荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

高校大パニックの巻。

2015年04月08日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを



通学していた区立小学校からほど近いトコに【練馬映画劇場】というピンク映画専門の小屋がありました。

確かソコで上映されていた記憶があります。

『ピンク専門なのに一般映画も上映すんだ~』なんて小五のガキが思っていました。

この作品、街にもポスターが貼ってありましたし、『数学出来んのが何で悪いとや~!』とキチガイみたいなCMはインパクトがあり過ぎだったものです。

『一発の銃声が少年を変えた』みたいなCMナレーションもついていた記憶が。

とにかく『いったいどんな映画なんだろ』とちょっと気になる作品でした。

怖いモノ見たさっていうヤツですね。

とはいえ小五のガキの興味なんぞコロコロ変わりますから、すっかり忘却の彼方へ。

ところがその10年後、ハタチを迎えたか迎えてないかくらいの時に深夜放映されたんですよ。

タイトルも忘却の彼方だったのですが【高校大パニック】という文字をラ・テ欄で見かけた時「あっあの小五の時の『数学出来んのが何で悪いとや~!』の映画だ」とピンと来ました。

いざ視聴。

暑い…観ていてホント蒸し暑くなる作品でした。

暑さとストレスにヤられキチガイ化した男子高校生が、銃砲店でパクったライフルで教師や生徒を殺しまくる、っていうお話だったはず。


まぁ、今でもこのテのお話って多いですよね。

三池崇史あたりが撮りそう。

でも往時独特の地方都市を描くのは永遠にムリ。

昔は良かった、っていう事じゃなくて1970年代の混沌をどれほどトレースしようとしても時代が違い過ぎるって事です。


視聴して驚いたのが、浅野温子が出演していた事です。


過去の記事。
あぶない刑事の巻。
あぶない刑事の巻、ふたたび。

【あぶデカ】放映の10年くらい前ですから、異様に浅野温子が若いっつーか幼いんですよね。

ウィキによるとデビューして間もない様です。

いやぁ可愛い。

当時の殿方たちはホントにたまらなかった事でしょう。

オシッコしちゃうシーンまであるんですから。


マイケル・ダグラス主演の米国映画で【フォーリング・ダウン】という作品がありました。

これも暑さとストレスにヤられたキチガイのオッサンがヒトを殺しまくる作品です。

やっぱ“暑い”ってのは危険だと思います。

“暑い”トコではただダラダラ暮らすのがいちばん。

だから、ポリネシア人だってミクロネシア人だってダラダラしているのです。

受験勉強しなきゃならない様なヒトが“暑い”トコで暮らしちゃいけないんでしょうね。そもそも。

ホント、ニッポンって嫌です。

湿度の低いトコに住みたい…。

屋形船の巻、ふたたび。

2015年04月07日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを



3年振りに屋形船に乗って花見に行って参りました

過去の記事。
屋形船の巻。

2013年は天気が荒れに荒れ中止

2014年は用事があって不参加でした。

まぁ、毎年行くのもめんどいかも

今年のメンバーは26名。

以前に顔を合わせているヒトも結構います。


船宿は浜松町。

そこから隅田川を上り、東京スカイツリーの下に停泊して宴会となるわけですが、ずーっとカラオケだったんで、いささか辟易しちゃいました。

ま、僕も唄う時ゃ唄うんでヒトの事は言えませんが


今回、特筆すべきは屋形船で働くスタッフのオンナのコ

凄ぇ可愛いんですよ

ミヤケちゃんっていうらしいです。

21歳だって

北川景子に良く似ているんですねぇ。

実に素晴らしい

また逢いたいなぁ…。


やっぱ若くて可愛いってのは正義!

ブスでデブなババアは極悪!

『たいがい「美とは」とか語ってるのはオカマかブスよ』マツコ・デラックス(ニッポンのコラムニスト・1972~)

ミヤケちゃんとパチリ

いちおう和服で出撃しました

過去の記事。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。

雇用の巻。

2015年04月06日 | 日毎ニュースに正義の理想を



ネットニュースで【<非正規社員>不本意就労331万人】というネタを読みました。

なんでもアベノミクス効果はウソっぱちで、雇用は増えても非正規労働者が増えただけだと。

非正規雇用者の痛ましい現状を喧伝する記事でした。

格差は拡大するばかりだ政府は何をやってるんだ

というバカ記事です。

さて、僕は昔からこのテの【非正規雇用者】の扱いにちょっとした怒りを覚えております。

まず最初に『正社員になりたいけどなれない』ヒトがたくさんいるのは百も承知である事は前提としましょう。


そもそもハケンなんて『正社員の様にバカみたいに社畜になりたくない愛社精神なんてクソだ9時から5時までしか働きたくない土日に出社するなんてお金をもらってもまっぴらだ会社の飲み会に参加するなんて死んでも嫌だ』ってヤツの吹き溜まりだったわけです。

