本日愛知方面は晴れのち曇り
今日はほとんどゲンタロの子守、昼寝をしている間に
午前中に送られてきたパジェロミニのサーモスタットを変えることにした。
まずはエンジンからクーラントを抜く、ラジエーターの底にあるプラスチックの
栓を緩めればよいのだがこれが硬くて手先だけではだめだったのでエンジンの
アンダーカバーを外し緩めた。
ラジエターと繋いでいるゴムホース取り付け部が大分腐食している、ここから滲んだのか?
エンジン側のアルミブロック側、中もそんなに汚れはない
パッキンもボロボロ、これでは漏れる 磨いてこの程度
きれいに掃除して新しいサーモスタットを取り付けさっそく試運転
今までは下の切り欠きまでしか上がってなかったがそれよりもう少し
上まで針が上がってくるようになった、
サーモの箱に****-82と書いてあったので
これは82度タイプのサーモスタットのようだ?
そのあたりを走って水漏れを確認、今のところ異常なし!
クーラント(-40度)はラジエター分しか抜いてないので2.2リットル(全部で3L)
程度しか入らなかったが抜いたクーラントもそれほど汚れていなかったので
まあこれで良いだろう、
これで安心して寒冷地に行けるかな?
もう一つ部品が届いた、これはハイゼットバンのベルト3本セット、
この前オルターネーターを変えたばかりだが、エンジン周りから
ピーピーと音がするのできっとベルトが鳴いているのだろうと思い
交換する予定だ。
ゲンタが手伝ってくれます
今日はほとんどゲンタロの子守、昼寝をしている間に
午前中に送られてきたパジェロミニのサーモスタットを変えることにした。
まずはエンジンからクーラントを抜く、ラジエーターの底にあるプラスチックの
栓を緩めればよいのだがこれが硬くて手先だけではだめだったのでエンジンの
アンダーカバーを外し緩めた。
ラジエターと繋いでいるゴムホース取り付け部が大分腐食している、ここから滲んだのか?
エンジン側のアルミブロック側、中もそんなに汚れはない
パッキンもボロボロ、これでは漏れる 磨いてこの程度
きれいに掃除して新しいサーモスタットを取り付けさっそく試運転
今までは下の切り欠きまでしか上がってなかったがそれよりもう少し
上まで針が上がってくるようになった、
サーモの箱に****-82と書いてあったので
これは82度タイプのサーモスタットのようだ?
そのあたりを走って水漏れを確認、今のところ異常なし!
クーラント(-40度)はラジエター分しか抜いてないので2.2リットル(全部で3L)
程度しか入らなかったが抜いたクーラントもそれほど汚れていなかったので
まあこれで良いだろう、
これで安心して寒冷地に行けるかな?
もう一つ部品が届いた、これはハイゼットバンのベルト3本セット、
この前オルターネーターを変えたばかりだが、エンジン周りから
ピーピーと音がするのできっとベルトが鳴いているのだろうと思い
交換する予定だ。
ゲンタが手伝ってくれます