こんばんわ。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただいて、ありがとうございます。
一昨日の木曜日の26日の10時から臨時の福祉環境委員会が開会され、100歳以上の高齢者の皆さんの行方不明問題について集中審議しました。
保健福祉局長から「100歳以上高齢者調査の結果」等について、資料に基づいて説明があり、審議に入りました。
質疑の詳細は、追って神戸市会委員会議事録を持って報告をさせてもらいますので、今日は質問の要旨を報告します。
私の質問要旨
Q.88歳、100歳の敬老祝い金、該当者は、平成21年度で何人の対象者がいるのか。
そして何人に渡せなかったのか。
Q2.住民基本台帳、住民票の消除権限は、区長の決済でOKとなるということで、間違いないか。
また、祝い金配布時の高齢者名簿から居住実態のないケースは,各区の判断で省いていたといわれているが、なぜか。
Q.今回7日間で127人を調査されたが、市職員何名で調査されたのか。やればできることをなぜやらなかったのか。
Q.本庁の高齢福祉部、高齢福祉課と各区の健康福祉課との関係はどのようになっているのか。
Q.今後の対応方針で、関係部署の高齢者情報に基づいて実態調査を行い、その結果を基本台帳へ反映できる仕組みを作るというが、具体的にどうするのか。
Q.民生委員の皆さんが、65歳以上の一人住まいの高齢者の皆さんの調査をされているが、最近は良くなってきたと聞いているが、死亡の連絡や転居・施設への入居等の連絡を記入していても、また同じ訂正されない情報で調査用紙に記入されて連絡してくることもあると聞いているが、民生委員の皆さんが苦労して集められた情報はどのように整理されて、どのように活用され、管理されているのかお伺いしたい。
Q.住民基本台帳が根拠となって年金が支給されているとなると100歳以上でさえ、127名の不明者が、神戸市では、たなざらしにされていた。この年金不正受給の問題を考えると、100歳以上の方だけの問題ではなく、年金の不正受給のチェックをするということになると年金受給対象者全員をチェックしなければならないと思うが、88歳で72名が不明とのこと、70歳から99歳の方の不明者は、100歳以上の比ではないのではないか。数字が分かればご教示願いたい。
Q.今回の問題の本質は、公平公正に運営されていると思っていた年金の支払いにも不正受給の落とし穴があったということ。本人家族からの死亡届が出て初めて、住民基本台帳から末梢が行われる。
年金の支払いのチェックは、住民基本台帳となるがこの台帳が、正確でないと言うことになる。特に神戸市のチェックが甘いということでないか。
Q.民生委員の皆さんが、高齢者の皆さんとの接点になって各種の調査やお祝い金の手渡しなど、多岐にわたって高齢者の皆さんの相談などに応じていただいているが、民生委員のこの種情報は、神戸市、各区のどこで把握し、他の部署と情報を共有しているのか、
逆に住民基本台帳の市民参画局に死亡届出ていても、福祉部門に情報が入っていないのでは。民生委員に住民基本台帳の情報が反映されていないのではないか。
個人情報保護の名のもとで、市役所の部局間で情報の共有が出来ていないのではないか。
Q.ケアライン119と言う高齢者向けに電話設置されているが、転居や死亡等の場合にこの電話はどう扱われているのか。民生委員の方が転居や介護施設に入居や死亡などの情報を区の担当には報告されていると思うが、この情報は、消防局に伝わっているのか。同じように、死亡の情報は、市民参画推進局に伝わっているのか。選挙関委員会に届いているのか。税金の納税通知に反映されているのか。各局が発信する手紙や各種書類の送付に反映されているのか。お尋ねします。
Q.年金の不正受給、借金の取り立て、家族の意識が薄らいで、子が親の面倒をみるという当たり前のことができなくなってきている日本の国の現実が問題。
情報システムの縦割りが問題でないか。個人情報保護と言うことで、他の部局にその情報を流せないシステムが問題ではないか。介護保険情報、後期高齢者保険情報、民生委員調査情報、選挙名簿情報、各種市民宛て郵送システム、が統合していないことが問題ではないか。
Q.選挙管理委員会では、8000通と言う数字をお聞きしたが、福祉部門では相当数の不達郵便が返送されてくるのではないか。
Q.公平・公正にチェックがされていると思っていたものが、十分機能していないということが分かってくると市民はずるをして、のうのうと市民の税金を不正に受給したりしていることや無駄に税金が使われていることなどが判明してくると行政の怠慢に市民の不満は爆発寸前だ。どうするのか。見解は。
≪答弁メモ≫
1.敬老祝い金は民生委員が渡している。88歳は何人渡せなかった?
