かもめ食堂
製作年度: 2005年 製作国: 日本 上映時間: 102分
解説: 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した人間讃歌。凛としたたたずまいの中に優しさをのぞかせる食堂の店主役には、テレビドラマ「やっぱり猫が好き!」などで活躍する小林聡美。共演は『過去のない男』のマルック・ペルトラや片桐はいり、『ALWAYS 三丁目の夕日』のもたいまさこ。この個性的な面々がフィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる。
あらすじ: サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。
映画レポート
「かもめ食堂」穏やかだけれど、力強い。普通の大人のための人生賛歌 あぁ、あの定食が食べたい! あの扉を押して、わたしも“かもめ食堂”に入りたい!! 心底、そんな気持ちにさせる温かで穏やかな作品だ。フィンランドのヘルシンキにオープンした“かもめ食堂”。お客さんはまだゼロだけど、店主のサチエさんは、今日も食器をピカピカに磨いている。食堂が人々の笑顔でいっぱいになる日を待ちながら。そんなある日のこと、ついにお客さんがやってきて……。
群ようこが映画のために書き下ろした原作を、「バーバー吉野」「恋は五・七・五!」の荻上直子が脚色し、監督した。日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランドのヘルシンキで、それぞれに事情を抱えた人々の日常が緩やかに流れていく。 まず、やはりキャストがイイ。なぜかヘルシンキにおにぎりが売りの“かもめ食堂”をオープンさせたサチエには小林聡美。独特のオーラと存在感で、女性からも男性からも幅広く支持される彼女が、魅力を存分に見せている。
優しさと凛とした強さを併せ持つ、身体は小さいけれど器の大きなサチエの姿は、本当に美しい。“かもめ食堂”の住人になるミドリに片桐はいり。圧倒的な存在感はココでも健在。そしてちょっと謎めいた女性マサコにもたいまさこ。正にピッタリ。3人の醸し出す空気は、自分も彼女たちの隣にいるような錯覚を起こさせる。
日本で各々の人生を背負ってきた彼女たち。そんな重みをさりげなく感じさせつつ、ちょーどイイ距離感を保ちながら生きている。大人の女性たちの姿が心地よい。
唯一無二の女優3人の名に引かれ、本作を観たいと思っている人は笑顔で映画館を後にできること間違いナシ! 3作目も見事に仕上げた荻上監督。さらなる活躍に期待。あぁ、“かもめ食堂”に行きたい。(望月ふみ) (PREMIERE)
「Yahoo 映画より」
製作年度: 2005年 製作国: 日本 上映時間: 102分
解説: 群ようこが本作のために書き下ろした小説を、『バーバー吉野』の荻上直子監督が映画化した人間讃歌。凛としたたたずまいの中に優しさをのぞかせる食堂の店主役には、テレビドラマ「やっぱり猫が好き!」などで活躍する小林聡美。共演は『過去のない男』のマルック・ペルトラや片桐はいり、『ALWAYS 三丁目の夕日』のもたいまさこ。この個性的な面々がフィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、のんびりゆったりとした交流を繰り広げていく様子を見るだけで幸せな気分になれる。
あらすじ: サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。
映画レポート
「かもめ食堂」穏やかだけれど、力強い。普通の大人のための人生賛歌 あぁ、あの定食が食べたい! あの扉を押して、わたしも“かもめ食堂”に入りたい!! 心底、そんな気持ちにさせる温かで穏やかな作品だ。フィンランドのヘルシンキにオープンした“かもめ食堂”。お客さんはまだゼロだけど、店主のサチエさんは、今日も食器をピカピカに磨いている。食堂が人々の笑顔でいっぱいになる日を待ちながら。そんなある日のこと、ついにお客さんがやってきて……。
