けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

続・圏外からの復帰

2020-12-05 15:45:35 | 覚え書き

◆昨日のお届け物◆

~代替のモバイルルーター~

 

我が家のモバイルルーターはレンタルだが、今回問題が発生したので

こういう事もあるんだと、参考までに書いておこうと思う。長文です。

 

事の発端は12/1。

私のスマホの契約プランは、1GBの一番安いヤツなので、家ではWi-Fiを使って

PCと同様にモバイルルーターに繋いでいる。

12/1、朝は気が付かなかったが、仕事から帰宅してスマホを見たらネットに繋がらない。

 

あれっ、電波が弱いのかな―と、モバイルルーターを見ると圏外になっている。

電波が1本とかになる事はあっても、圏外になる事は滅多にない。

一旦電源を切って、再度接続を試みるも、やっぱり圏外。

この時、嫌な予感がしたのだ。(それについては後程)

 

スマホのWi-Fiを切ってキャリア通信に切り替えて、対処法を検索した。

  • まずはWiMAXと機器(スマホやパソコン)を再起動してみた。
  • 置く場所が悪くて圏外になると言うので、移動もしてみた。外でも試した。
  • 通信モードを5GHzに切り替えてもみた。
  • 基地局で障害が発生していていないか、通信障害の情報も調べてみた。

しかし、すべて空振り。

端末の故障も考えられるので、レンタル端末と同機種のルーターを持っていたので

SIMカードを入れ替えて試してみたが、やはり圏外。

 

これは・・・レンタル通信会社側の問題じゃないか?

嫌な予感はそれだ。( ̄◇ ̄;)

・・・会社、倒産したか?そうなったら電波は飛ばないわな。

まだレンタル期間中(利用料金前払い)だが、料金は返金してくれないだろうな。

 

取りあえず、通信会社に問い合わせてみるか。(´ε`;)

通信会社の名前(UQ-WiMAX正規代理店)を検索してホームページから

問い合わせフォームでメールを送った。(電話は対応時間外だったので)

 

「レンタル期間中だが12/1から圏外になってしまった。至急対応して欲しい。」と。

夕方送ったメールに対して、すぐに返信があった。

ーが、見て驚いた。


     

こちらは、     でございます。

かき、問い合わせの件について、確認したところ、弊社ではレンタルしておりませんでした。
お手数をおかけしますが、再度確認いただき 正しい問い合わせ先に お問い合わせお願いします。
以上、何卒よろしくお願いします。


 

はぁ?!ちょっと待ってよ。どーゆー事?Σ(゚д゚lll)

 

「そちらの会社(名)からレンタル機が送られて来てレンタル終了後の返却用封筒の

 宛名もそちらの会社名になっていますが?問い合わせ先は、そちらではないのですか?

 レンタルしたのは楽天市場のそちらのショップですが。」と再度メール。

 

この会社Jは、楽天市場やヤフーショッピングやいろいろなサイトでレンタルショップを

展開している。

会社Jが本店で、楽天店やヤフー店は支店と言うところか。

ならば支店でレンタルした物は支店に問い合わせなくちゃダメか。

でも、本店から機材が送られ、本店に返却するわけだから

私の契約記録がないのは、おかしくないか?(-""-;)

 

新手の詐欺か?Σ(゚д゚;)

中古のレンタル機を押し付けて前払いのレンタル料金をふんだ来るってか?

 

取りあえず、楽天ショップの方にも問い合わせしてみた。(12/2現在)

もちろんメールでだ。もう夜遅かったから、返答は翌日以降だろうな。

12/3(木)に何の返答もなかったら週末になっちゃうから12/4(金)に

電話するしかないかな。電話、繋がらなそうだけれどな。(´ヘ`;)

 

果たして・・・12/3、メールが届いた!

楽天ショップの方から


     

      をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、大変ご不便おかけし申し訳ございませんでした。
本日、代替機を発送いたしました。

配送業者はヤマト運輸となっております。
お問合せ伝票番号:     
端末IMEI番号:     

12/4には到着する予定ですが、万が一届かない場合はご連絡ください。
代替機が届いた後、今の端末のご返送を宜しくお願い致します。
ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
引き続きよろしくお願いいたします。


 

おーおー、そう来るか。Σ( ̄□ ̄;)

さらに会社Jからも


     

お世話になっております。     でございます。

お問い合わせありがとうございます。
大変ご混乱をさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ご依頼頂いたのけんですが、すでに楽天市場     担当者に回しました。
そちらから連絡届くと思われますが、何卒よろしくお願いいたします。


 

あー、やっぱりね。詐欺でなくてよかったけれど、そーゆー事ね。

レンタル期間は180日だったけれど、何らかの手違いで120日で切られちゃったわけだ。

代替機を送るって事は、今ある端末は120日しか使えない物なのかな?

SIMを差し替えるだけじゃダメなのかな?

レンタル延長の時はどうするんだろう。そのまま、その端末を使うって話だったけど。

(レンタルを紹介してくれた友人談)

 

とにかく3日間PCが使えず、スマホ契約の1GBはあまり使いたくなかったので

ネットとは遠ざかっていた。

3日間、やる事がなくて暇だった。いかにネットに依存していたか。

まー、私はTVを見ないから、毎晩PCでネット三昧だったからね。

ホントに3日間、夜やる事がなかった。

 

それにしても、レンタルも考え物だわ。(゚Д゚;)ゞ

対応が早かったからよかったけれど、またこーゆー事があったら、たまったモンじゃない。

Wi-Fiの設定、今回はネットに繋がっていないから「かんたん引越し」は無理だわね。

手作業か~、メンドー。

パスワードが細かくって、数字なんだかアルファベットなんだか、

0(ゼロ)か o(オー)か 9(キュー)か g(ジー)か老眼にはキツイのよ~。(T▽T)

 

取りあえず、スマホのWi-Fi設定を済ませ、姉2もうちではWi-Fiを使っているので

超何も出来ない姉2だけれど「やり方教えるからパスワード入れて。」と

設定画面を見ると「『けけ』とパスワードを同期化しましか?」云々と。

んんん?これはOKでいいのかな?さらに私のスマホにも

「『姉2』とパスワードを同期化しますか?」と。これにもOKをしたら

面倒だったパスワード入力がさらっと完了!

あらら、凄いわね。こんな機能があったんだ。Σ(゚∀゚;ノ)ノ

 

メールも重要メール(会社Jとショップとのやり取り)しか見ていないから

4日分溜まっている。

どーでもいいメールばっかりだけれど、ポイントが稼げるメールもあるので

ひと通り目を通しているんだよね。f^_^;) 

 

さてと、ブログも更新しなくちゃならないし、忙しいわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圏外からの復帰 | トップ | 不健康だが医者知らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き」カテゴリの最新記事