号に乗る(8)

2017-04-07 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

7日の一宮市内は、昨日19時頃から降り出した本格的な雨が、お昼頃まで続きました。

お昼以降は、今にも雨が降りそうな、曇り空が続いています。

風は弱く、空気が生暖かいです。

市内の各中学校では、入学式がおこなわれました。

新1年生の皆様、ご入学、おめでとうございます。

本日の寺西は、縫製作業と現場作業でした。

現場作業の帰路、組み立てレイアウトのボード製作に必要な角材を購入しました。

明日から、本業の空いた時間を利用して、1820mm×700mmのボード2枚を製作します。

引き続き、青バス200号の乗車会のお話を書いていきます。

富山駅北口を出発した200号は、富山駅南口前の大通りを通過します。

上の写真は、富山駅前東交差点で、信号待ちしているバス車内から、富山駅南口付近を撮ったものです。

北陸新幹線ホーム、
電鉄富山駅が入るエスタ様のビル、
マリエとやま様のビル、
バスのりば

が見えています。

200号車内では、くろてつの会々長様からの注意点に関するお話が続いています。



車内から反対側を見ますと、富山エクセルホテル東急様と桜町交差点が見えます。



信号が変わり、200号は右折して、桜町信号交差点を通過して、富山県庁様や富山市役所様の前を通ります。

上の写真は、富山県民会館様の玄関付近です。

玄関の隣にはレストランがあります。



遊覧船が運行されている松川を渡り、富山城址公園の横を通過します。

松川の堤防には、たくさんの桜が植えられています。

開花しますと、大勢の市民が、道路から遊覧船から、花見をされています。

下の写真は、200号車内から富山城址公園を撮ったものです。

城址公園前交差点で、信号待ち停車中に撮影しています。



城址公園を過ぎますと、国道41号線に入ります。

同線の起点は、岐阜県を横切って、愛知県名古屋市になります。

東海北陸自動車道がない時代、寺西は、同線を利用して、富山市に訪れていました。

複合商業施設・総曲輪(そうがわ)フェリオ様の前にある、一番町交差点を左折して、県道6号線方面に向かいます。

富山市内軌道線の富山都心線と並走します。

総曲輪フェリオ様。

大和(だいわ)百貨店様の富山店(通称は富山大和)をキーテナントとして、2007(平成19)年9月に開業しました。

お話が脱線しますが、大和様の本店は石川県金沢市にあります。

創業者の井村様が開業した、宮市用品店様が前身の百貨店です。

洋服の他に、洋酒、帽子を販売する店舗の営業もされていたそうです。

1923(大正12)年、京都大丸百貨店様と提携して、宮市百貨店様として開業しています。

1943(昭和18)年、戦時統制進展に伴う、企業統合令が発令により、同じ金沢市内に本店を持つ、百貨店チェーン丸越様と合併します。

合併した際、現在の屋号であります大和(だいわ)に改称します。

お話を戻して、商業施設は地上7階地下1階で、延べ床面積は44,429m。

運営は総曲輪シテイ様になります。

大和様は、地下1階と4階から6階と、1階から3階の専門店を除く部分に、7階に、紀伊国屋書店様が入居されています。

商業施設の隣に地上8階、630台が駐車できる有料駐車場が併設されています。

次回に続きます。

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悲しい結末になりました

2017-04-06 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

6日の一宮市内は、未明から雲が広がり、7時頃と13時頃、短い時間でしたが、雨が降りました。

夜からは本格的に雨になるようです。

本日の寺西は、午前は縫製作業、午後は一宮市青色申告会の理事会に出席でした。

午前、市内の各小学校では入学式でした。

新1年生の皆様、ご入学、おめでとうございます。

前回、ブログで書きました、「安価なチップソー切断機」のお話の続きです。

昨夜、取扱説明書を読んでおりましたら、「消費電力600W」と記載がありました。

あれれ。

通信販売サイトのご案内には、「消費電力800W」と記載がありました。

携帯電話のインターネット機能で、販売サイトのご案内を再確認してみました。



やはり800Wと記載があります。

今朝、お店に置いてある、チップソー切断機を見ますと、プレートシールには600Wと印刷されていました。



動力に詳しい方はお分かりだと思いますが、600Wと800Wでは、パワーが違ってきます。

もしかして、600Wの消費電力で800W分のパワーがあるのでしょうか?