群ようこが映画のために書き下ろした原作を、「バーバー吉野」「恋は五・七・五!」の荻上直子が脚色し、監督した。日本から最も近いヨーロッパの国、フィンランドのヘルシンキで、それぞれに事情を抱えた人々の日常が緩やかに流れていく。 まず、やはりキャストがイイ。なぜかヘルシンキにおにぎりが売りの“かもめ食堂”をオープンさせたサチエには小林聡美。独特のオーラと存在感で、女性からも男性からも幅広く支持される彼女が、魅力を存分に見せている。
優しさと凛とした強さを併せ持つ、身体は小さいけれど器の大きなサチエの姿は、本当に美しい。“かもめ食堂”の住人になるミドリに片桐はいり。圧倒的な存在感はココでも健在。そしてちょっと謎めいた女性マサコにもたいまさこ。正にピッタリ。3人の醸し出す空気は、自分も彼女たちの隣にいるような錯覚を起こさせる。
日本で各々の人生を背負ってきた彼女たち。そんな重みをさりげなく感じさせつつ、ちょーどイイ距離感を保ちながら生きている。大人の女性たちの姿が心地よい。
唯一無二の女優3人の名に引かれ、本作を観たいと思っている人は笑顔で映画館を後にできること間違いナシ! 3作目も見事に仕上げた荻上監督。さらなる活躍に期待。あぁ、“かもめ食堂”に行きたい。(望月ふみ) (PREMIERE)
「Yahoo 映画より」
昼 食
玉ねぎと冷凍から揚げの和風煮 ・ 味噌汁
夕 食
法蓮草の胡麻和え ・ キャベツのシーキチン炒め ・ ピザ
玉ねぎと冷凍から揚げの和風煮 ・ 味噌汁
夕 食
法蓮草の胡麻和え ・ キャベツのシーキチン炒め ・ ピザ
トッピング 玉ねぎ、トマト、ベーコン、牛肉
ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター
製作年 2012年 製作国 日本 上映時間 113分
解説: 日々の生活で蓄積されたフラストレーションで爆発寸前に陥った主婦が、同じように鬱屈(うっくつ)した気持ちを抱える女性たちとロック・バンドを結成するドラマ。『失楽園』の黒木瞳、『ぐるりのこと。』の木村多江、『フラガール』の山崎静代、『踊る大捜査線』シリーズの真矢みきと、豪華でバラエティーに富んだ面々が、バンド活動に夢中になるヒロインたちを好演する。快活なストーリーの中に織り込まれた、女性たちが日ごろから感じている悩みや焦りの数々には、思わずうなずいてしまう人も多いはず。
あらすじ: 自分に無関心な夫(西村雅彦)や不登校の娘・沙耶子(栗咲寛子)にイラつく主婦の美恵子(黒木瞳)。そんな折、かつての職場の後輩だったバツイチのかおり(木村多江)と再会する。男に大金をだまし取られたという彼女に金を貸してしまったことから、美恵子はコンビニでのパートを開始。そこで万引きしていた雪見(山崎静代)を捕えるも、なぜか意気投合してかおりも連れ立ってカラオケに。隣室で歌われるディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を聴いた彼女たちは、ロック・バンドの結成を思いつく。
「Yahoo 映画より」
製作年 2012年 製作国 日本 上映時間 113分
解説: 日々の生活で蓄積されたフラストレーションで爆発寸前に陥った主婦が、同じように鬱屈(うっくつ)した気持ちを抱える女性たちとロック・バンドを結成するドラマ。『失楽園』の黒木瞳、『ぐるりのこと。』の木村多江、『フラガール』の山崎静代、『踊る大捜査線』シリーズの真矢みきと、豪華でバラエティーに富んだ面々が、バンド活動に夢中になるヒロインたちを好演する。快活なストーリーの中に織り込まれた、女性たちが日ごろから感じている悩みや焦りの数々には、思わずうなずいてしまう人も多いはず。
あらすじ: 自分に無関心な夫(西村雅彦)や不登校の娘・沙耶子(栗咲寛子)にイラつく主婦の美恵子(黒木瞳)。そんな折、かつての職場の後輩だったバツイチのかおり(木村多江)と再会する。男に大金をだまし取られたという彼女に金を貸してしまったことから、美恵子はコンビニでのパートを開始。そこで万引きしていた雪見(山崎静代)を捕えるも、なぜか意気投合してかおりも連れ立ってカラオケに。隣室で歌われるディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を聴いた彼女たちは、ロック・バンドの結成を思いつく。
