青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

再び青バス200号に乗る(11)

2017-04-12 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

12日の一宮市内は、雲が多いものの、爽やかな天気になりました。

風が強く、落葉している常緑樹の落ち葉が舞っているところがありました。

本日の寺西は、イス張替作業と現場作業でした。

昨夜は、毎月11日恒例の、音楽イベント「音の輪会」様に観覧で訪れました。

演者様から、去年末、音の輪会様の忘年会で利用しました、カフェバーPio様の2号店が開店したことを、教えていただきました。

2号店は駅西にあるそうです。

開店、おめでとうございます。

引き続き、青バス200号の乗車会のお話を書いていきます。

富山地方鉄道様の上市(かみいち)駅前にあります、バス専用駐車場で撮影会が続いています。

寺西は撮影会からはずれて、上市駅ビルの南口を撮影することにしました。



昭和中期の香りがする駅ビルです。

上市駅は、ヨーロッパの鉄道でよく見られる、行き止まりホームのある駅(※)です。

※頭端(とうたん)式ホームといいます。

電鉄富山駅から来た列車は、スイッチバックして、宇奈月温泉駅方面に向かいます。

開業は1913(大正2)年6月25日。

現在の駅舎は、1972(昭和47)年、農協様主導の上市ショッピングセンターとして開業したそうです。

ビル内には、テナントとして、食品スーパーや食堂街、書店、レコード店、ゲームセンター、パチンコ店、ボーリング場が入居。

2階にはジャスコ様の上市店、3階には映画館があったそうです。

現在は、JAアルプス様の上市支店と前述のテナントが数軒が残っています。

近年、コンビニエンスストアが開店しました。

駅ビルを撮影していますと、お客様を乗せた青バスが、南口前のバス停に到着しました。



偶然でした。

先ずは駅ビルと並ぶ青バスを撮ってみます。

続いてアップで撮ります。



参加者の皆様がいらっしゃり、青バスを撮影されます。



神様、ありがとうございます。

青バスがお客様を乗せて走り去った後、200号も参加者を乗せて、次の撮影地に向かいます。

窓からバス専用駐車場に駐車場している、新しいバスを撮影します。



バスは上市駅を離れて、黒部市に向かうため、国道8号線を走ります。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び青バス200号に乗る(10)

2017-04-11 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

11日の一宮市内は、未明からの雨が続いています。

先週金曜日から、すぐれない天候が続いています。

本日の寺西は、来客対応と現場作業、縫製作業でした。

午前、大阪市に本社があります、IT関連のお仕事を中心になさっていらっしゃいます、「イクスループ」様の、キュートな女性担当様がいらっしゃいました。

ポータルサイト「なびこ」様からのご紹介で、ホームページ作成についてのお話でした。

現状、ホームページ管理費用が捻出できないことから、お話を聞くだけで終わりました。

たまたま、同人誌のお話になり、「セーラームーン」のお話をしましたら、ファンの方でした。

セーラームーンのネックレス(玩具ではないです)を見せていただきました。

子供の頃、セーラームーンの玩具が買ってもらえず、大人になってから、セーラームーングッズを爆買いしている、というお話を聞きました。

お話が上手く、機転が効き、無駄話をされませんでした。

優秀な方だと思いました。

ブログで、セーラームーンのお話を出しますが、残念ながら、寺西はファンではありません。

オールジャンル同人誌即売会で、セーラームーンの島(スペースの集合体)の勢いが良かった時代を知っています。

同人誌のお話が出ますと、ついつい、セーラームーンなどのお話を出してしまっています。

夜は、毎月11日恒例の、音楽イベント「音の輪会」様に訪れました。

会場は、尾張一宮駅前ビル(通称はiビル)3階シビックテラスです。

今日は、4組の演者様の演奏がありました。



短い時間ですが、楽しい一時を過ごせました。

引き続き、青バス200号の乗車会のお話を書いていきます。

同バスが、富山地方鉄道様の上市(かみいち)駅に到着するまでの間、車内では、記念品が参加者様に配布されました。

一番上の写真は、今回の乗車会のツアー名が印刷されている「ステッカー」です。

しおりの他に「乗車証明書」が配布されました。



使用済みの回数券や荷物引換券もありました。



切符を収集している寺西は嬉しいです。

加えて、青バスの懐かしの風景を撮った、プリント写真が4枚、入っていました。



加えて200号の図面コピーです。



あとバス停名が入った、廃棄されたゴム印が1つ。



寺西は「辰尾(たつお)団地」をいただきました。

辰尾団地は、昭和37年から42年に建設された、簡易耐火平屋建の、富山市役所様の市営住宅です。

間取は2K、3K、4Kがあるそうです。

バス路線は41系統になり、

(1)辰尾団地〜南富山駅前〜富山市民病院口〜富山駅前
(2)辰尾団地〜南富山駅前〜富山駅前

の路線があります。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び青バス200号に乗る(9)

