Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

冷静を装え! エコドライブ マーチ K12  

2007-11-28 06:23:37 | MARCH
はじめよう、エコドライブ


そもそも、2,000cc以上のクルマを所有して、
ガソリン使いまくり&排気ガス出しまくりで、
エコドライブの話をするのは、
暴飲暴食に、寝ながら高速振動・ブルブルマシーンで、
ダイエットしているつもりのようなもので、
激しく恥ずかしいのですが、
今回は2000cc以下のクルマの話ですので、
お代官様、ご勘弁を。。。

でもでも、エコを叫ぶならクルマじゃなくて、
確実に自転車や徒歩ですね

それでも百歩譲って・・・




打合せ先へはクルマで移動

電車でのストレスから開放されるので、
時間が掛かってもクルマでの移動は最良
でもそのクルマでも、プライベートの時とは違う、
心構えで乗ることにしています


特に毎回エコドライブを意識しての運転ではないのですが、

運転も打合せも冷静さが大事

ついつい、我を失い興奮する性格なので
クルマに乗り込む前に、ルールを確認します


ルールその1
「エンジンは、2000回転まで!」
ルールその2
「打合せも、2000回転まで!」

この2つのルールを厳守して、
1日の仕事日を過ごしています
というか、ルールその1は昨日からの、
実践です
とりたてて急いでいない時は、
このルールに従っていこう!と決定
結果、多少のエコドライブにも


果たして「2000回転までの運転」とはどんなもの

日産の頭の良いCVTのお陰で、
このルールその1、
「エンジンは、2000回転まで!」
は、一般道&高速道の運転でも問題なく、厳守できます
法定速度ギリギリまでこの回転数でイケます
難関は、ストップからのスタート時だけです、
ここは軽く踏んでも、
一気に回転が上がるので要注意ですが、
ルールのある運転もたまにはいいものです

他車に迷惑な低速になると思いきや、
CVTのお陰でスムーズな加速を得られるので、
ノロノロではないです

完全なるストレスフリー


ルールその1のお陰で、
燃費もかなり向上
16キロ辺りの数値を

さすがのマーチ君です

でも回さないのは、エンジンは良くないので、
時々、ブン回します

まぁ~ルールその1よりも大事なことは、
ルールその2なんですけどね・・・


ルールその2、
「打合せも、2000回転まで!」
は、5分も持たずにフルスロットル状態へ

大事な打合せで冷静を装うのは、中々の難敵です

話し過ぎないようにセーブしているのですが、
始まってしまうと、ベラベラとマシンガンのように、
話をしてしまうので困ったもんです。。。
毎回反省の日々ですが、まぁ~次回にルール厳守を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