5年生,音楽 旅立ちの日にについて,卒業式に歌う際の心情面を中心にみんなで確認した後,本校の大ピアニストの演奏のもと練習しました。少人数ですが,いい声ですよ。
ごめんなさい,ここで1日にアップする上限の枚数に達しました。 続きは,また明日。
5年生,音楽 旅立ちの日にについて,卒業式に歌う際の心情面を中心にみんなで確認した後,本校の大ピアニストの演奏のもと練習しました。少人数ですが,いい声ですよ。
ごめんなさい,ここで1日にアップする上限の枚数に達しました。 続きは,また明日。
四年生国語 読点をうつ場所によって,意味がガラッと変わるという内容でした。
「ここではきものをぬぎます」→「ここで,はきものをぬぎます」 「ここでは,きものをぬぎます」ものすごい違いですよね。読点の果たす役割について楽しく学びました。
姉は笑って逃げる弟を追いかけます。 → 姉は,笑って逃げる弟を追いかける と 姉は笑って,逃げる弟を追いかける これも,意味がガラッと変わります。読点があれば,読点の位置によって,読み方が変わるので,意味はそれでわかります。読点の果たす役割は大きいですね。
3年生算数 棒グラフについて あるグラフです。某グラフ なんてね。 棒グラフの書き方を学んだり,表とのちがい,棒グラフの良さについて気づきあう時間でした。
個人で,自分のノートに,棒グラフのよさをまとめて・・・