本日山は晴れ
今朝も雪が積もっていましたが今日は良く晴れた、
早速除雪機で雪かきを
調子よくやっていたら、
で、除雪機をちょっと点検してたら、
ええ~😅
ななんとエンジンマウントのボルの頭がありません、
緩んでいたボルトもあったので増し締め、
反対側も見たらボルトが1本のみ、じぇじぇ(少し古いか)
スパナで締めたら頭がポロリと折れました、
左右でで8個あるボルトが3本で止まっていたようです、
M10のボルト8本です、
ディーゼルエンジンで振動が大きいと思うのですがラバーを使ったマウントとかにすれば
ボルトが折れたり振動で緩むことも少なくなるのではと思うのだが、
ベルトドライブなんでチョット無理なのかな?
このような機械だとか農機具などもタイヤとかないのでやはり振動対策は難しいのか?
日々の点検で不具合を見つけるのが重要ですねえ~
もう少しでエンジンを落とすところでした
ところで、折れ込んだボルトをこの状態で抜くことができるのだろうか?
チョット心配、
最悪エンジンを卸すことになるのか?
ポンコツいじりは当分続きそうです、本格的な雪に間に合うのだろうか・・・
今朝も雪が積もっていましたが今日は良く晴れた、
早速除雪機で雪かきを
調子よくやっていたら、
で、除雪機をちょっと点検してたら、
ええ~😅
ななんとエンジンマウントのボルの頭がありません、
緩んでいたボルトもあったので増し締め、
反対側も見たらボルトが1本のみ、じぇじぇ(少し古いか)
スパナで締めたら頭がポロリと折れました、
左右でで8個あるボルトが3本で止まっていたようです、
M10のボルト8本です、
ディーゼルエンジンで振動が大きいと思うのですがラバーを使ったマウントとかにすれば
ボルトが折れたり振動で緩むことも少なくなるのではと思うのだが、
ベルトドライブなんでチョット無理なのかな?
このような機械だとか農機具などもタイヤとかないのでやはり振動対策は難しいのか?
日々の点検で不具合を見つけるのが重要ですねえ~
もう少しでエンジンを落とすところでした
ところで、折れ込んだボルトをこの状態で抜くことができるのだろうか?
チョット心配、
最悪エンジンを卸すことになるのか?
ポンコツいじりは当分続きそうです、本格的な雪に間に合うのだろうか・・・