教室ではトレーニングの一環として“鬼ごっこ”や
“いろいろなリレー”をすることがあります。
子供たちは「どうしたら早くタッチできるか?」
「どの順番が一番早いか?」
「どうしたら鬼に捕まらないか?」など
真剣に話し合っています。
「作戦タイム」を取り、考えさせているからです。
“考えたり、話し合ったり”するのが目的であって
(勿論トレーニングも重要な要素ですが)
「勝ち負け」が目的ではありません。
でも、負けると今度はどうしたら勝てるか
真剣に考えています。
年長者がまとめ、年少者も意見を言う
今、いい感じでまとまってきたと思っています。
写真は前回の「だれじゃ! 稽古中寝ているのは・・」後の
「やっと起きたか、早く立ちなさい!」
“いろいろなリレー”をすることがあります。
子供たちは「どうしたら早くタッチできるか?」
「どの順番が一番早いか?」
「どうしたら鬼に捕まらないか?」など
真剣に話し合っています。
「作戦タイム」を取り、考えさせているからです。
“考えたり、話し合ったり”するのが目的であって
(勿論トレーニングも重要な要素ですが)
「勝ち負け」が目的ではありません。
でも、負けると今度はどうしたら勝てるか
真剣に考えています。
年長者がまとめ、年少者も意見を言う
今、いい感じでまとまってきたと思っています。
写真は前回の「だれじゃ! 稽古中寝ているのは・・」後の
「やっと起きたか、早く立ちなさい!」