モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

事例2の解答(メモ)

事例Ⅱです。また凹みました
これもメモのアップです。
*TKPではないのでご容赦を。

【第1問】
1.限定市場への浸透、地域密着
2.多店舗展開、地域密着、地域貢献
3.新サービス開発、商圏の拡大、社会貢献

【第2問】
時間やサービスに対し顧客が持つ価値観によって機能を明確に分ける
 ↓
本店・・・付加価値サービスの充実、完全予約制
支店・・・付随的サービスの軽減、予約無し

最終的には顧客を本店に誘導し、固定客化

【第3問】
・サロンの設置
・会報の発行
・DMの発行

【第4問】
従業員のサービス品質 → 顧客満足度を高める → 固定客化
   ↑
従業員満足を高め、従業員の定着によるコア技術の蓄積やサービス品質向上のための動機づけが重要

【第5問】
1.会員専用の掲示板
  B社や会員同士の情報交換ツール → コミュニケーションの強化
2.電子メール
  メールマガジンで会報(イベントやコンテスト)の案内
  顧客カルテと連動した来店促進策



*** 感想 ***

第1問の戦略名、はっきり言って迷った。
「具体的な」が何を意味しているのか。
与件の「地域密着」に引っ張られすぎた。
「地域貢献」や「社会貢献」は明らかに蛇足。

第2問は表面上をとらえただけの軽い解答になってしまった。

第3問以降は無理せずオーソドックスに行こうと決めた。

第1問、第2問で離された『差』は大きい・・・。

*********

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コメント一覧

いい解答ですね
第一問、はずすと取り返しつきません。正直凹んでます。私は「具体的」というのをマーケティング戦略として捉え、かつ段階を踏むというところで、アンゾフとは違うのではないか、と考えてしまい、1ターゲットマーケティング戦略、2リレーションシップ・マーケティング戦略、3ソーシャルマーケティング戦略とやっちまいました。
ハイリスクでした。だってオヤジが育ててくれた地域への感謝の気持ちで恩返し、みたいなこと言いやがるし、病院回るために、リスクの高い投資するってなんて、、、、、
なあ。なんだよ~。じじい、いらんこというなあー
kurogenkoku
pionさんありがとうございます。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
凹むのは皆一緒。
前向きにいきましょ~。
pion
おはようございます。
http://blog.livedoor.jp/pion/
自分の答案を再現すると凹む、
その気持ちはかなり共有できます。
でも判定は試験委員なので、
お互いあまり悲観的にならずにいきましょうね。
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