「Yahoo 映画より」
ゴールデンウイークも今日で最後
昼 食
蕗と揚げの煮物 ・ 肉じゃが ・ 胡瓜とトマト ・ 味噌汁
夕 食
今日は間食が多かったのであっさりとお茶漬け
蕗と揚げの煮物 ・ 肉じゃが ・ 胡瓜とトマト ・ 味噌汁
夕 食
今日は間食が多かったのであっさりとお茶漬け
あまりにも良く咲いたアザレア 再度登場
「必死剣鳥刺し」 NHK BS プレミアムシネマ
あらすじ
江戸時代。東北の海坂藩で近習頭取を努める兼見三左エ門(豊川悦司)には、決して消えることのない暗い過去があった。三年前、藩主である右京太夫(村上淳)の愛妾、連子(関めぐみ)を刺殺したのだ。当時、政治に興味を持つ連子が右京を通じて藩政に口出ししていることは周知の事実。冷酷で恣意的なその進言は悪政の元凶となっていたが、独善的な右京の存在もあり、逆らえる者はいなかった。連子の言葉ひとつで人命さえも奪われてゆく毎日。城下の空気は重苦しさを増していた。三左エ門が連子を刺殺したのはそんな時だった。最愛の妻、睦江(戸田菜穂)を病気で亡くした三左エ門にとって、それは死に場所を求めての行動だったが、下されたのは意外にも寛大な処分。一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることに。釈然としない想いを抱きつつも、亡き妻の姪である里尾(池脇千鶴)の献身によって、再び生きる力を取り戻してゆく。だが彼は、連子亡き後も変わらぬ窮状を目の当たりにして、日々、自問自答を続けていた。自分の行為の意味、そしてそれが藩の役に立ったのか…?そんなある日、三左エ門は中老の津田民部(岸部一徳)から、右京暗殺計画の情報を入手したと聞かされる。民部こそ、連子刺殺事件で三左エ門の斬首刑を止まらせた人物。今またこの重大事を明かしたのは、“鳥刺し”という技を持つ天心独名流の剣豪、三左エ門に対して、計画を阻止することで藩への貢献の機会を与えるためだった。そして、討つべき相手は直心流の達人、帯屋隼人正(吉川晃司)。右京太夫の従弟であり、臆することなく苦言を呈する唯一の存在だったが、今では決定的な対立が生じていた。“負の過去”と向き合う時が来たことを悟った三左エ門は、藩命に従うことを決意。自分の進む道を見極めた彼は、里尾の愛をも真正面から受け止める。やがて訪れる隼人正との決着の日。三左エ門を過酷な運命が待ち受けていた……。
「Movie walker より」
往年の名作の記憶が随所に息づいている精緻な時代劇
平山秀幸の映画はかつての撮影所の匂いがする。奇矯なカメラアングルや編集テクニックを誇示したりせずに、つまりはこれ見よがしな作家的個性や主張を自ら禁じ、匿名性に徹しながら、与えられた素材を丁寧に腑分けし、精緻な完成作として観客に供するという邦画黄金期のプログラム・ピクチャーの職人芸を堪能させる、近頃、稀有な監督なのだ。藤沢周平の原作による本作も、往年の時代劇の記憶が随所に息づいている。 冒頭、能楽堂で海坂藩主右京太夫の愛妾を藩士三左エ門(豊川悦司)が刺殺するシーンが置かれ、映画は、なぜ彼がそのような行為に至ったかを執拗にフラッシュバックさせ、<現在>と併走させる。一見、バランスを欠くこの語り口は、ラストの壮絶な殺陣へと凝縮させるための緩やかな迂回と思えば、得心が行く。似たような劇構造を持つ工藤栄一の「十三人の刺客」が想起されるが、そういえば、あの名作の馬鹿殿・菅貫太郎と本作の女色に耽る藩主・村上淳は瓜二つのキャラクターである。 鳥刺しとは<その秘剣が抜かれる時、遣い手は半ば死んでいる>と説明される。実は、三左エ門は、意想外に寛大な処分を受けた瞬間から、<半ば死んだまま>の宙吊りの状態に幽閉されてしまうのだ。そして、藩体制を堅持するために周到に仕組まれた悲劇に向けて身を投じる以外、もはや逃れる術はない。冷徹で不気味な存在感を発揮する中老・岸部一徳と、農民の惨状を藩主に直訴する別家・吉川晃司の苦み走った好演がひときわ印象に残る。(高崎俊夫)(映画.com)
2010年7月10日(土)公開