2.住基情報の消除の決済は?基本台帳の管理実態は?
⇒消除は区長決算。反省点は保健福祉のデータを市民課で連携できてなかっ
た。イマジネーション、工夫ができてなかった。
3.調査を2週間ほどでした。どのような動員だったか?
⇒兵庫は4班編成で8名。他の区は2班。兵庫は総務課も動員し対応にあたった。
☆調査しようと思えば調査できるのでは?
⇒88歳以上はまだ若いので、100名以上と少し傾向が違うが、情報は市民
課とシステム化したい。
⇒88歳以上はチェックする。
まず101歳、88歳。昨日の答弁と同じで対象は1万4千人いる。検討はする。
☆民生委員の立場を考えてもらいたい。答弁に納得できない。72名ではないか。
⇒88歳のスポットの情報については早急にしたい。
4.高齢福祉課との連携はどうだったか?
5.新たな仕組みの具体を?
6.民生委員の一人暮らし調査の管理状況はどうなっているか?
⇒あんしんすこやかセンター,見守り推進員など神戸市独自の事業が民生委員と連携している。
9月15日現在で、H21に対象者4114人。未支給は72名。その後渡
したのはもう少し多い。100歳は172人で3名。
7.敬老祝い金の意義をもう一度確認したい。民生委員の方の苦労を現場レベルで理解できていないのではないか。行政不信につながる。2週間でその人数で対応できるなら、もっと簡単にできたのでは。
⇒広がりを持てなかったのは事実だが、組織的な課題はあった。
8.消防のケアラインには情報が連携できているか
9.国保など保健福祉で出す通知でどのくらいの不達になっているか?
⇒件数は把握できていないが、
☆市内各区のバラツキは民生委員との連携にあるのではないか?
⇒高齢者の見守りと基本台帳の2点にある。
☆職員の気概(モチベーション、モラール)に課題はないか?
等などの質疑を通して、保健福祉局長から「88歳については早急に調査したい」と民政委員の方々が調査した結果をもって、所在確認のフォローすることで、住民基本台帳に反映させる仕組みに変えていくと答弁があり、遅きに失した感は否めませんが、民政委員の皆さんの御苦労が報われることになりました。
大井としひろのTwitterKOBE_SUMA_OOIがホームです。ツイッターも毎日発信しています。フォローしてください。よろしくお願いします。...
≪今日のツイッターから≫
須磨海岸花火パトロールの集合場所に行っても誰もおらず・・・。日を間違っていました。月曜日の30日が、須磨海岸花火パトロールの最終日でした。
約2時間前 webから
これから今年最後の須磨海岸花火パトロールに行ってきます。
約3時間前 webから
朝の街頭活動、終了。現在は、神戸市役所にてツイッターいじっています。これから水道サービス公社、道路公社、公園緑化協会の事業報告などをお聞きし外郭団体の経営状況など審議する予定です。
約14時間前 webから
おはようございます。昨日の福祉環境委員会で、私の質問に対し局長から「民生委員の皆さんが調査した情報結果を活用する」と答弁があった。88歳の敬老祝い金支給時に不明の人達を神戸市が所在確認をすると局長が答弁。民生委員さんが苦労して調査した結果をそのままにした区健康福祉課、そこが問題。
約17時間前 webから
待ったなしの経済状況。景気浮揚、円高是正をだれに託すか。民主党の代表選挙は、国民に見える形で、国民に訴える形で選挙が実施されるべきだ。民主党の中だけで決めることは、国民に支持されない。小沢さんも菅さんも広く国民に政策を示し、民主党代表=総理大臣を国民と一体となって決めるべきだ。
9:55 PM Aug 26th webから
情報システムの縦割りが問題でないか。部局間をまたいだ情報を個人情報保護の名のもとに、他の部局にその情報を流さないシステムが問題ではないか。と質した。
9:44 PM Aug 26th webから
今日の神戸市会福祉環境委員会で、Q.民生委員の皆さんが、高齢者の実態調査しているが、死亡の連絡や転居の連絡をしていても、訂正されず再び連絡してくることもあると聞いているが、民生委員の皆さんが苦労して集められた情報はどのように整理され管理されているのかお伺いしたい。と質した。
9:31 PM Aug 26th webから
今日の神戸市会福祉環境委員会では、当局の情報管理等について質した。
9:30 PM Aug 26th webから
