昨日、小学1年生の生徒が教室に来るなり
「今日ぼくの弟がやるねん。」(運動教室の練習)
と、うれしそう!
「弟やる気満々で来てるねん。ご飯食べてからずっとやる気満々やねん。」
私「弟っていくつだったっけ?」
兄「3才!」
私「・・・・・」
兄「出来るって言ってるで」
私「出来るか?」
兄「大丈夫!ぼくが教えるから。」(うれしそうに)
私「大丈夫か?めんどうみてくれるか?」
兄「大丈夫!めんどうみるから」
弟「ぼくできるで!」(やる気満々)
と、言う事で 3歳児参加!!
最初の“黙想”(稽古前に必ずします)では
おとなしくじっとできていました。(現在時点で合格)
準備体操が始まるとやや暴走ぎみで兄困る。
兄 一生懸命教えるが 弟 暴走!始まる。
兄に最後列全員が加勢“指導”をはじめるが、
ますます暴走!
前列まで応援にいくが、暴走止まらず。
自分の世界にどっぷり入ってしまいました。
結局、準備体操が終わる前にリタイヤ(兄が?)
3歳児にはちょっと“酷”です。
楽しそうだから仲間には入りたいけれども
集中力がもちません。
みんなと同じことをするのはキツイようです。
教室のパンフレットには、「3歳~中学生まで」と
なっていますが 「4歳~」に訂正したほうがよさそうです。
現在の最年少者が4歳ですので大丈夫でしょう!!
生徒のみなさまご苦労様でした。
でもいい勉強になったと思います。
自分の気持ちを年少者に伝えるのは難しいものです。
「今日ぼくの弟がやるねん。」(運動教室の練習)
と、うれしそう!
「弟やる気満々で来てるねん。ご飯食べてからずっとやる気満々やねん。」
私「弟っていくつだったっけ?」
兄「3才!」
私「・・・・・」
兄「出来るって言ってるで」
私「出来るか?」
兄「大丈夫!ぼくが教えるから。」(うれしそうに)
私「大丈夫か?めんどうみてくれるか?」
兄「大丈夫!めんどうみるから」
弟「ぼくできるで!」(やる気満々)
と、言う事で 3歳児参加!!
最初の“黙想”(稽古前に必ずします)では
おとなしくじっとできていました。(現在時点で合格)
準備体操が始まるとやや暴走ぎみで兄困る。
兄 一生懸命教えるが 弟 暴走!始まる。
兄に最後列全員が加勢“指導”をはじめるが、
ますます暴走!
前列まで応援にいくが、暴走止まらず。
自分の世界にどっぷり入ってしまいました。
結局、準備体操が終わる前にリタイヤ(兄が?)
3歳児にはちょっと“酷”です。
楽しそうだから仲間には入りたいけれども
集中力がもちません。
みんなと同じことをするのはキツイようです。
教室のパンフレットには、「3歳~中学生まで」と
なっていますが 「4歳~」に訂正したほうがよさそうです。
現在の最年少者が4歳ですので大丈夫でしょう!!
生徒のみなさまご苦労様でした。
でもいい勉強になったと思います。
自分の気持ちを年少者に伝えるのは難しいものです。