ねこかすの みちばた自然録

更新再開しました!昆虫・野鳥や鉄道の写真、畑の様子など、色んな趣味を投稿します🍀

PERFECT DAY ②

2025-02-14 | 関東私鉄

 

ちゃんと見たのは2017年以来の東武です。

一度行って見たかった場所ですが、ケーブルをなんとかごまかしつつ撮りました。

 

浅草と北千住の往復になったこの区間では、6両の普通がコンスタントに見られます。

 

回送の亀戸線の8000系。10000系も混ざり始めたので近々見に行きます。

 

最新のモノクローム特急、スペーシアX。

西武のラビューと対を成すようなスマートな印象です。

 

 

 

そして、実は甲種輸送の時以来見れていなかったリバティ!

物凄く好きな車両ですが、今回が初撮影でした。

 

フルカラーLEDになった50050形

 

お馴染み、東急から来た5000系

 

 

 

 

 


PERFECT DAY ①

2025-02-13 | 関東私鉄

 

タイトルは最近みた映画の影響です(笑)

散策と同じく鉄道関係もなかなか腰が上がらず、2月になってやっと初出動。

元々の予定ではカシオペアを見た後は東武野田線に行く予定でしたが、思わぬ遭遇から別の方向へと向かうことに…

 

まずは、幸先良いリバイバルカラーひたち。

近まだちゃんと見れていないので々見に行く予定です。

 

本命のカシオペアです。良い場所が無くて毎回悩んでいましたが、今度からはここで決まりです。(曇れば尚よい)

 

カシオペアが通り過ぎ、駅に向かっていたところ、京成の高架からファイヤーオレンジの3600がチラッと見えました。

これは呼ばれたなと思い、野田線はやめて、京成とついでに東武特急も見るプランに変更。

以前から組んでいたコースだったので行けて良かったです。

 

まずは先ほど見た3600形から。復刻色になってからは初です。

東急ではもう見られない、こういうコルゲートが多いステンレスカーを見れると嬉しいものです。

 

 

これまたコルゲートたっぷりの3500形。更新されているとはいえ、50歳超の古豪です。

 

すぐ後にラスト1本の3400形も来るのが分かり、まずは上りから。なんだかツイてます。

 

かなりの頻度でやって来るスカイライナー。オレンジ色の急行灯がついていたのは1回だけでした。

 

 

8両の3000形かと思ったら、標準塗装になった3050形でした。

見た目はほとんど同じなので、違いは両数と番号くらいです。

 

上野の折り返し時間に余裕があるので、30分後に帰ってきた3400形。

京成で見たいものは全部見れたので、この後は東武線に移動しました。

 

 


恩田川2025

2025-02-11 | 野鳥

 

今年の散策は2月からののスロースタート。1月はフユシャクをたまに見たくらいです。

近所では虫も鳥も貧果で、ならば鳥が居る場所に行けばいいということで、毎年行っている恩田川に行きました。

近所の川とは違い、短い間隔で何度も鳥が見られて楽しいです。

 

飾り羽が綺麗なコサギ。冬らしい光線も良いですね。

 

日光浴中のイソシギ。

 

 

クワコの繭がそこかしこに見られました。

 

暖かい陽射しで眠そうなゴイサギ。この横を一瞬クイナが通過するも写真は無し。

 

 

ペリットを吐くかと思いきや、ただの大あくびだったアオサギ。

 

 

 


中央線の旅 ④

2025-01-05 | 関東私鉄

 

勝沼ぶどう郷でEF64を見て終わり…ではなく、最後の寄り道は富士急行です。

子どもの頃から日没ギリギリまで遊ぶ性格なもんで、つい最大限寄り道しちゃいます。

 

 

大月駅からすぐの上大月駅。狭いカーブをゆっくり走ります。

 

フジサン特急がきました。富士急行は車種の多さはもちろん、観光と通勤通学を兼ねていて本数が多いのも楽しいです。

 

 

改めて考えると、各路線の205系がこうして富士急行だけに集まったのは不思議な運命ですね。

かつての秩父鉄道の1000系のような、私鉄なのに国鉄天国状態です。

 

 

最後は富士山ビュー特急でフィニッシュ。

だいぶ塗装が傷んでいますが、最近検査入場したそうなので一安心です。

 

 

 

 


中央線の旅 ③

2025-01-04 | JR東

 

塩尻から帰りながら一つ目の寄り道です。韮崎駅前のC12 67。

 

錆も剥がれもなくピカピカです。今にも走れそうな気がしてしまいます。

 

二つ目のEF64を見るべく出発。18切符ならではのせわしない旅です。

 

最後のお目当ては、勝沼ぶどう郷にあるEF64 18です。

 

光線バッチリ。塗装もピカピカです。大事に手入れされているのが伝わります。

 

 

また同じ感想ですが、本当に今にも動き出しそうなぐらい綺麗です。

 

 

高崎地区では電気機関車が引退してしまったので、電気機関車に飢えたらここに来るのもかなりアリな気がします。

 

EF64を眺めながらお弁当を食べるのも良さそうです。

 

 

せっかくなので勝沼からのの景色も眺めました。いやはや、完全な盆地です。

 

 

駅前にもブドウが植えてありました。駅名にもつくぐらいのブドウの町ですね。