何だか不思議な気分になってきました。

せっかく、

(1)総重量、
(2)消費電力、
(3)価格

で選んだのに、消費電力の数字が曖昧になってしまいました。

単なる表記ミスなのでしょうか。

周りにご意見を伺ったところ、

「数字があてにならない場合は返品が一番」

というご意見ばかりでした。

そんなことで、午前、返品手続きをおこないました。

買ったばかりの、気に入ったチップソー切断機。



一度も使うことなく返品となり、悲しい結末となりました。

また色々なサイト様や販売店様で、切断機の選び直しです。

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安価なチップソー切断機

2017-04-05 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

5日の一宮市内は、ほぼ無風、花曇りの天気となりました。

夕方以降は、雲が厚くなり、今にも雨が降り出しそうな雰囲気でした。

本日の寺西は、縫製作業などでした。

午前、各保育園では入園式でした。

明朝、保育園の前で、「保育園に行きたくない!」と泣き叫ぶお子様が現れないことを祈ります。

保育園は楽しいところですよ。

昨日、自室の蛍光灯が寿命を迎えたことから、LED蛍光灯に交換しました。

カバーがクリア(透明)の蛍光灯にしたことから、20W蛍光灯5本と9WLED蛍光灯3本が、ほぼ同じ明るさになりました。

今朝、注文した、価格が安価な、新興製作所様(本社・東京都千代田区)の「チップソー切断機」が到着しました。



梱包はされておらず、外箱に、宅配便の宛名が貼ってあるだけでした。

箱から切断機を出してみます。

重量が5kgぐらいなので、笑えるほど軽いです。

最近、10kg以上する、重い切断機を現場に持って行くのが辛いため、性能や精度は多少落ちても、重量の軽い切断機にしました。

取扱説明書には、

用途

●木材・鉄・ステンレス・アルミ・銅・塩ビ管の切断

※本機は、鉄工・木工ともに精度を要する切断には使用出来ません。

と記載がありました。

さわってみて、円形のターンテーブルとチップソーが付いたハンドルをつなげてあります、アームのガタツキが気になりました。



ガタツキ、全体の造りを見て、精度を追及することは難しいようです。

新品なのに、アーム傾斜角度を知らせる、赤色塗装の矢印金具が、すでに変形していました。



アーム傾斜角度が0度なのに、矢印金具は5度を差しています。

交換してもらおうかな。

ただし、返品する気持ちはありません。

取扱説明書を見ますと、

目盛りは目安としてご使用ください。

と記載がありました。

切断機をまじまじと見て、ガタツキは、アームの軸になっているボルトを調整すれば、改善できると思いました。

隙間にワッシャーをはさめば、ガタツキは小さくなるでしょう。

さて切断機は、組み立てレイアウトのボード製作時にも使えます。



角材を切る時間が短縮され、多少、切った後の仕上がりが良くなるように思います。

価格から考えて、悪い製品には見えませんでした。

これから使用していきますが、使用時の使い勝手を、このブログで報告していきますね。

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再び青バス200号に乗る(7)