それでも世の中に仕事があった時はそれで良いでしょう。

でも仕事がなくなって職を辞さざるをえなくなると『正社員ばかり守って、非正規雇用者は守らないのかぁぁぁ』と喚きます。

おかしいでしょ。

だったら死ぬほど頑張って正社員になればよろしい。

正社員募集なんてたくさんありますよ。

バカな無能のクセに仕事選んでんじゃねぇよ。


都合良く働ける場所なんてないんです。

都合良くやってんのは経営者だけなんです。

バカな無能のクセに楽して働こうってのが間違いなんです。


僕は30代の10年間はホント死ぬほど働きましたよ。

会社のためでもないです。

お金のためでもないです。

自分の誇りのためです。

オンナはどうだか知りませんが、オトコは仕事って思ってましたから。

趣味は仕事しかありませんでした。

仕事をしていないと不安でした。

完全なワーカホリックです。

ワタミ株式会社創業者の渡邉美樹が『365日24時間死ぬまで働け』とかなんとか言って問題になったそうですが、僕にしてみりゃ当り前ぇの事です。

自分に合う仕事なんてないんです。

仕事に自分を合わすのです。

10年も20年もかけて。

それが【働く】って事なんです。

過保護に育ち、甘い考えで社会に出、己を矯正せずにハンパ仕事をしているヤツの多い事。

そんなヤツにモノ申す資格などビタともありません。


あるオンナがいたとします。

結婚し、ガキを産みました。

ガキを育てるため長い間、職に就くという事がありませんでした。

やがてガキが成長し『そろそろ働きたいわ』とかヌかし出します。

で『どうせ働くなら、ハケンやパートじゃなく正社員で…』となります。

これほど都合の良い論理があるでしょうか。

何ひとつ特技や履歴もないオバサンが正社員で働けるわきゃねぇだろ

結婚も出産もせず、仕事にのみ邁進して来たオンナですら降格やリストラに怯えているというのに。

正社員になれない世間を絶対に恨んではいけません。


【働く】という事は実に大変な事なんです。

若いヤツのみならず、いい歳ブっこいたジジイ・ババアでもそれを理解出来ていないバカな無能が多過ぎます。


まぁ、こんな真面目過ぎる僕の方がマイノリティなんでしょうが。


ネットニュースのコメント欄より。バカばかりという事がよく分かります。せめて誤字脱字くらい気ぃつけろや

“耳障りの良い”って何だ?バーカ


『横並びの年功序列は良くないが、長期雇用で安心して仕事に打ち込めれば、その道にプロになれるし、生活設計も安定します』御手洗冨士夫(ニッポンの経営者・1935~)

映画の巻、みたび。

2015年04月05日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを



過去の記事。
映画の巻。
映画の巻、ふたたび。

GYAO!にて米国映画【デンジャラス・ビューティー】と【デンジャラス・ビューティー2】を観ました。

パート1はカミさんと劇場で観た様な記憶があります。

もう14年前なんすね。

とにかく、何も考えずに楽しめるエンターテイメント作品。

【ANNIE/アニー】を観た時も、しみじみ思いましたが、こんなただただ楽しいだけの作品を創る事の出来る米国って羨ましいな、と。

ニッポンの映画と言えば、たまたま当たったドラマの映画化だの、マンガの実写化だの、ヒトを殺しまくるだの、ドロドロSEXしてるだけだの、イケメンとカワイコちゃんの惚れた腫れただの…。

ホントにショボいものばかり。

実に情けない。

もちろん韓国映画にも負けています。

【ニッポン映画】ってものを一回ブっ潰して、しばらく調正期間を設け、ありとあらゆるしがらみをなくした上で乗り出さないとダメですよ。


さて、この2作品、【スピード】で一躍有名になったサンドラ・ブロックが主演、おまけに製作にまで手を出しております。

サンドラ・ブロックって僕とどっこいどっこいの歳だと思っていたのですが、今年50歳なんですね。

やっぱ女優さんは違います。

化粧っ気もなく、ガサツで格闘技術に長けたオンナFBI捜査官が、連続爆弾事件解決のためにミスコンに潜入するってのがパート1。

そのミスコンで【ミス・アメリカ】に輝いた友人が誘拐され、無理矢理組まされた相棒といがみ合いながらも解決に奮闘するのがパート2。

まさに王道。

両作とも主人公をサポートするオカマが登場します。

このテのキャラはこのテの作品には必須ですね。

少々古い作品ですが、1988年に公開された【マネキン】っていうロマンティック・コメディ作品にも効果的にオカマが登場します。

良い作品だったなぁ…【マネキン】。

好きだったオンナのコにビデオをプレゼントしたっけ。

実に恥ずかしい…。


【ANNIE/アニー】のキャメロン・ディアスもそうでしたが、サンドラ・ブロックも凄ぇ変顔をするんですよ。

こんなの松嶋菜々子がやりますか?仲間由紀恵がやりますか?広末涼子がやりますか?中谷美紀がやりますか?

