こんにちは
あなたのお家のお困りごとのお手伝いをする
クボデンカミシバです。
今日はお店のスタッフ ひまわりスタッフ 奮戦記です。
当店にはひまわりスタッフさんが二人います。
2人とも歳も近く、また偶然、同じマンションに住んでいたり
(今は東と西にわかれましたが)
お子さんも同じ年 さらにまたまた偶然にも。
ご主人のお名前がおんなじ なんです。
お店に入社したのも、ほんの数週間違いという二人です。
お店では私も含め3人で、クボデンひまわりチームと言わせてもらってます。
お店の仕事はお客様に当店からの売り出し情報発信誌のお届や
息子発行の こんにちはクボデンカミシバです の新聞の
お届け 奥様へのバースディプレゼントなどが
一番多い仕事です。
2人とも入社3年目に入り、仕事もステップアップをしてみようかなぁ~と
先日はエアコンフィルター交換に挑戦してみました。
いまお店でお客様にお勧めするのは
お掃除ロボット搭載のエアコンがメインですが
数年前はフィルター交換が必要な機種がメインでした。
彰平からフィルターの位置、種類、形などを聞き
部品展開図で確認
さらに、私からデジカメを使って何か必要、どう入っていたかを
記録して。。。。。そうなんです。
あらっどこに入ってたっけ~なんてまらないように。
一気にやろうとすると、焦っちゃだめ、落ち着いてやれば大丈夫。
では、悪戦苦闘の様子です。。。。
フィルターを一気に外すと分からなくなっちゃうからね~
そっか~奥さんが言ってたように、いろんな形や大きさが違うんだぁ~と思ったとか
掃除機をかけて、まわりも拭いて。。。。
この日は猛暑日 熱中症注意報が。。。
ひまわりさんの汗だくで。。フィルターの交換
わさびのフィルターも交換が終わり
残るはこの奥のフィルター
あれ、このフィルター外せない!!と焦るひまわりさん。。。
ケースに入っていたのでケースを外して開ければ、交換フィルターが表れてOK.
だったのですが。。。
お店での講習不足でひまわりさんにも、どっと汗が (^^ゞ (^^ゞ 汗、、、、
SOS救助要請が彰平に入り、無事にひまわりさんの業務を
救助しました。
2人の仕事ぶりを見ていたお客様は、これは自分でも
やらなきゃいけないね~と言ってくれたそうです。
ひまわりさんが汗だくでやった仕事でしたが
2人もいい経験になって勉強になったということでした。
お客様から、ご苦労様~とお飲物を頂き
お店に見せてくれました。
これから、まだまだエアコンはスイッチを入れずには、いられない毎日です。
お客にも、エアコンのお掃除がどんなに大切か!や
省エネに使うのはお掃除が必要かなどとが
わかったかなぁと思ってます。
お客様とお店の橋渡しとして、お客様の気持ちもわかりながら
街のでんきやさんのいいところも
多くの方にご紹介できたら と思ってます。
ひまわりスタッフ奮戦記はまだまだ続きます。
次回はひまわりさん何に挑戦したでしょうね
お楽しみに