昨日私へ「Yahoo!Japan」を偽装したフィッシング詐欺メール(現在Yahooへ確認中ですが、おそらく間違いないと思います。)が届きました。題名は「ユーザーアカウント継続手続き」です。文面では、この手続きをしないと、オークションの利用継続が出来なくなるとの事だったので、私も最初は疑いも無くユーザーアカウント継続手続きページへ進み、個人情報を打ち込み始めました。しかし、送信者名が今回の様に単にYahoo!Japanであったことは今まで一度も無く、またメール文末の一行「Yahoo!Japanをご利用いただきありがとうございました。」が過去形であり、文法的に違和感を感じたので途中でやめました。自社の顧客へ送る文面で過去形は有り得ませんからね。
という事で、皆さんもちょっとでも不審に感じたメールへの返信は、よくよく調べてからにしてくださいね。人を疑うのはあんまり気持ちの良いものではありませんが、時節柄というより時代柄(…ちょっと寂しいですが)ご注意を。
【結果報告】1/5 Yahooカスタマーセンターより回答がありました。やはりYahooを偽装したフィッシング目的のメールでした。ご注意ください!