本日愛知方面は晴れ
ヤフオクで落札してあったパジェロミニのATコンピューターが今朝
送られてきたので早速取り付けてテストしてみることにした。
これは助手席の左足の壁に取り付けられている、
現在の物が故障しているわけではないが、これが故障する確率が
高いので予備として入手。
コネクターを見てみるとロックのツマミが割れていたので一度は交換したのか
触った様子である、つまようじを使ってロックをうまく外して交換して
テスト走行してみた。
結果は問題なくオートマは作動するようだ、ただ2つを比べてみると切り変わる
タイミングなど若干の違いはあるかもしれない、いずれにしても5千円とネットでは
安い方だった。
もう一つエンジンコンピューターというのもあったので2千円で購入、ついでにこれも
テストしようと運転席足元を除いたが配線が結構あって交換が面倒そうなので今回は
諦めた。
後部ドアのキーロックが渋るし硬いので内貼りを取り外しCRCとスプレーグリスで
潤滑しOKとなった。
この内貼りを外す時にロックしてあるボタン(クイックリベット?)が割れて効かなくなる
最初オートバックスで買ってきたが一寸サイズ違いでうまく嵌らないので今度はHCで
8mm穴用のを買ってきたがこれは大きすぎてまた嵌らない再度6~7.5mmと言うのを
買ってきたらうまく嵌った。(サイズをしっかり確かめてから買いにいかないと無駄なことに)
HC物、4個入って210円と結構高い
こちらは外す時プラスを少し回す こちらはポッチを押し込む方式(こちらにした)
エンジンルームを見ていたらバッテリーケースの下回りがさびていたのでバッテリーを
取り外して錆止め塗装をしておいた、これはバッテリーのドレンホースがうまく下に
出ていないのをそのままにしておいたのだろう。
あと気の付いているところはエンジンのサーモスタットのところから少し冷却液が
漏れた痕跡がある、水温の上りも悪いようなので次回のメンテは
サーモスタットを交換の予定。
ヤフオクで落札してあったパジェロミニのATコンピューターが今朝
送られてきたので早速取り付けてテストしてみることにした。
これは助手席の左足の壁に取り付けられている、
現在の物が故障しているわけではないが、これが故障する確率が
高いので予備として入手。
コネクターを見てみるとロックのツマミが割れていたので一度は交換したのか
触った様子である、つまようじを使ってロックをうまく外して交換して
テスト走行してみた。
結果は問題なくオートマは作動するようだ、ただ2つを比べてみると切り変わる
タイミングなど若干の違いはあるかもしれない、いずれにしても5千円とネットでは
安い方だった。
もう一つエンジンコンピューターというのもあったので2千円で購入、ついでにこれも
テストしようと運転席足元を除いたが配線が結構あって交換が面倒そうなので今回は
諦めた。
後部ドアのキーロックが渋るし硬いので内貼りを取り外しCRCとスプレーグリスで
潤滑しOKとなった。
この内貼りを外す時にロックしてあるボタン(クイックリベット?)が割れて効かなくなる
最初オートバックスで買ってきたが一寸サイズ違いでうまく嵌らないので今度はHCで
8mm穴用のを買ってきたがこれは大きすぎてまた嵌らない再度6~7.5mmと言うのを
買ってきたらうまく嵌った。(サイズをしっかり確かめてから買いにいかないと無駄なことに)
HC物、4個入って210円と結構高い
こちらは外す時プラスを少し回す こちらはポッチを押し込む方式(こちらにした)
エンジンルームを見ていたらバッテリーケースの下回りがさびていたのでバッテリーを
取り外して錆止め塗装をしておいた、これはバッテリーのドレンホースがうまく下に
出ていないのをそのままにしておいたのだろう。
あと気の付いているところはエンジンのサーモスタットのところから少し冷却液が
漏れた痕跡がある、水温の上りも悪いようなので次回のメンテは
サーモスタットを交換の予定。