米倉涼子はやりますけど。あと、ガッキーも。



あと、アクション。

昔っからニッポンの女優は過保護で、まともなアクションが出来ないと言われております。

ホントにその通り。

ハリウッドだろうが、ヨーロッパであろうが、香港だろうが、韓国だろうが、インドだろうが、女優だったら、そこそこアクションはこなしますよ。

女優なら気の利いたアクションのひとつも見せられなきゃ。

今さら志穂美の悦ちゃんの名を出さなきゃダメなほど、この国でアクションを見せられる女優は少ない。

あとは水野美紀とか℃-uteの矢島舞美ちゃんくらいか? あ?


なんとなく米倉涼子も出来そうだけど。

実に情けない。


インテリア業界と同じく、あと100年経とうが1000年経とうが、ニッポン映画ってグローバルスタンダードにはならないでしょう。

過去の記事。
インテリアの巻。
インテリアの巻、ふたたび。
インテリアの巻、みたび。
インテリアの巻、よたび。

実に情けない。

感動の巻。

2015年04月04日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを



久々に感動しました。

何かと申しますと、とある飲み屋さん。

そのお店は僕の住まいから近く、存在自体は知っておりました。

日本家屋を改造したオーセンティックバー…、だと思っていたのです。

東京じゃともかく、京都・先斗町あたりにちょこちょこありそうな。

普段行かないお店なので、なかなか『あー、あの店行ってみっか』と思いつかなかった。

で、先日やはり近所の高級鰻屋である女性と飲み食いした後、ふっと思いつき出撃しました。

そしたら、自動ドアじゃないのに黒服が、さっと格子扉を開けてくれるんです。

こっちはてっきりオーセンティックバーだと思って入店したのですが、いきなりグランドピアノ

で、季節柄、桜がドワーっ

結果から申しますと【クラブ】だったんですね。

おねぇさんたちがいっぱい。

決して大きいお店ではないので、いっぱいいる様に感じるのかも知れませんけど。

日本家屋を改造したクラブ…。

いやぁ、僕もいろいろなお店に出撃していますが、かなり度肝を抜かれました。

インテリアがまた素晴らしいんです。

シャガールやバカラのくまモン…、関連は何もありませんが、とにかく調和がとれている。

オーナーが熊本出身のパッと見、フツーのオバサンなんですが、センスが良いんです。

気になるお勘定はふたりで40,000円。

ワインも1本入れているし、おねぇさんたちにも奢ってるし、決して高くはない…て言うか、あの日常から離れたあの空間で飲んでいる事を鑑みると、むしろ安いでしょう。

次はぜひ、和服を着て出撃したいと考えております。

過去の記事。
和服の巻。
和服の巻、ふたたび。
和服の巻、みたび。

今回、つくづく感じました。

ヒトを感動させるには魂を入れた仕事、そしてギャップなんでしょうね。

今思い返せば、僕もリーマン時代は仕事に全精力を傾けていたし、お客様にサプライズを仕掛けたりもしました。

だから、大して能力もないのにソコソコ出来たのだと思います。

オレって凄ぇ


『ワールドカップを観ていて相変わらず「感動をありがとう」なんて言ってるやつはもうてんで駄目なんだよ。ほんとうの感動は、やった奴しか分からない』ビートたけし(ニッポンの芸人・1947~)

