本日愛知方面は快晴
風は吹いていたが良いお天気だったので、
軽トラ、ハイゼットのブレーキホイールシリンダーを交換することにした。
ボルトとか錆びついて外れないかと思ったがそうでもなかった、
ブレーキシューとか全部取り外さなくても交換できる、
シューのホールドダウンスプリングピンを外して左側のシューをずらせば
シリンダーをとり外すことができる
半分ずらす、これで交換できる
取り外したシリンダーを見てみると、硬化したグリスとシリンダー内部が錆びていた、
細かいサンドペーパーで磨けば何とかなる範囲のようだが、予備部品が手元にないと
分解する勇気がない
新品のアッセンブリーは潤滑されているようでしたがラバー部分にはシリコングリスを塗って
組み付けました、
フルードラインはこの右側ブレーキに入ってから左のブレーキに接続されているので
まず、このシリンダーのラインからエアー抜きをやって、その後左側のブレーキからエアー抜きを
やった、ブレーキフルードはほぼ入れ替わる程追加エアー抜きをやっておいた。
ネットで買った部品が間違いなくて良かったです。
スタッドレスタイヤをノーマルに変えようとしたがよく見るとヒビ割れが結構ある、
またお金が掛かります・・・トホホ
この車もうすぐ車検ですが何時まで乗れるか分かりませんが
風は吹いていたが良いお天気だったので、
軽トラ、ハイゼットのブレーキホイールシリンダーを交換することにした。
ボルトとか錆びついて外れないかと思ったがそうでもなかった、
ブレーキシューとか全部取り外さなくても交換できる、
シューのホールドダウンスプリングピンを外して左側のシューをずらせば
シリンダーをとり外すことができる
半分ずらす、これで交換できる
取り外したシリンダーを見てみると、硬化したグリスとシリンダー内部が錆びていた、
細かいサンドペーパーで磨けば何とかなる範囲のようだが、予備部品が手元にないと
分解する勇気がない
新品のアッセンブリーは潤滑されているようでしたがラバー部分にはシリコングリスを塗って
組み付けました、
フルードラインはこの右側ブレーキに入ってから左のブレーキに接続されているので
まず、このシリンダーのラインからエアー抜きをやって、その後左側のブレーキからエアー抜きを
やった、ブレーキフルードはほぼ入れ替わる程追加エアー抜きをやっておいた。
ネットで買った部品が間違いなくて良かったです。
スタッドレスタイヤをノーマルに変えようとしたがよく見るとヒビ割れが結構ある、
またお金が掛かります・・・トホホ
この車もうすぐ車検ですが何時まで乗れるか分かりませんが