本日愛知方面は晴れ
この前ホンダディーラーでCRVのデフの異音を見てもらった時、
フロントのディスクパッドが減ってますよと言われていたので、
ネットで安いのを(送料込み4200円)探して注文しておいたら今日届いたので
早速交換してみることにした。
まずはジャッキアップしてタイヤをとりはずしてキャリパー取り付けボルト2本を
緩めキャリパーを取り外す
パッドの残りの厚みは3mm程度でもう少しでインジケーターから音が出る
ような状態だった
新しいパッドは厚さ10mm程ある、
交換時の注意するところは、
裏側にスプリング(針金)が付いているのでこれをうまく嵌めること
とピストンと反対側になるパッドの方に金属の薄いプレートが付いているので
忘れないように。
パッドの小さな穴に針金を差し込むようになっている、
実際はこのように先に針金をセットしてから嵌めるのは難しかったので
片方づつやった
ディスク側から見るとこんな感じ
これはパッドを広げる(戻す)ためのスプリングのようだ
このスプリングの取り付けをうまくやって、あとはこの専用ツール
でディスクを広げればよい、このツールはなくとも何かでこじてディスク分の
隙間を作ればよい
このピストンを押したときフルードがリザーバーに戻るので予め
リザーバーのフルードを抜いておくこと
こちらは右側で同じくやる
キャリパーからオイルの滲みもなくまだオーバーホールとかなしで
しばらくは大丈夫のようだ。
取り付け後ブレーキテストで乗り回してみたが問題なさそうである。
あとはリアブレーキのパッドの交換とフォグランプのバルブ取り付けが
残っている。
この前ホンダディーラーでCRVのデフの異音を見てもらった時、
フロントのディスクパッドが減ってますよと言われていたので、
ネットで安いのを(送料込み4200円)探して注文しておいたら今日届いたので
早速交換してみることにした。
まずはジャッキアップしてタイヤをとりはずしてキャリパー取り付けボルト2本を
緩めキャリパーを取り外す
パッドの残りの厚みは3mm程度でもう少しでインジケーターから音が出る
ような状態だった
新しいパッドは厚さ10mm程ある、
交換時の注意するところは、
裏側にスプリング(針金)が付いているのでこれをうまく嵌めること
とピストンと反対側になるパッドの方に金属の薄いプレートが付いているので
忘れないように。
パッドの小さな穴に針金を差し込むようになっている、
実際はこのように先に針金をセットしてから嵌めるのは難しかったので
片方づつやった
ディスク側から見るとこんな感じ
これはパッドを広げる(戻す)ためのスプリングのようだ
このスプリングの取り付けをうまくやって、あとはこの専用ツール
でディスクを広げればよい、このツールはなくとも何かでこじてディスク分の
隙間を作ればよい
このピストンを押したときフルードがリザーバーに戻るので予め
リザーバーのフルードを抜いておくこと
こちらは右側で同じくやる
キャリパーからオイルの滲みもなくまだオーバーホールとかなしで
しばらくは大丈夫のようだ。
取り付け後ブレーキテストで乗り回してみたが問題なさそうである。
あとはリアブレーキのパッドの交換とフォグランプのバルブ取り付けが
残っている。
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