ミニミニ大作戦の巻。

2015年04月03日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを



GYAO!にて米国映画【ミニミニ大作戦】を観ました。

1969年に英国で製作された同名映画のリメイク版です。

ちなみにオリジナルもリメイクも、原題は【The Italian Job】。

1969年時の邦題のつけ方はともかく、リメイクでなに故この邦題を踏襲したのか。

配給の日本ヘラルドは一体何を考えていたのか、理解に苦しみます。


とはいえフツーに面白いです。

それぞれ特技を持つ泥棒チームの物語、と作りはいたってオーソドックスですし、なかなかの豪華キャストであります。

マーク・ウォールバーグがカッコ良い。テッドの時より痩せてます。

当り前か。テッド公開時の9年前だもんな。

シャーリーズ・セロンはやっぱりたまりませんな。いいオンナです。

あんまり強く見えないけど、エドワード・ノートンの悪役もいい感じ。

エドワード・ノートンが雇ってるチームはなかなかの腕でしたが。

ドナルド・サザーランドを観るのも久しぶりだなぁ。

まだ生きてたんだ。


もちろんミニによる、追いつ追われつのカーアクションも迫力がありました。

ミニの魅力が満載です。

もっとも、なんでも出来ちゃうハッカーがチームにいるんですが、それだけで金塊を盗れるんじゃないかとは思いましたけど。


2001年がニューミニ誕生ですから、タイアップありきの映画製作だったのでしょうね。


大沢在昌の巻、みたび。

2015年04月02日 | 枯渇した生活に豊潤な読書を



過去の記事。
大沢在昌の巻。
大沢在昌の巻、ふたたび。

【雨の狩人】で【狩人シリーズ】は終了するのでしょうか。

気になって仕方ありません。


さて、昔【狩人シリーズ】第1弾【北の狩人】を読み、そしてその後【眠たい奴ら】を読んで『おやぁ』と思った事がありました。

【北の狩人】の宮本&佐江をトレースしたのが【眠たい奴ら】の高見&月岡ではないか、と。

カッコ良くて決して悪とはいい難いヤクザと、口も見た目も悪いが正義の心を持つ刑事…。

もちろん、硬質な【北の狩人】と軟質な【眠たい奴ら】と、作品硬度は違いますが僕は間違いないと踏んでいます。

ここで申し上げたいのは『キャラクターの使い回しをしてんじゃねーか?』では断じてありません。

逆です。

一度登場したキャラクターを更にブラッシュアップし、まったく別なカラーのエンターテイメント作品にハメ込む…さすがの大沢ザイショーでありました。

おまけに、この【眠たい奴ら】は地方の温泉街が舞台。

やはり、ひなびた温泉街を舞台にした短編作品【湯の町オプ】も僕は愛してやみません。

この作品のファクターも加味されているとも思っております。


大沢ザイショー作品って結構、色とりどりですよね。

正統派ハードボイルド・軽ハードボイルド・SF・女性主人公モノ…。

北方ラーメン謙三が『オレは大沢みたいに、脳味噌が入れ替わっちゃう話なんて思いつかないもん』と言っていましたが、僕もこの辺の作品群は敬遠しますな。

とはいえ、まだまだ北方ラーメン謙三から比べたら若いのですから、もうちょっと頑張って下さい。

お願いですから、カッコ良いハードボイルドを読ませて下さい。


全然、関係ないんですが…。

榮倉奈々ちゃん大好き!





大沢在昌の巻、ふたたび。

2015年04月01日 | 枯渇した生活に豊潤な読書を



過去の記事。
大沢在昌の巻。

大沢在昌著【雨の狩人】をようやく読了しました。

昨年7月に購入したものの、面白くなかったので放置していたためです。

過去、【北の狩人】【砂の狩人】【黒の狩人】とありました。

全て読了しておりますし、シリーズ自体も好きなのです。

なのに『面白くない』。これは由々しき事。

実は近年の作品には退屈な事が実に多いのです。

【闇先案内人】【語りつづけろ、届くまで】そして【雨の狩人】。

いや【絆回廊 新宿鮫X】も、です。

どうも、こねくり回した会話が続きキャラクターが動かない印象が強い。

おそらく大沢在昌本人がいちばん苦しんでいるトコだと思いますが。

なんでも【闇先案内人】は上梓までに8年もかかったとか。

超難産です。

もちろんサクサク読める作品もないではない。

【海と月の迷路】【罪深き海辺】あたりはスピーディーに読めました。

ま、僕も歳取りゃ大沢在昌も歳取りますから、そんなもんかも知れません。

読み手と書き手のバランスが未来永劫変化しない、なんてぇ事はないのです。


さて、大沢在昌作品で気になってしまうのが【新宿鮫シリーズ】とのリンク。

【北の狩人】では
『佐江は煙草をとりだした。(中略)確かにあの時も新宿にいたが、刑事課でなく防犯課だった。今の防犯は、キャリア崩れの訳の分からない野郎が、でっかいツラをしている。骨はあるらしいが、協調性のない、嫌な野郎だという話だ』
と、鮫島を示唆する表記があります。

これは嬉しかったですねぇ。

一方【帰ってきたアルバイト探偵】では、リュウくんが通う高校の社会科教師が鮫島のいとこだったり、冴木涼介が『鮫の旦那がなんちゃらかんちゃら』とブツブツ言ったりと、少々“鮫”ネタがしつこ過ぎましたな。

今回【雨の狩人】にもありました。“鮫”ネタが。

P370に『銃に詳しい新宿署の鑑識係』とあります。

これは藪英次っすよね


【新宿鮫シリーズ】もここんトコ、キャラの断捨離が続きました。

【狩人シリーズ】も【雨の狩人】にて整理機構送致なのでしょうか。

黒川博行の【堀内・伊達シリーズ】の様に、刑事を辞めた佐江の物語も読んでみたいです。

好きなシリーズなので今後が気になって仕方ありません。


あ、あと何が“雨”だったのでしょう