2017-04-04 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

4日の一宮市内は、晴天になりました。

風は弱く、少し暖かい1日となりました。

本日の寺西は、現場作業と縫製作業でした。

一宮市本町通りの話題です。

本日より、毎年恒例の、アーケード天井から、鯉のぼりが600~700匹(※)ほど泳ぐ、「本町鯉のぼりフェスティバル」が始まりました。

※人によって数が変わりますので、複数併記にしました。



同フェスティバルは、5月上旬まで続きます。

お時間がございましたら、本町通りに訪れてみてください。

市内では、桜の花が満開になってきました。

引き続き、青バス200号の乗車会のお話を書いていきます。

一番上の写真は、皆様に配布されたステッカーです。

時間になり、富山駅北口で停車中の200号は、参加者の皆様を乗せて発車します。

「ありがとう200号日野7Eで行く新川地区の旅」

の始まります。

発車しますと、くろてつの会々長様から直接、「しおり」が皆様に渡されました。

しおりが全員に渡ったのち、会長様から、参加にあたっての注意点が伝えられました。

下の写真は「しおり」と「乗車券証明書」です。



先ずは、昨夏(さっか)、貸切撮影(乗車)会の直後に、引退する予定だった、今回の主役、200号が廃車されなかった理由の説明がありました。

ざっくりと書きますと、

車両不足で延命が決定し、今年4月の車検切れをもって、現役引退の予定、

ということでした。

さて、主役の200号バスの紹介を書いておきます。

しおりからの引用です(※)。

※写真は乗車会当日に撮影したものです。



【このバスについて】

富山22 こ・200号車

1991(平成3)年4月、太閤山ランドで開催された博覧会「ジャパンエキスポ富山」の前年に、当時の最新型バスとしてデビューしました。

当時、非冷房車の車両がまだまだ多数を占める中、真新しい冷房車は利用者に大いに歓迎されました。

この車は、日野自動車の足回りに富士重工の「17E型」車体を組み合わせた大型車で、この組み合わせは全国でもほとんど見られません。

また、地鉄の大型バスとして、初めて四角いヘッドライトを採用した車両でもあります。



今では当たり前の姿ですが、それまで丸いライトが定番であった当時は、「新車登場」を強く印象付けるものでした。

車内は中央通路が狭い代わりに、2人掛けのロマンスシートが並んでいます。



当時はバリアフリー化が進めらておらず、ステップをヨッコラショと上がっての乗車になりますが、窓が高いので、何時もの低床バスとは違った眺めを楽しむことができます。

次回に続きます。

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ナゴヤ鉄道模型バザール2017(2)

2017-04-02 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

2日の一宮市内は、風の弱い晴天となりました。

本日の寺西は、引き続き、お休みをいただきました。

ただし、昨日同様、お店でのんびりしております。

午後から、小型組み立てレイアウトのボード解体作業をおこないました。



線路は、去年、寄付でいただいたものを利用していました。

古い線路だったことから、道床部分のプラスチックは劣化が進み、ヒビが入って割れていきました。

ポイントは劣化が進んでおらず、大型組み立てレイアウトの、渡り線用に転用しました。



小型組み立てレイアウト。

短い期間でしたが、たいへんに助かりました。

感謝しております。

イベント「ナゴヤ鉄道模型バザール」に訪れた続きになります。

紀州鉄道様のブースが入口付近にありました。

鉄道模型販売というよりは、乗車券や車両図面集、グッズ販売がメインになっていました。

鉄道模型は、Nゲージサイズの鉄道コレクションキハ603号、HOサイズの板状キットキハ600形が販売されていました。

模型は、鉄道コレクションキハ603号を1両購入しました。



昔、紀州鉄道様を利用した際、窓口の駅員様が丁寧な方でした。

色々な乗車券を見せていただき、ほぼ全種類、購入したつもりでした。

今回、ブースで見たことのない乗車券を見つけましたので、1セット購入しました。

続いて、「ご当地! 中京エリアモデラー作品集」というコーナーに訪れました。



小さな展示会の形式をとっていましたが、作品の展示だけでなく、作者様に、作品の説明などが聞けるようになっていました。

展示台の上には、ツイッターで知られている作者様の、センスの良い作品が並んでいました。

半数の作品になりますが、ツイッター上で、製作過程を見ていました。



現物を見て、「よくできている。いいな〜」と、感心することしきりでした。

加えて、ウエザリングのセンスが素晴らしかったです。

作者様とお話ができるのは、嬉しいものです。

約1時間ほど、会場内を回り、イベントを楽しまさせていただきました。

次に開催される鉄道模型関連イベントは、丸栄百貨店様主催の「鉄道模型展2017」になります。

5月3日(祝)から7日(日)までの開催になります。

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