本日愛知方面は晴れ
今日は少し寒めの一日
昨日エンジンから煙が出たハイゼットトラックS200P、原因はオルターネーターシャフトの
固着によりベルトが焼け切れたようだ
オルターネーターを取り外しました
エンジンフード側から
・B端子を外す
・3端子のカプラーを外す(ロック爪を挟み全体を引き抜く、硬い)
運転席側から
・エアーコンプレッサーのテンションアジャストボルトを外し取付ボルトを
緩めVベルトを外し本体をずらす
・オルターネーター取り付けボルト1本を外す
・オルターネーター、テンションアジャストを外す
・本体は、知恵の輪みたいだが上部に取り外すことが出来た
*取り付けボルトが固くてへなちょこレンチではなめるのではと思ったが
CRCを使ったり、ボルト頭をハンマーでたたいたりして何とか外れた
ー
注文してあるオルターネーターが届けば次回は取り付け
その他の作業
左側のワイパーブレードの防水かキャップとカバーを交換(割れていた)
ポンコツ、ハイゼットトラックは次から次に不具合が出て退屈しません
今日は少し寒めの一日
昨日エンジンから煙が出たハイゼットトラックS200P、原因はオルターネーターシャフトの
固着によりベルトが焼け切れたようだ
オルターネーターを取り外しました
エンジンフード側から
・B端子を外す
・3端子のカプラーを外す(ロック爪を挟み全体を引き抜く、硬い)
運転席側から
・エアーコンプレッサーのテンションアジャストボルトを外し取付ボルトを
緩めVベルトを外し本体をずらす
・オルターネーター取り付けボルト1本を外す
・オルターネーター、テンションアジャストを外す
・本体は、知恵の輪みたいだが上部に取り外すことが出来た
*取り付けボルトが固くてへなちょこレンチではなめるのではと思ったが
CRCを使ったり、ボルト頭をハンマーでたたいたりして何とか外れた
ー
注文してあるオルターネーターが届けば次回は取り付け
その他の作業
左側のワイパーブレードの防水かキャップとカバーを交換(割れていた)
ポンコツ、ハイゼットトラックは次から次に不具合が出て退屈しません