あらすじ
江戸時代。東北の海坂藩で近習頭取を努める兼見三左エ門(豊川悦司)には、決して消えることのない暗い過去があった。三年前、藩主である右京太夫(村上淳)の愛妾、連子(関めぐみ)を刺殺したのだ。当時、政治に興味を持つ連子が右京を通じて藩政に口出ししていることは周知の事実。冷酷で恣意的なその進言は悪政の元凶となっていたが、独善的な右京の存在もあり、逆らえる者はいなかった。連子の言葉ひとつで人命さえも奪われてゆく毎日。城下の空気は重苦しさを増していた。三左エ門が連子を刺殺したのはそんな時だった。最愛の妻、睦江(戸田菜穂)を病気で亡くした三左エ門にとって、それは死に場所を求めての行動だったが、下されたのは意外にも寛大な処分。一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることに。釈然としない想いを抱きつつも、亡き妻の姪である里尾(池脇千鶴)の献身によって、再び生きる力を取り戻してゆく。だが彼は、連子亡き後も変わらぬ窮状を目の当たりにして、日々、自問自答を続けていた。自分の行為の意味、そしてそれが藩の役に立ったのか…?そんなある日、三左エ門は中老の津田民部(岸部一徳)から、右京暗殺計画の情報を入手したと聞かされる。民部こそ、連子刺殺事件で三左エ門の斬首刑を止まらせた人物。今またこの重大事を明かしたのは、“鳥刺し”という技を持つ天心独名流の剣豪、三左エ門に対して、計画を阻止することで藩への貢献の機会を与えるためだった。そして、討つべき相手は直心流の達人、帯屋隼人正(吉川晃司)。右京太夫の従弟であり、臆することなく苦言を呈する唯一の存在だったが、今では決定的な対立が生じていた。“負の過去”と向き合う時が来たことを悟った三左エ門は、藩命に従うことを決意。自分の進む道を見極めた彼は、里尾の愛をも真正面から受け止める。やがて訪れる隼人正との決着の日。三左エ門を過酷な運命が待ち受けていた……。
「Movie walker より」
往年の名作の記憶が随所に息づいている精緻な時代劇
平山秀幸の映画はかつての撮影所の匂いがする。奇矯なカメラアングルや編集テクニックを誇示したりせずに、つまりはこれ見よがしな作家的個性や主張を自ら禁じ、匿名性に徹しながら、与えられた素材を丁寧に腑分けし、精緻な完成作として観客に供するという邦画黄金期のプログラム・ピクチャーの職人芸を堪能させる、近頃、稀有な監督なのだ。藤沢周平の原作による本作も、往年の時代劇の記憶が随所に息づいている。 冒頭、能楽堂で海坂藩主右京太夫の愛妾を藩士三左エ門(豊川悦司)が刺殺するシーンが置かれ、映画は、なぜ彼がそのような行為に至ったかを執拗にフラッシュバックさせ、<現在>と併走させる。一見、バランスを欠くこの語り口は、ラストの壮絶な殺陣へと凝縮させるための緩やかな迂回と思えば、得心が行く。似たような劇構造を持つ工藤栄一の「十三人の刺客」が想起されるが、そういえば、あの名作の馬鹿殿・菅貫太郎と本作の女色に耽る藩主・村上淳は瓜二つのキャラクターである。 鳥刺しとは<その秘剣が抜かれる時、遣い手は半ば死んでいる>と説明される。実は、三左エ門は、意想外に寛大な処分を受けた瞬間から、<半ば死んだまま>の宙吊りの状態に幽閉されてしまうのだ。そして、藩体制を堅持するために周到に仕組まれた悲劇に向けて身を投じる以外、もはや逃れる術はない。冷徹で不気味な存在感を発揮する中老・岸部一徳と、農民の惨状を藩主に直訴する別家・吉川晃司の苦み走った好演がひときわ印象に残る。(高崎俊夫)(映画.com)
2010年7月10日(土)公開
昼 食
買ってきたゴボ天 ・ アサリと蕗の煮物 ・ 味噌汁
夕 食
ピーマンの肉詰め ・ キャベツのコンソメスープ ・ 蕗とアサリの煮つけ ・ トマト
今日も色々入れました。バニラアイス、ブルーベリーヨーグルト、苺、パイナップル、シュクリーム、バナナ
買ってきたゴボ天 ・ アサリと蕗の煮物 ・ 味噌汁
夕 食
ピーマンの肉詰め ・ キャベツのコンソメスープ ・ 蕗とアサリの煮つけ ・ トマト
今日も色々入れました。バニラアイス、ブルーベリーヨーグルト、苺、パイナップル、シュクリーム、バナナ