2017-04-10 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

10日の一宮市内は、朝は雲の切れ間から、太陽が顔を出していましたが、昼前には完全に雲ってしまいました。

夜半から雨が降りだすようです。

本日の寺西は、イスの張替作業と現場作業でした。



昨日、組み立てレイアウトの渡り線に使用します、新しいポイントが到着しました。

これで、渡り線のポイントが全て、新品になります。

引き続き、青バス200号の乗車会のお話を書いていきます。

富山駅北口を出発した200号は、西町交差点を通り過ぎて、県道6号線に入ります。

200号はひたすら東方向に走ります。

30分ほど走って、富山地方鉄道様の上市(かみいち)駅に到着しました。



ここで2回目の撮影会になりました。

上市駅前には、バス乗り場があり、その隣には、バス駐車場があります。

以前、駐車場は、地鉄バス上市営業所でした。

ここでの撮影会では、地鉄バス最古参のバスと並んでの撮影会となりました。

バスのナンバーは、「富山22 こ 95」で、1989(平成元)年に製造されています。



1989年に立山開発鉄道(※)に導入された「高原バス」です。

※現在の会社名は、立山黒部貫光様です。

ファンの方のお話では、車種は、富士重工15B(6B)+日野ブルーリボン(※)P-RU636CBで、貴重なフルエアブレーキを装備しているそうです。

※日野自動車様が、1990年に「セレガ」タイプを製造する前に、製造・販売されていたのが「ブルーリボン」なんだそうです。

今となっては、伝説級のバス、ということです。

寺西はバスに詳しくないので、詳しいファンに教えてもらっています。

基本、バスファンの方は詳しいです。



2005(平成17)年、地鉄バスに移籍。

移籍後は、夏期の有峰(ありみね)線(※1)や波動輸送(※2)に活躍しているそうです。

※1.夏期の短い期間、富山駅前から有峰温泉を通って折立に向かう路線バスです。

※2.イベント観客輸送など。

同バスは、去年秋に、長野市で開催されました、「第4回信州バスまつり」に参加しました。

当たり前ですが、参加の際、長野市までバスを回送します。

単なる回送で走らせるのは、経費がかかり、もったいないです。

そこで、料金を支払ったバスファンを乗せて、富山駅前から下道(※)で、親不知などを通って、展示会場まで往復運行しました。

※シートベルト未装備のため。

片道5時間の乗車です。

昔、名古屋駅前から国道156号線を経由して、金沢駅前まで運行していました、国鉄・名金急行線(※)の路線バスの10時間乗車よりは、楽だと思います。

※尾張一宮駅前にもバス停がありました。

運行日が、鉄道模型運転会の定例会と重なっていたため、寺西は乗車できず、残念でした。



バスに乗車したファンの皆様は、そのまま、まつりに参加して、他社のバスも撮り放題だったそうです。

今年も運行はあるのでしょうか?(※)