おはようございます。今日神戸市会では、高齢者の所在不明問題について、臨時の福祉環境委員会が開会されます。同委員会委員として高齢者福祉の不備を質します。
5:53 AM Aug 26th webから
神戸の楽しい・面白い・情報教えて!《神戸のこと》!!何かいい情報あれば、投稿してください。
○○毎週、朝の6時45分から8時半まで、月曜日は、神戸市営地下鉄「名谷駅」で、水曜日は、神戸市営地下鉄「妙法寺駅」で、金曜日は、「JR須磨駅」で、朝の街頭活動を行っていますので、身近な問題でも何でも結構です、お気軽にお声がけください。○○
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保健福祉局長から「100歳以上高齢者調査の結果」等について、資料に基づいて説明があり、審議に入りました。
質疑の詳細は、追って神戸市会委員会議事録を持って報告をさせてもらいますので、今日は質問の要旨を報告します。
私の質問要旨
Q.88歳、100歳の敬老祝い金、該当者は、平成21年度で何人の対象者がいるのか。
そして何人に渡せなかったのか。
Q2.住民基本台帳、住民票の消除権限は、区長の決済でOKとなるということで、間違いないか。
また、祝い金配布時の高齢者名簿から居住実態のないケースは,各区の判断で省いていたといわれているが、なぜか。
Q.今回7日間で127人を調査されたが、市職員何名で調査されたのか。やればできることをなぜやらなかったのか。
Q.本庁の高齢福祉部、高齢福祉課と各区の健康福祉課との関係はどのようになっているのか。
Q.今後の対応方針で、関係部署の高齢者情報に基づいて実態調査を行い、その結果を基本台帳へ反映できる仕組みを作るというが、具体的にどうするのか。
Q.民生委員の皆さんが、65歳以上の一人住まいの高齢者の皆さんの調査をされているが、最近は良くなってきたと聞いているが、死亡の連絡や転居・施設への入居等の連絡を記入していても、また同じ訂正されない情報で調査用紙に記入されて連絡してくることもあると聞いているが、民生委員の皆さんが苦労して集められた情報はどのように整理されて、どのように活用され、管理されているのかお伺いしたい。
Q.住民基本台帳が根拠となって年金が支給されているとなると100歳以上でさえ、127名の不明者が、神戸市では、たなざらしにされていた。この年金不正受給の問題を考えると、100歳以上の方だけの問題ではなく、年金の不正受給のチェックをするということになると年金受給対象者全員をチェックしなければならないと思うが、88歳で72名が不明とのこと、70歳から99歳の方の不明者は、100歳以上の比ではないのではないか。数字が分かればご教示願いたい。
Q.今回の問題の本質は、公平公正に運営されていると思っていた年金の支払いにも不正受給の落とし穴があったということ。本人家族からの死亡届が出て初めて、住民基本台帳から末梢が行われる。
年金の支払いのチェックは、住民基本台帳となるがこの台帳が、正確でないと言うことになる。特に神戸市のチェックが甘いということでないか。
Q.民生委員の皆さんが、高齢者の皆さんとの接点になって各種の調査やお祝い金の手渡しなど、多岐にわたって高齢者の皆さんの相談などに応じていただいているが、民生委員のこの種情報は、神戸市、各区のどこで把握し、他の部署と情報を共有しているのか、
逆に住民基本台帳の市民参画局に死亡届出ていても、福祉部門に情報が入っていないのでは。民生委員に住民基本台帳の情報が反映されていないのではないか。
個人情報保護の名のもとで、市役所の部局間で情報の共有が出来ていないのではないか。
Q.ケアライン119と言う高齢者向けに電話設置されているが、転居や死亡等の場合にこの電話はどう扱われているのか。民生委員の方が転居や介護施設に入居や死亡などの情報を区の担当には報告されていると思うが、この情報は、消防局に伝わっているのか。同じように、死亡の情報は、市民参画推進局に伝わっているのか。選挙関委員会に届いているのか。税金の納税通知に反映されているのか。各局が発信する手紙や各種書類の送付に反映されているのか。お尋ねします。
Q.年金の不正受給、借金の取り立て、家族の意識が薄らいで、子が親の面倒をみるという当たり前のことができなくなってきている日本の国の現実が問題。