「ツーリスト」
2010年公開のアメリカ映画。
ジョリー&デップ初共演作品にしてはもったいないベネチア観光ツアー映画 「ツーリスト」ジョリー&デップ初共演作品にしてはもったいないベネチア観光ツアー映画 ラブサスペンスのロマンティックな出会いは、パリ・リヨン駅発~べネチア・サンタルチア駅行のユーロスターの列車で起こる。アメリカからやって来たごく普通の観光客(ジョニー・デップ)が、ボディコンシャスな衣装を身にまとったミステリアスな美女(アンジェリーナ・ジョリー)に誘惑されてしまうのだ。その後、甘美なロマンスの舞台は往年の名作でおなじみの水の都ベネチアになる。そしてその「間違えられた男」はまったくワケもわからぬまま、警察からも追われ、マフィアからも襲われ、命からがら逃げ回るハメになる。 ジョリーとデップ──当代随一のセクシースターの初共演は、ベネチア観光ツアーのような活劇である。ジョリーのセクシーな魅力もあって最後まで見られるのだが、片方のデップが彼女に対して、またフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督に対してどこか遠慮がちで、ロマンスの街が舞台だというのに、2人の恋に陶酔感がないのだ。 たしかに心地よく笑っていたいハッピーエンドな映画ではある。しかし、もしもアルフレッド・ヒッチコック監督が手がけていたならば、もっと洗練されてひねりの効いた一級サスペンスに仕上がっていたのではないか!? スタジオ撮影にしか見えないボートチェイスからちっとも驚きのない結末まで、「もったいない」という言葉しか思い浮かばない。(サトウムツオ)(映画.com)
あらすじ
: 傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランク。しかし、それはすべて仕組まれたわなだった……。
2010年公開のアメリカ映画。
ジョリー&デップ初共演作品にしてはもったいないベネチア観光ツアー映画 「ツーリスト」ジョリー&デップ初共演作品にしてはもったいないベネチア観光ツアー映画 ラブサスペンスのロマンティックな出会いは、パリ・リヨン駅発~べネチア・サンタルチア駅行のユーロスターの列車で起こる。アメリカからやって来たごく普通の観光客(ジョニー・デップ)が、ボディコンシャスな衣装を身にまとったミステリアスな美女(アンジェリーナ・ジョリー)に誘惑されてしまうのだ。その後、甘美なロマンスの舞台は往年の名作でおなじみの水の都ベネチアになる。そしてその「間違えられた男」はまったくワケもわからぬまま、警察からも追われ、マフィアからも襲われ、命からがら逃げ回るハメになる。 ジョリーとデップ──当代随一のセクシースターの初共演は、ベネチア観光ツアーのような活劇である。ジョリーのセクシーな魅力もあって最後まで見られるのだが、片方のデップが彼女に対して、またフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督に対してどこか遠慮がちで、ロマンスの街が舞台だというのに、2人の恋に陶酔感がないのだ。 たしかに心地よく笑っていたいハッピーエンドな映画ではある。しかし、もしもアルフレッド・ヒッチコック監督が手がけていたならば、もっと洗練されてひねりの効いた一級サスペンスに仕上がっていたのではないか!? スタジオ撮影にしか見えないボートチェイスからちっとも驚きのない結末まで、「もったいない」という言葉しか思い浮かばない。(サトウムツオ)(映画.com)
あらすじ
: 傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフランク。しかし、それはすべて仕組まれたわなだった……。
昼 食
天ぷら、ネギ、しめじの卵とじ ・ きつねキムチうどん
夕 食
ささみのチーズカツ 人参の天ぷら 白菜、レーズン、キュウリのサラダ ・ ポテトサラダ トマト ・ 味噌汁
天ぷら、ネギ、しめじの卵とじ ・ きつねキムチうどん
夕 食
ささみのチーズカツ 人参の天ぷら 白菜、レーズン、キュウリのサラダ ・ ポテトサラダ トマト ・ 味噌汁