生徒に自由に文を書かせると、日本人の発想にはないものを書いたりするので、なかなかおもしろい。例えば、あげます、もらいますの勉強をしていたときに、生徒は「神様に私の愛をさしあげました」とか、「ガールフレンドから愛をもらいたいです」とか、形のないもの、「愛」の授受が多かったです。
空所補充の問題で 「数学の試験の成績がひどかったですから、私は_______。」 の_____に、何が入ると思いますか。
期待している答えは「かなしいです」なのですが、何人かの生徒は「私は頭が悪いです」と書いていました。「頭が悪いから、成績がひどかった」のか、「成績が悪いから、頭が悪いと言えるのか」微妙なところですが、まあ間違ってはいないから、いいか。成績をつけながら、爆笑してしまいました。
空所補充の問題で 「数学の試験の成績がひどかったですから、私は_______。」 の_____に、何が入ると思いますか。
期待している答えは「かなしいです」なのですが、何人かの生徒は「私は頭が悪いです」と書いていました。「頭が悪いから、成績がひどかった」のか、「成績が悪いから、頭が悪いと言えるのか」微妙なところですが、まあ間違ってはいないから、いいか。成績をつけながら、爆笑してしまいました。