※2年に1回だけ開催で、今年はないそうです。残念です。

次回に続きます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツインタワー138鉄道模型運転会

2017-04-09 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

9日の一宮市内は、朝に雨が上がり、その後、急速に天候が回復して、雲が多い晴れの天気となりました。

お昼過ぎから、たいへんに風が強くなっています。

本日の寺西は、午前はイスの張替作業、午後からお休みをいただきました。

お休みをいただいて、市内北方町にあります、138タワーパーク様に訪れました。

訪れた理由は、前回のブログに書きました、ツインタワー138展望階で開催されています、一宮鉄道模型クラブ様の「鉄道模型運転会」を見学するためです。

近年、同クラブ様は、各種イベントへの参加依頼が多くなっています。

同パークには、13時過ぎに到着しました。

すでに帰宅の渋滞が始まっており、同パーク最寄りの光明寺信号交差点を先頭に、渋滞は駐車場まで続いていました。

帰宅が始まっていたことから、駐車場捜しに苦労はしませんでした。



今年は桜の花の開花にばらつきがあるようで、満開の桜もあれば、つぼみの桜もありました。

同タワーに登ります。

訪れた日は、「地上100メートルの階段のぼりに挑戦!」という催しがおこなわれていました。



参加されるのは、お子様が多いように感じました。

新陳代謝が活発なお子様は、疲れ知らずですから、100mぐらいを階段を登るのは、苦にならないでしょうね。

インフォメーションで、JAF様の会員証を提示して、特別割引入館券を購入します。



スタンプラリーも開催されているため、エレベーターは家族連れで、列ができていました。

展望階に到着しますと、家族連れで混雑していました。

とくに「プラレールコーナー」は、お子様でいっぱいでした。

鉄道模型運転会コーナーに訪れました。



ちょうど係員様が、「鉄道模型運転会運転者証」を、家族連れに配布されていました。

この証は、鉄道模型の運転を希望するお子様に配布されるもので、1日20枚限定で配布されていました。



運転時間は約3分になります。

本日は、名古屋鉄道7000系パノラマカー6両編成などが運転できました。

午後から風が強くなり、その影響で、展望階は、大型客船の船室にいるような感じで、ゆったりと揺れていました。



15時過ぎから、風がたいへんに強くなったようで、展望階の揺れが、外洋を航行する大型客船に乗船しているような揺れになりました。

揺れに対する表現が見つからず、「さんふらわあ138タワー(※)」と、ツイッターのツイートで書かせていただきました。

※「さんふらわあ」は、大型客船の名前です。

レイアウトの上で、鉄道模型が揺れる、という光景を初めて見ることになりました。



同タワーでの鉄道模型運転会、皆様のお陰で、楽しい一時を過ごすことができました。

ありがとうございました。

あまりの風の強さで、花壇のチューリップが、風に逆らわずになびいていました。



余談ですが、昨夜の来島(くるしま)海峡濃霧により、海峡が封鎖された関係で、瀬戸内海航路の大型客船のダイヤが乱れました。

乱れたため、各大型客船は、回復運転をされました。

その回復運転が、近年にない運航だったそうで、まとめが作られています。

興味がございましたら、ご覧ください。

東九州関西便の大型客船の活躍が、ほんの少しですが、分かっていただけると思います。

【俺得】瀬戸内海フェリー最速決定戦まとめ【フネシャルD】※

分かる方には楽しめます

※10日に「夜の分」が追加されて、ページ数が2倍になっています。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後のボード製作予定です

2017-04-08 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

8日の一宮市内は、時々雨が降る、生憎の天気になりました。

空気が生暖かい1日になりました。

本日の寺西は、縫製作業と現場作業でした。

今日から、市内北方町にあります、ツインタワー138展望階において、一宮鉄道模型クラブ様の運転会が開催されています。

138タワーパーク様の「さくら祭り」に合わせて開催です。

詳細については、同パーク様のホームページをご覧ください。

「さくら祭り」をクリックして、一番下段にある、「鉄道模型運動会(※)」という項目をご覧ください。

※運動会。多分、変換ミスだと思います。

寺西のブログ文面同様、微笑んでやってください。

FMいちのみや様のアナウンスでも、「鉄道模型運動会」と伝えていました。

上の写真は、組み立てレイアウトのボード製作に必要な角材です。

1820mm×700mmのボード2枚を製作するために使用します。

今日は、今後の組み立てレイアウトの製作の流れについて、ご説明していきます。

先ず、レイアウトボードの延長についてです。

現在、レイアウトの長さが5460mmになっています。

ここに新しく製作した、長さ1820mmのボードを入れて、長さを7280mmに拡大します。

これは、亡くなった岩月様のご要望でした。

皆様にお知らせしていましたが、計画では、4月の定例運転会より、長さを延長する予定でした。

現状、線路はありますが、ボードが完成していませんので、ボード延長は5月の定例運転会からといたします。

ご迷惑をおかけいたします。

当初の予定にありませんでした、一部エンドレスに、渡り線の増設をおこないました。



前回の定例運転会で、ご意見をいただき、渡り線の向きが決まりました。

次回の運転会までには、向きを変更して、利用できるようにいたします。

加えて、全て、新品のポイントに交換いたします。

下の写真は、在庫があって、先にいただいた、新しいポイントです。



現在、むき出しになっています、ポイント配線は、ボード裏面に収納します。

ポイントの電動化につきましては、予算の見通しがつきましたら、進めてまいります。

余談になりますが、去年7月まで使用していました、1820mm×600mmのレイアウトボード4枚ですが、引き取り先が決まりました。

皆様にご報告しておきます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする