Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

怒涛の試乗 Audi A3 & A4 ..3

2008-11-27 02:53:54 | Audi
怒涛の試乗シリーズ

New A3 に続いては、
実用車の本命かつ屋台骨でもあるA4

待望のフルモデルチェンジで好評の

New Audi A4 1.8 TFSI

New Audi A4 3.2 FSI quattro


最初に New Audi A4 1.8 TFSI

普通です。。。

普通であることこそが、大事。

「普通」と書くマイナスに思われるかもしれませんが、
信号からのスタート、加速・・・右へ左へそしてストップ
普段乗りの実用車という観点で普通に乗れるクルマ。

アクセルをベタ踏みしてもドカーンとは逝きません
街乗り用に低い回転数からドーンと出ている感じはしますが、
普通のレベルであり、逆にこの程度で十分なクルマ
常用域でおいしく感じられるような味付けは、
らしさを感じますが、キャラクター的に安全圏内です


実用車なので官能的であったり、高揚するようなエンジンの響きが
あってはいけないわけで、興奮しない代わりに不満も一切ないという
つまり安心して運転出来る優秀な実用車ということです

優秀な実用車の実力は必要十分な装備
贅沢を言えばフルオプションでいきたいところですが、
フルセグTV もアリで 419万円Avant で 437万円
という価格が一番の魅力だと思います

外観のデザインもそうですが、
シートに深く座った瞬間・・・419万円のクルマとは
思えない質感のある空間がそこにあるような気がします。
素材感は価格をみれば明白、深く追求してはイケマセン
求めるなら上を狙いましょう

何かを得れば何かを失う!

そんなことを気にしないで空間のみ楽しむ。。。
う~ん、得した気分



New Audi A4 3.2 FSI quattro

こちらは語るまでも無く、普通の上をいきます
1.8 と比べればコチラが断然、激しく楽しいです
それは当たり前のこと

645万円、 Avant 663万円

つまり200万円以上の差があるわけで、
魅力に違いがなければ可笑しいわけで。。。

で、肝心なのは+200万円も支払って云々。。。
2.0 quattro が出たらベストバイは混沌としますね

まぁ~その辺は怒涛の試乗 ...4 で詳しく


街乗り中心の実用車として乗るなら、
New Audi A4 Avant 1.8 TFSI
でしょうね
価格の範囲で納得していれば同乗者からも不満など
一切出ないでしょう




優秀だけに少し細かいチェックを。。。


こちらが New Audi A4 3.2 TFSI quattro のシートバック。
この網。。。付いている方がグレード的に上のようですが、
使わないし、足で蹴られる場所だしね


こちらが New Audi A4 1.8 TFSI のシートバック。
個人的には簡素なコチラのタイプの方がスッキリしてて
網が無い分、数ミリは広いと思いますので
シートバックは、New Audi A4 1.8 TFSI の勝ちかな

でもNew Audi A4 1.8 TFSIだと、後席へのエアコン吹出口が、
見事に空洞に。。。小物入れ コレは酷い
今後オプション扱いで吹出し口が何とか成る様な事も。。。
このままだと、ぷちとゴミ箱に



両車共通で感じた大きなマイナスは2箇所!


コレは寂しくないかい

ホイールデザインも秀作なAudi なだけに、
クルマのキャラクター的に魅せるブレーキではないにしろ、
この鉄丸出しというのはテンション下がりまくるなぁ~


モッコリのお陰でズバリ、左脚が窮屈で極度に疲れます

A3 よりもA4 の方がその窮屈さを大きく感じました。

外側(左側)へと広げてリラックスしたい左脚が、
強制的に内側にされてしまう窮屈感
VOLVO V70 の右ハンドルでは大きく感じなかった
この右ハンドル車の難がA4では未だにあります


試乗や一般的な街乗りでの時間帯では我慢出来ますが、
長距離をこの窮屈さとご一緒すると思うと、目眩がします
A8 も広いながらもこのモッコリがあり、
長距離で窮屈さを感じ、左ハンドルにしなかった事を後悔しましたが、
A4 は残念ながら左ハンドルがないんです


優秀なクルマだけに大きなネガはこの2箇所だけなのですが、
2番目の「窮屈さ」はかなり大きいネガかもしれません

このモッコリは展示してある車両で確認出来ますが、
その瞬間は「何とかなるだろう!」と思うのです。。。
試乗しても何となく大丈夫です。。。
緊張の範囲ではこの部分はあまり気にならないのが現実
リラックスして運転している時に、
このモッコリがやってくれるのです
疲れている状態だとさらに、モッコリとやってくれます

高いお金を払って我慢して乗るのは勘弁です
マイチェンで右ハンドル仕様のこの空間を、
本気でもう少し何とかして欲しいです
この空間に左右の差がなくなれば、
買い! かもしれません


怒涛の試乗 Audi A3 & A4 ..4 へ、つづく。。。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2008-11-28 09:53:17
Tkさん、こんにちは{晴}

ありがとうございます{YES}
ゴミ置き場になる可能性があるのでシートバックは
スッキリと何もない方がスポーティーな気がします{グッド}

2.0 を待たれている方は多いようですね。
中間が一番厳しいご時勢なだけに、
最初の2台は上手く入れた気もします。 
1.8 を霞ませるクルマと価格に期待したいですね{スイカ} 
返信する
Unknown (ken)
2008-11-28 09:49:08
しろちゃん、こんにちは{晴}

オーナー様、おかえりなさいませ{YES}

オーナー様としてハッキリ言って、
マイナスなんてないでしょうね、それが安易にわかる
出来たクルマだと思います{ラブラブ}


やはり出るんですねコンフォートPKGという名で。。。
って、アレはちょっとね。。。
妙なところでコスト削減なんですが、
あそこは最初から欲しいですね。

1ゾーン&もっこりはあえてのマイナス。。。
500万円以下でキッチリとそれに相当するクルマという感じで
Audi A4 は満足度の高いクルマだと思いますよ{YES}

このままイイ状態が継続されることを祈りたいですね。
V なクルマはドンドンとどん底に入り込んでいるようなので{げっ}
返信する
Unknown (TK)
2008-11-27 21:11:23
こんにちは興味深く読ましていただきました。
シートバックの評価は面白いですね。
私は2.0TQを待っている1人ですが、
後出しじゃんけんの優位性に期待してます。
価格の発表が待たれますがパッケージ等も合わせて出して欲しいです。
批判の的でもある足元の出っ張りは諦めるしかありません。
SやRSモデルしか左ハンドルは望めませんから。


返信する
Unknown (しろ)
2008-11-27 11:33:17
1.8TFSI、キタキタ♪

ボクも全く同意見、○も×もそんな感じですね。
スポーツPKG装着で少しヤル気仕様にはなってますけど、
キホンは3.2FSIのヤンチャっぷりとは比べるべくもないかなぁ。

あと、エアコンが1ゾーンなのはホントに困ります。
1.8でも3ゾーンエアコン+リアカップホルダーが選べる
「コンフォートPKG」ってのも出るけど・・・遅いってwww

足もとのモッコリはケンちゃんにはキツそうだなぁ。
小柄なボクでも違和感あるし、しかもこれは直らない!

我が家のA4、トランポとしてすっかり陰に徹してます。
ならば最高♪
返信する

コメントを投稿