突然ですが、現在の教科書には「〇〇が〇〇を侵略した」とか「〇〇の侵略」といった記述が多くあり、特に東京書籍の中学歴史教科書はそのオンパレードです。
しかし、教育学の常識に照らすと、これは以上なことなのです。今回は、「侵略」の何が問題かというテーマのもとに、教育学の視点から、「侵略」問題を見ていきましょう。
●人格形成の常識
まず、教育学では、18歳頃(頃と言っても遅い方なので、実質19歳)からが、反省的な人格形成の時期とされ、それまでは肯定的な人格形成の期間とされます。
この肯定的な人格形成の時期には、ネガティブなことではなく、なるべくポジティブなことを教え、豊かな感性や心情、道徳心等の人間性を育んでいくことが大切です。
この時期に当たる小中高の歴史教育においても、当然、歴史の影の面ではなく、歴史の光の面を教えることが大切です。
●「侵略」表記の影響
しかし、現在の教科書では「侵略」表記が氾濫(はんらん)し、歴史の影の部分が過大に強調されています。これがどれほど、子どもの人格形成に悪影響を与え、人的・経済的損失を生み出してきたのでしょうか。
現在のいわゆる「おっさん」(おばさん)の世代は、「侵略」表記が現行教科書を超えるレベルの量で、文字通り踊っていました。そして、この世代に当たる50歳から59歳は自殺者数が1位です。また、40歳から49歳の自殺者もついで2位です。
教科書の「侵略」表記と自殺者数はほぼ一致しているのです。私は、この事実に気がついたとき、愕然としました。
※警察庁の発表によると、令和4年度の自殺者数は50~59歳が4093人で1位、40~49歳が3665人で2位だった。一方、3位は70~79歳の2994人で、2位との差が目立った。
※教科書の「侵略」表記は、戦後になって公民教科書で登場し、徐々に歴史教科書に普及し、現在の50~59歳の世代でピークを迎えると、教科書改善運動があり、現在は徐々に減少しているが、東京書籍はやめない。
それだけではありません。ビックモーターの不正問題などでも、「侵略」表記の違いが何らかの影響を与えている可能性があります。
●「侵略」を除去しよう
肯定的な人格形成の時期である小中高の歴史教科書(一部公民教科書)において「侵略」を使うことは、悪影響でしかありません。「侵略」を排除し、未来の子どもたちを守る必要があります。
これまでの教科書改善運動の中で閣議決定において不適切な単語を決定するという手法が効果的でした。この方法は若干、他の場面にも影響を与えますが、「教科書においては」の一部を付け加えれば問題ありません。
肯定的な人格形成の時期に「侵略」表記を行うことは不適切だと、岸田内閣に閣議決定させましょう。首相官邸のホームページの意見提案リンクを貼っておくので、ご協力お願いします。
また、各教科書会社(特に東京書籍)に、「侵略」とはおかしいではないかと、抗議し、訂正申請(年度内に記述を変更すること)を求めてください。国民が教科書を放置してきた結果、やりたい放題になっています。
あなたの声が力になります。どうか、ご協力お願いします。
※首相官邸に対するご意見等を選択すると、すぐに入力できます。
▼東京書籍
【東京書籍】 お問い合わせ 内容についてのご質問・ご意見箱:個人情報の取扱いについて
中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。
節見出しで「侵略」※最悪の教科書。節見出しで侵略とするのは中学歴史では東書だけ。
同じ事柄に二回以上も「侵略」※言い過ぎ。ふざけてる。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
しかし、高校でも節見出しレベルではしないのに中学歴史で節見出しで「侵略」表記するのは教育的配慮から言っておかしいのではないか。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。
▼教育出版
中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」※日本とドイツだけ断罪されるのは変。
太平洋戦争...「侵攻」※半分断罪している感じでこれも変。
日中戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校の教科書は発行せず。
なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。
▼帝国書院
教科書の内容や指導書・Webサポート・QRコンテンツについて|株式会社帝国書院
中学歴史 満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」※満州事変とドイツ軍だけ断罪されるのは変。
日中戦争...「侵攻」※半分断罪している感じでこれも変。
朝鮮出兵、太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」※ただし、日露戦争は本文では「代理戦争」の立場。
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合と世界史探究のみ発行。
▼山川出版
中学歴史 朝鮮出兵、日露戦争、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、日清戦争、日中戦争、太平洋戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
▼実教出版
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
中学校の教科書は発行せず。
▼清水書院
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
節見出しで「侵略」とはしない。※小見出し・本文では大量の「侵略」表記。批判対策だろう。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
中学校の教科書は発行せず。
▼第一学習社
高校歴史 朝鮮出兵、満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
元寇、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。※ダブルスタンダードではないか。もちろん、歴史総合に元寇の記述はない。
歴史総合、日本史探究、世界史探究の全部を発行。
中学校の教科書は発行せず。
なお、お問い合わせには、利用規約などへの同意が必要です。
▼日本文教出版
中学歴史 朝鮮出兵、満州事変、ドイツ軍の進攻...「侵略」
満州事変、日中戦争、太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
高校の教科書は発行せず。
▼学び舎
manabisha123@cronos.ocn.ne.jp(学び舎)
なぜこのようになるかというと、ホームページにお問い合わせホームがないからである。
中学歴史 朝鮮出兵、日露戦争、満州事変、日中戦争、ドイツ軍の進攻...「侵略」
日露戦争...「侵入」
太平洋戦争、日清・日露戦争、ソ連軍の日本進攻...「侵略」とせず。
節見出しで「侵略」とせず。
高校の教科書は発行せず。