本日山は終日雨
ポンコツ、ハイゼットトラックのエンジンアイドルが高い、ホットになっても下がらず
以前にエンジンを覗いてみたがグチャグチャしていて良くわからなった、
オートチョークが効いたままになってるのではないかと、故障パーツを取ってもらうつもりで
車屋に行った、
オートチョークの部品が悪いのかどうかは見てみないと分からない、
これぐらいの年式だとゴムのチューブとかの不具合もあるので車を預かる必要があると、
そりゃごもっとも、今度また診てもらいに来ますと言って帰ったままになっていた、
最近チョクチョク乗るがアイドルが高いとどうも気になる、
今日暇なので(いつも暇)もう一回カバーを開けてみた。
雨だがBBQ用のブルーシートタープをそのままにしていたので助かりました
EGルームは埃だらけでホースでごちゃごちゃ
調整ネジが4~5個あるが整備書か何かなければ何なのか分かるはずもない
アクセルワイヤーを引っ張ってブーブーやってるうちに
スロットルシャフトにストッパーネジが付いているのが分かった、
もしやこれでアイドル回転が下がるかも?っと思ってやってみると、なんとこれで
回転が落ちるではないか、
このネジが何らかの原因で回るわけでもないだろうからほかに原因が
あるかもしれないがとりあえず回転も安定しているしこれで様子をみてみよう、
もしかして前回車検時に排ガス調整のためにアイドル回転を高くしたのかも?
それなら原因がはっきりして良いのだが・・・
H4年式 ハイゼットS83P EFエンジン
ポンコツ、ハイゼットトラックのエンジンアイドルが高い、ホットになっても下がらず
以前にエンジンを覗いてみたがグチャグチャしていて良くわからなった、
オートチョークが効いたままになってるのではないかと、故障パーツを取ってもらうつもりで
車屋に行った、
オートチョークの部品が悪いのかどうかは見てみないと分からない、
これぐらいの年式だとゴムのチューブとかの不具合もあるので車を預かる必要があると、
そりゃごもっとも、今度また診てもらいに来ますと言って帰ったままになっていた、
最近チョクチョク乗るがアイドルが高いとどうも気になる、
今日暇なので(いつも暇)もう一回カバーを開けてみた。
雨だがBBQ用のブルーシートタープをそのままにしていたので助かりました
EGルームは埃だらけでホースでごちゃごちゃ
調整ネジが4~5個あるが整備書か何かなければ何なのか分かるはずもない
アクセルワイヤーを引っ張ってブーブーやってるうちに
スロットルシャフトにストッパーネジが付いているのが分かった、
もしやこれでアイドル回転が下がるかも?っと思ってやってみると、なんとこれで
回転が落ちるではないか、
このネジが何らかの原因で回るわけでもないだろうからほかに原因が
あるかもしれないがとりあえず回転も安定しているしこれで様子をみてみよう、
もしかして前回車検時に排ガス調整のためにアイドル回転を高くしたのかも?
それなら原因がはっきりして良いのだが・・・
H4年式 ハイゼットS83P EFエンジン