残念ながら左マフラーカバーの下部が欠損していた。
欠損部分を補修するために欠損部分を作りました。
鉄板で補修すると後でメッキしなければならないためステンレス0.5mm板で作りました。
プレス雄型、メス型を作り油圧プレスで形作りました。
5mmと4mm丸棒を溶接した雄型、鉄板を切って隙間を開けて溶接したメス型こんな簡単な型ですが結構上手く形になります。
プレスで出来た部品です。
合わせ目をスポットで留めました。あまり目立たないのでこれで妥協します。
残念ながら左マフラーカバーの下部が欠損していた。
欠損部分を補修するために欠損部分を作りました。
鉄板で補修すると後でメッキしなければならないためステンレス0.5mm板で作りました。
プレス雄型、メス型を作り油圧プレスで形作りました。
5mmと4mm丸棒を溶接した雄型、鉄板を切って隙間を開けて溶接したメス型こんな簡単な型ですが結構上手く形になります。
プレスで出来た部品です。
合わせ目をスポットで留めました。あまり目立たないのでこれで妥協します。
YR2Cのフロントフェンダーか気になる。
もともと付いていたフロントフェンダーは形が気に入らない、わたしは、丸みが深いデザインより浅い方が好きです。浅いフェンダーは、レーサー的、またスポーティーさがあるように思います。丸みの深いのは実用車的に思えてなりません。そこで浅いフェンダーを探したところKAWASAKI A1SSのものが満足いく形に見えました。オークションでボロボロを落札、ボロボロでもOK、ステンレス製ですのでメッキと違いさびが無く、凹んだところは板金しても磨けば問題なくきれいになるからです。
昔のKAWASAKIはステンレスフェンダーのバイクが多かった。錆びないから?ステンレスの材料費は高いですがメッキ代が掛からない分コストは安くなるのか?
YR2C純正のフロントフェンダーです。
落札したKAWASAKI A1SSのフロントフェンダー少し丸みが少ないように見えます。
手前がYR2C用奥が磨きこんだA1SS用
左 YR2C用 右A1SS用
ネジ穴の位置がぴったり合いました。不思議ですね。