本日愛知方面は晴れたが強い風が吹いた
キャラバンがアイドリング時に回転がラフになる時があったので、
スパークプラグやデストリビューターを点検、デスビローターの接点が焼けて
半分以下に減っていたし、ローターキャップの接点も焼けてヘソがほとんどない状態だった
日産プリンスに頼んであったこれらの部品が入庫したというので今日
受け取りに行った
帰って来て早速部品交換
このローターははめ込んであるだけなので少し硬いがプライヤーなどでつかんで
上に引っ張れば抜ける
ローターの状態、左側が不良の物
キャップの方は新品の場合写真のようにセンターに接点が飛び出しており
スプリングで軽く抑えるようになっている
新品はこれ
スパークプラグは外してみるとそれほど悪い状態でもなかったが交換することに
NGKのBKR5EIX-11Pと言うイリジュームプラグに交換した
このキャラバンの場合は#4プラグがボデーのフレームの下側にあり
プラグレンチをうまく使わないと外せない
マグネットとユニバーサルジョイントの付いたプラグレンチとこの長さのアダプターを
使った
プラグの締め付けは、新品のガスケットの場合は手で絞め込んで固くなった
ところから半回転絞め込んだ、感覚的にもこれでOKだと思う(説明書に記述あり)
#4のハーネスを外してみるとプラグキャップ部のゴムが割れていたのでこのハーネスも交換
スパークプラグは交換した形跡はあるがデスビは今回の交換が初めてだったかも?
費用は
・デスビローター 1529円
・デスビキャップ 5247円
・#4プラグハーネス 2585円
・プラグ(アマゾン)4698円
でした、トホホですが
交換後はアイドリングの調子が良くなったような気がします
キャラバンがアイドリング時に回転がラフになる時があったので、
スパークプラグやデストリビューターを点検、デスビローターの接点が焼けて
半分以下に減っていたし、ローターキャップの接点も焼けてヘソがほとんどない状態だった
日産プリンスに頼んであったこれらの部品が入庫したというので今日
受け取りに行った
帰って来て早速部品交換
このローターははめ込んであるだけなので少し硬いがプライヤーなどでつかんで
上に引っ張れば抜ける
ローターの状態、左側が不良の物
キャップの方は新品の場合写真のようにセンターに接点が飛び出しており
スプリングで軽く抑えるようになっている
新品はこれ
スパークプラグは外してみるとそれほど悪い状態でもなかったが交換することに
NGKのBKR5EIX-11Pと言うイリジュームプラグに交換した
このキャラバンの場合は#4プラグがボデーのフレームの下側にあり
プラグレンチをうまく使わないと外せない
マグネットとユニバーサルジョイントの付いたプラグレンチとこの長さのアダプターを
使った
プラグの締め付けは、新品のガスケットの場合は手で絞め込んで固くなった
ところから半回転絞め込んだ、感覚的にもこれでOKだと思う(説明書に記述あり)
#4のハーネスを外してみるとプラグキャップ部のゴムが割れていたのでこのハーネスも交換
スパークプラグは交換した形跡はあるがデスビは今回の交換が初めてだったかも?
費用は
・デスビローター 1529円
・デスビキャップ 5247円
・#4プラグハーネス 2585円
・プラグ(アマゾン)4698円
でした、トホホですが
交換後はアイドリングの調子が良くなったような気がします