日本人の悩みというものは、人類普遍的なものもあろうが、日本の歴史的に形成された特有のものが悩みの中に紛れ込んでいることに注意する必要がある。
我々の行動や意識を形成するのは日本の社会であり、家庭である。自分が自由に自分の意思や感性を作って、成長してきたわけではない。
日本の家庭を見てみると。やはりさまざまな問題がある。先の大戦後、民主憲法が成立して、急に家庭の在り方も大きく変わったはずであるが、長年の習慣は変わっていない。法整備も戦前の憲法違反の規定を様々な法律の中に残し、官僚も、政治家もこれを放置する事がしばしばで、憲法違反の訴訟が戦後長く行われていた。あまつさえ、民主憲法が成立してかなり年月がたつ今でも儒教的な男尊女卑、男女同権を否定する言動がみられる国会議員もいる。
戦前の婚姻は、「家」と「家」の戦略的関係において成立するもので、本人同士の意志や家庭の愛など問題ではなかった。家庭内での家長の高い権威が法的にも保証されていたのである。これが長く続き伝統となった。憲法が変わったといってもすぐに人々に理解されはしない。
こういった家庭の伝統が我々の心の中に潜んでいる。さらにこれが資本主義経済の進展によって、経済的な利害が婚姻の中に持ち込まれる。
このような日本の家庭に公正な民主主義と人権を尊重する子供が育つのは難しい。学校教育がこれを強調しようとも家庭では相変わらず、理性と人権を尊重する人間性に基づく愛は行われ難い。さらによく見れば、学校教育も単なる行政の下請け機関と化している事例もあるので、現場がよほど注意しなければ論語読みの論語知らずの教育が行われる。教育委員会制度の形がい化がその一旦を示している。
こういった社会状況で、虐待によって子供の命を脅かすほどでないにしても、愛のない家庭が、利害関係や猫かわいがりの誤った愛の家庭が形成され、子供が育てられる。利害関係と根拠のない暴力的な支配がメインとなるので、子供たちもこれを無意識に学び習慣化する。ただ学校教育は理想的な事を教える。本音と建前のか乖離がひどくなる。
子供たちは多感な思春期になればここで大いに迷い、また自己の悩みが深くなり易い。人生で悩むことはどの国、社会にもあることで、思春期にそれが深くなることも共通しているが、前述した日本的背景がある。この歴史的経緯を知ることがこれらの悩みに対処するときに常に意識する必要がある。
我々の行動や意識を形成するのは日本の社会であり、家庭である。自分が自由に自分の意思や感性を作って、成長してきたわけではない。
日本の家庭を見てみると。やはりさまざまな問題がある。先の大戦後、民主憲法が成立して、急に家庭の在り方も大きく変わったはずであるが、長年の習慣は変わっていない。法整備も戦前の憲法違反の規定を様々な法律の中に残し、官僚も、政治家もこれを放置する事がしばしばで、憲法違反の訴訟が戦後長く行われていた。あまつさえ、民主憲法が成立してかなり年月がたつ今でも儒教的な男尊女卑、男女同権を否定する言動がみられる国会議員もいる。
戦前の婚姻は、「家」と「家」の戦略的関係において成立するもので、本人同士の意志や家庭の愛など問題ではなかった。家庭内での家長の高い権威が法的にも保証されていたのである。これが長く続き伝統となった。憲法が変わったといってもすぐに人々に理解されはしない。
こういった家庭の伝統が我々の心の中に潜んでいる。さらにこれが資本主義経済の進展によって、経済的な利害が婚姻の中に持ち込まれる。
このような日本の家庭に公正な民主主義と人権を尊重する子供が育つのは難しい。学校教育がこれを強調しようとも家庭では相変わらず、理性と人権を尊重する人間性に基づく愛は行われ難い。さらによく見れば、学校教育も単なる行政の下請け機関と化している事例もあるので、現場がよほど注意しなければ論語読みの論語知らずの教育が行われる。教育委員会制度の形がい化がその一旦を示している。
こういった社会状況で、虐待によって子供の命を脅かすほどでないにしても、愛のない家庭が、利害関係や猫かわいがりの誤った愛の家庭が形成され、子供が育てられる。利害関係と根拠のない暴力的な支配がメインとなるので、子供たちもこれを無意識に学び習慣化する。ただ学校教育は理想的な事を教える。本音と建前のか乖離がひどくなる。
子供たちは多感な思春期になればここで大いに迷い、また自己の悩みが深くなり易い。人生で悩むことはどの国、社会にもあることで、思春期にそれが深くなることも共通しているが、前述した日本的背景がある。この歴史的経緯を知ることがこれらの悩みに対処するときに常に意識する必要がある。