【不具合の内容】
「キャリイ」「エブリイ」の変速機で、作動検査時の不適切な作業により走行不能となったり再始動できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。変速機単体の作動検査時に使用する検査用オイルの抜き取り作業が不適切なため、変速機内部にオイルが残留しているものがある。そのため、車両組立時に規定量のオイルを入れると、規定より油量が多くなり、そのままの状態で高速走行をすると油温が上昇し、変速機の内部部品が溶損したり、熱の影響で変速機周辺のハーネスが溶損して、最悪の場合、走行不能やエンジンが再始動できない恐れがある。日産自動車とマツダに車両供給した2車種についても併せてリコールを届け出ており、全体でこれまでに3件の不具合が発生している。
【対処方法】
機械式自動変速機のブリーザからのオイル吹き出しの有無やオイルの注入量を点検し、
・オイルの吹き出しがある場合は、変速機、アクチュエータ、及び変速機周辺のワイヤーハーネスを新品に交換するとともに正規オイル量を注入
・オイルの注入量過多がある場合は、変速機、及び変速機周辺のワイヤーハーネスを新品に交換するとともに正規オイル量を注入付
【対象台数】
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲 | 対象台数 |
---|---|---|---|---|
スズキ | EBD-DA16T | キャリイ | DA16T-168641~DA16T-202025 | 1,532 |
HBD-DA17V | エブリイ | DA17V-100090~DA17V-104231 | 2,137 | |
計2型式 | 計2車種 | 製作期間の全体の範囲:2014/08/18~2015/02/27 | 計3,669台 |
型式 | 通称名 | 対象車の含まれる車台番号の範囲 | 対象台数 |
HBD-DR17V | NV100クリッパー | DR17V-100004~DR17V-100649 | 531台 |
計1型式 | 計1車種 | 製作期間全体の範囲:2015/02/14~2015/02/21 | 計531台 |
車名 | 型式 | 通称名 | 対象車の車台番号の範囲 | 対象台数 |
マツダ | HBD-DG17V | スクラム | DG17V-100004~DG17V-100258 | 176 |
計1型式 | 計1車種 | 製作期間の全体の範囲:2015/02/14~2015/02/20 | 計176台 |
スズキ お客様相談室
0120-402-253
受付時間:9:00~17:00
謝礼金付もあるリコール/自主回収/不具合の安全安心サポートサイト
社用車としてお使いだった車両を買取させて頂きましたが再販は可能なコンディション
燃費の良いハイブリッド車なので世界的な需要も高いので頑張って売却して参ります
【CM】お車の買取および処分は是非弊社までお任せ下さい
確かな査定で相場を見据えた高額査定をお約束
弊社は査定業務実施店です。 信頼は誠意と正しい査定から