お得意様の法人さまよりご依頼を頂いた「AQUA」の新車オーダー
当初の予定より半月ほど早く搬入されて参りました一時期は半年以上は当たり前だった納期も最近は通常通り
今回の「AQUA」はディーラーオプションのナビゲーションを装着
お客様のご要望にあわせて各メーカーオプションのパッケージオプションも装備しての搬入
たいへんお得な免税車ということで依然人気のトヨタ「AQUA」
更にお得な年度末の決算特別条件という事で 新車は是非、弊社にてオーダーお任せ下さい
■ KIM OFFICEの新車注文販売で買うと なぜお得なのか??【CM】
【不具合の内容】
「アトラス」の変速機(自動6速マニュアルモードトランスミッション)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。不具合は以下の4点。
(1)エンジンのオイルパンの形状が不適切なため、トランスミッションとの連結部から雨水等が浸入するものがあり、クラッチレバーの支点が錆びて固着し、クラッチが切れず、警告灯を点灯するとともに保護制御によりギヤを固定して、変速できなくなる恐れがある。
(2)セレクト用シャフトとセレクトモータを連結する部品のボルト締付けが不適切なため、当該ボルトが緩んでガタが発生するものがあり、シフトコントロールユニットの指示とシフト位置にずれが生じるため、警告灯が点灯するとともに保護制御によりギヤを固定して、変速できなくなる恐れがある。
(3)クラッチディスクのブッシュの強度が不足しているため、クラッチ操作の繰り返しにより当該ブッシュが破損し、破損片がクラッチカバーとクラッチディスク間に噛みこんでクラッチが切れなくなることがあり、警告灯が点灯するとともに保護制御によりギヤを固定して、変速できなくなる恐れがある。
(4)クラッチ作動用アクチュエータの制御プログラムが不適切なため、クラッチ作動時にクラッチアクチュエータ内のモータに過電流が流れ、モータ内のブラシホルダが過熱してブラシが固着するため、クラッチが作動せず、警告灯が点灯するとともに保護制御によりギヤを固定して、変速できなくなる恐れがある。
【対処方法】
(1)エンジンのオイルパンを対策品と交換
(2)トランスミッションの製造番号を確認し、対象の場合、当該締結ボルトを新品と交換し、適切な締付トルクで締め付ける
(3)クラッチディスクを対策品と交換するとともに、クラッチカバーを新品と交換
(4)トランスミッションコントロールユニットをクラッチ作動用アクチュエータの制御を変更した対策プログラムに書き換える
故障診断でクラッチアクチュエータ異常が検出された場合は、当該クラッチアクチュエータを新品と交換
【対象台数】
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 | 備考 |
PDG-SZ2F24 PKG-SZ2F24 |
アトラス | SZ2F24-000001~SZ2F24-020652 | 1,779台 | (1) 944 (2)1,631 (3)1,656 (4)1,779 |
PDG-SZ1F24 PKG-SZ1F24 |
SZ1F24-000003~SZ1F24-020035 | 46台 | (1) 28 (2) 40 (3) 41 (4) 46 |
|
PDG-TZ2F24 PKG-TZ2F24 |
TZ2F24-010001~TZ2F24-030253 | 865台 | (1) 550 (2) 802 (3) 806 (4) 865 |
|
PDG-TZ3F24 PKG-TZ3F24 |
TZ3F24-000001~TZ3F24-020070 | 234台 | (1) 124 (2) 202 (3) 206 (4) 234 |
|
計8型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2007/06/15~2011/08/28 | 計2,924台 |
(1)1,646台
(2)2,675台
(3)2,709台
(4)2,924台
|
日産自動車 お客様相談センター
0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)
謝礼金付もあるリコール/自主回収/不具合の安全安心サポートサイト
【不具合の内容】
「オデッセイ」、「エリシオン」、「ステップワゴン」、「レジェンド」の制動装置(VSAモジュレーター)に不具合が判明したことから、国土交通省にリコールを届け出た。このリコールは、2007/07/05付の届出と同様の不具合であるが、新たな原因が判明したため、対象範囲を拡大し、再度リコールを実施するもの。
車両挙動安定化制御システム(ビークル・スタビリティー・アシスト:VSA)で、制御ユニット内の電子基板とコンデンサーを溶着する際に、コンデンサー内部の陰極端子接合箇所に空間を生じさせたものがある。そのため、当該空間部から電食による酸化被膜が徐々に進行すると、電圧変動で発生する電気ノイズが除去されず、ブレーキペダルの踏込量を検知するセンサーが誤作動を起こして意図しないブレーキアシストが作動し、最悪の場合、制動灯が点灯しないで突然ブレーキが作動する恐れがある。
【対処方法】
VSAモジュレーター制御ユニットにコンデンサー付の配線追加 。
【対象台数】
車名 |
型式 |
通称名 |
対象車の車台番号の範囲 |
対象台数 |
ホンダ |
ABA-RB1 |
オデッセイ |
RB1-1066588~RB1-1082421
|
15,203
|
RB1-1100001~RB1-1121735
|
21,735
|
|||
ABA-RB2 |
RB2-1053282~RB2-1055741
|
2,154
|
||
RB2-1100001~RB2-1103474
|
3,474
|
|||
DBA-RR3 |
エリシオン |
RR3-1000033~RR3-1012960
|
3,484
|
|
RR3-5000004~RR3-5000051
|
18
|
|||
DBA-RR4
|
RR4-1000016~RR4-1003269
|
861
|
||
DBA-RG1
|
ステップワゴン |
RG1-1000035~RG1-1084167
|
1,229
|
|
DBA-RG2
|
RG2-1000013~RG2-1013614
|
511
|
||
DBA-RG3
|
RG3-1000024~RG3-1010332
|
1,780
|
||
DBA-RG4
|
RG4-1000025~RG4-1002104
|
526
|
||
DBA-KB1
|
レジェンド
|
KB1-1000053~KB1-1005920
|
5,864
|
|
|
計9型式 |
計4車種 |
製作期間の全体の範囲:2004/04/14~2006/05/11 |
計56,839台 |
ホンダ技研工業 お客様相談センター
0120-112-110
受付時間:9:00~18:00(365日年中無休)
謝礼金付もあるリコール/自主回収/不具合の安全安心サポートサイト








塗装に影響を与える外的要因の1つは花粉

もちろん■鳥糞・虫糞■黄砂■酸性雨・・・等、塗装面の大敵は多いので日頃からのこまめな洗車が一番です


コーティングの効果は 日頃のお手入れの状態によって変わります







塗装面に細かなシワと白いシミが発生します。塗装面に付着した花粉が水に濡れると花粉の殻が破れて
ペクチンという酸性の多糖物質が流れ出し、それが乾燥する際の収縮力で塗装を変形させてしまいます。

恐るべし花粉!!