本日愛知方面は晴れ
今日も暖かい一日だった
昨日に続きハイゼットS200Pのエンジン警告灯点灯の原因を探求
診断機でチェックした結果はP0443でエバポパージVSVと出たので
そのVSVバルブ(多分)を取り外してチェック
12Vで作動するようなので電源を繫いでバルブの作動をチェックしたが
問題なく動く,空気のシャットオフ、オンもできる
KEYオンとエンジンスタートでカプラーの黄/黒線にはプラス12Vがかかっている
反対の青/赤線の方はグランド側だと思うがどの状態でもグランド(アース)には
ならず、これではバルブは働かない
警告灯が点いてる時も消えてる時も同じだった
VSVバルブ自体は問題ないのでその制御系の不具合か?
もしくは故障診断機のエラー表示の間違いかも?
現在の状況;
ハイゼットトラックLE-S200PでエンジンはEF-VE
エンジンを掛けて20分ほど走行するとエンジン警告灯が点く
一度エンジンを切り再度スタートするとしばらくは警告灯は点かないが
5分ほどするとまた点灯する
VSVのカプラーを取り付けていても外していても状況は同じ
診断機のエラーコードはP0443 エバポパージVSVと出る
VSV自体は故障してない
前方のO2センサーのカプラーを外すとエンジン警告灯はすぐに点灯する
後方のO2センサーはカプラーを外しても警告灯は点灯しない
警告灯が点灯してもアイドリングは安定しているし走行も特に問題ない
これ以上はまだ確認できていません
(配線図とかサービスマニュアルが見たい)
ハンドルのラバーのところがブヨブヨになってたのでシーラントで埋めて
アマゾンで買ったハンドルカバーを取り付けた、
ところが、シートを跳ね上げようとするとハンドルに当たるようになった
仕方ないのでシート取付ネジの穴をヤスリで大きくして何とか跳ね上がるようにしたり
ポンコツ軽トラで遊んでいます
今日も暖かい一日だった
昨日に続きハイゼットS200Pのエンジン警告灯点灯の原因を探求
診断機でチェックした結果はP0443でエバポパージVSVと出たので
そのVSVバルブ(多分)を取り外してチェック
12Vで作動するようなので電源を繫いでバルブの作動をチェックしたが
問題なく動く,空気のシャットオフ、オンもできる
KEYオンとエンジンスタートでカプラーの黄/黒線にはプラス12Vがかかっている
反対の青/赤線の方はグランド側だと思うがどの状態でもグランド(アース)には
ならず、これではバルブは働かない
警告灯が点いてる時も消えてる時も同じだった
VSVバルブ自体は問題ないのでその制御系の不具合か?
もしくは故障診断機のエラー表示の間違いかも?
現在の状況;
ハイゼットトラックLE-S200PでエンジンはEF-VE
エンジンを掛けて20分ほど走行するとエンジン警告灯が点く
一度エンジンを切り再度スタートするとしばらくは警告灯は点かないが
5分ほどするとまた点灯する
VSVのカプラーを取り付けていても外していても状況は同じ
診断機のエラーコードはP0443 エバポパージVSVと出る
VSV自体は故障してない
前方のO2センサーのカプラーを外すとエンジン警告灯はすぐに点灯する
後方のO2センサーはカプラーを外しても警告灯は点灯しない
警告灯が点灯してもアイドリングは安定しているし走行も特に問題ない
これ以上はまだ確認できていません
(配線図とかサービスマニュアルが見たい)
ハンドルのラバーのところがブヨブヨになってたのでシーラントで埋めて
アマゾンで買ったハンドルカバーを取り付けた、
ところが、シートを跳ね上げようとするとハンドルに当たるようになった
仕方ないのでシート取付ネジの穴をヤスリで大きくして何とか跳ね上がるようにしたり
ポンコツ軽トラで遊んでいます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます