皆さん!こんばんは(こんばんわ)!
昨日は、あまり、読んでもらっていないということは?
もう一つ!本筋ではないと、理解されたためでしょうか?
それも確かにそうです!
聖家族の聖性を、十分に、考えに入れたら、
きっと、究極的な問題について、シスター方が、
語っているのでしょう?!
しかし、生身の体は、それを、阻害しますから、
昨日の私の文章のようになります。
それが?良いか?悪いか?
たぶん、答えは、簡単ではありません。
神の言葉は、どこまでも、両刃の剣なのですから・・・。
そうすれば、何を、基準で、この答えについて、考えたらよいか?
やはり、聖書から考えると、今、苦しんでいる皆さんが、
決して、恐れないで、日々の暮らしを、主張することに、尽きます。
神は、恐れることを、忌み嫌うし、愛と慈しみに、
充たされることを、好まれます。
祈り、愛し合い、守り、主張して、暮らしに、思いを、遂げることです。
私は、頑張り続けますから、祈りで、助け合いましょう。
それでは、いつものように、私自身への、神の慈しみと哀れみと
愛とを信じて、私自身への、神の深く、豊かなお恵みと
祝福と平安と平和を、祈り求めます。
そして、私と、ともに、生きることを、正しく、切望する
この世界中の人々に、神の平安と平和が、
ありますよう、心から、祈り求めます。
Francisco Xavier Hiroyuki Sawaguti.
**********ルカによる福音書解説から***********
(つづき)
他方ルカは、黙示録の背景となっている、ローマ皇帝
ドミティアヌス帝(在位八一-九六年)によるキリスト教迫害に
関しては一言も触れていない。このことは、第三福音書が
ドミティアヌス帝以前のものであることを推測させる。
これらの点を踏まえると、第三福音書は七〇年から八〇年の
間に成立したとする見方が成立する。
著作の場所も定かではない。ルカとシリアのアンティオキアとの
関係(「著者」の項参照)を考慮して、アンティオキアを著作地と
する意見、さらにはローマ、あるいはカイサリア、またエジプトの
アレクサンドリアを著作地とする種々の見方があるが、これらは
いずれも推測の域を出ず、著作地を確定する手がかりはない。
*************以上、本日の転記終了********************
昨日は、あまり、読んでもらっていないということは?
もう一つ!本筋ではないと、理解されたためでしょうか?
それも確かにそうです!
聖家族の聖性を、十分に、考えに入れたら、
きっと、究極的な問題について、シスター方が、
語っているのでしょう?!
しかし、生身の体は、それを、阻害しますから、
昨日の私の文章のようになります。
それが?良いか?悪いか?
たぶん、答えは、簡単ではありません。
神の言葉は、どこまでも、両刃の剣なのですから・・・。
そうすれば、何を、基準で、この答えについて、考えたらよいか?
やはり、聖書から考えると、今、苦しんでいる皆さんが、
決して、恐れないで、日々の暮らしを、主張することに、尽きます。
神は、恐れることを、忌み嫌うし、愛と慈しみに、
充たされることを、好まれます。
祈り、愛し合い、守り、主張して、暮らしに、思いを、遂げることです。
私は、頑張り続けますから、祈りで、助け合いましょう。
それでは、いつものように、私自身への、神の慈しみと哀れみと
愛とを信じて、私自身への、神の深く、豊かなお恵みと
祝福と平安と平和を、祈り求めます。
そして、私と、ともに、生きることを、正しく、切望する
この世界中の人々に、神の平安と平和が、
ありますよう、心から、祈り求めます。
Francisco Xavier Hiroyuki Sawaguti.
**********ルカによる福音書解説から***********
(つづき)
他方ルカは、黙示録の背景となっている、ローマ皇帝
ドミティアヌス帝(在位八一-九六年)によるキリスト教迫害に
関しては一言も触れていない。このことは、第三福音書が
ドミティアヌス帝以前のものであることを推測させる。
これらの点を踏まえると、第三福音書は七〇年から八〇年の
間に成立したとする見方が成立する。
著作の場所も定かではない。ルカとシリアのアンティオキアとの
関係(「著者」の項参照)を考慮して、アンティオキアを著作地と
する意見、さらにはローマ、あるいはカイサリア、またエジプトの
アレクサンドリアを著作地とする種々の見方があるが、これらは
いずれも推測の域を出ず、著作地を確定する手がかりはない。
*************以上、本日の転記終了********************