情報システムの縦割りが問題でないか。個人情報保護と言うことで、他の部局にその情報を流せないシステムが問題ではないか。介護保険情報、後期高齢者保険情報、民生委員調査情報、選挙名簿情報、各種市民宛て郵送システム、が統合していないことが問題ではないか。
Q.選挙管理委員会では、8000通と言う数字をお聞きしたが、福祉部門では相当数の不達郵便が返送されてくるのではないか。
Q.公平・公正にチェックがされていると思っていたものが、十分機能していないということが分かってくると市民はずるをして、のうのうと市民の税金を不正に受給したりしていることや無駄に税金が使われていることなどが判明してくると行政の怠慢に市民の不満は爆発寸前だ。どうするのか。見解は。
≪答弁メモ≫
1.敬老祝い金は民生委員が渡している。88歳は何人渡せなかった?
2.住基情報の消除の決済は?基本台帳の管理実態は?
⇒消除は区長決算。反省点は保健福祉のデータを市民課で連携できてなかっ
た。イマジネーション、工夫ができてなかった。
3.調査を2週間ほどでした。どのような動員だったか?
⇒兵庫は4班編成で8名。他の区は2班。兵庫は総務課も動員し対応にあたった。
☆調査しようと思えば調査できるのでは?
⇒88歳以上はまだ若いので、100名以上と少し傾向が違うが、情報は市民
課とシステム化したい。
⇒88歳以上はチェックする。
まず101歳、88歳。昨日の答弁と同じで対象は1万4千人いる。検討はする。
☆民生委員の立場を考えてもらいたい。答弁に納得できない。72名ではないか。
⇒88歳のスポットの情報については早急にしたい。
4.高齢福祉課との連携はどうだったか?
5.新たな仕組みの具体を?
6.民生委員の一人暮らし調査の管理状況はどうなっているか?
⇒あんしんすこやかセンター,見守り推進員など神戸市独自の事業が民生委員と連携している。
9月15日現在で、H21に対象者4114人。未支給は72名。その後渡
したのはもう少し多い。100歳は172人で3名。
7.敬老祝い金の意義をもう一度確認したい。民生委員の方の苦労を現場レベルで理解できていないのではないか。行政不信につながる。2週間でその人数で対応できるなら、もっと簡単にできたのでは。
⇒広がりを持てなかったのは事実だが、組織的な課題はあった。
8.消防のケアラインには情報が連携できているか
9.国保など保健福祉で出す通知でどのくらいの不達になっているか?
⇒件数は把握できていないが、
☆市内各区のバラツキは民生委員との連携にあるのではないか?
⇒高齢者の見守りと基本台帳の2点にある。
☆職員の気概(モチベーション、モラール)に課題はないか?
等などの質疑を通して、保健福祉局長から「88歳については早急に調査したい」と民政委員の方々が調査した結果をもって、所在確認のフォローすることで、住民基本台帳に反映させる仕組みに変えていくと答弁があり、遅きに失した感は否めませんが、民政委員の皆さんの御苦労が報われることになりました。
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約2時間前 webから
これから今年最後の須磨海岸花火パトロールに行ってきます。
約3時間前 webから
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約14時間前 webから
おはようございます。昨日の福祉環境委員会で、私の質問に対し局長から「民生委員の皆さんが調査した情報結果を活用する」と答弁があった。88歳の敬老祝い金支給時に不明の人達を神戸市が所在確認をすると局長が答弁。民生委員さんが苦労して調査した結果をそのままにした区健康福祉課、そこが問題。
約17時間前 webから
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9:55 PM Aug 26th webから
情報システムの縦割りが問題でないか。部局間をまたいだ情報を個人情報保護の名のもとに、他の部局にその情報を流さないシステムが問題ではないか。と質した。
9:44 PM Aug 26th webから
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9:31 PM Aug 26th webから
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