走行距離がやっと1000キロになりました。
オイル・エレメント・MTオイル交換を行いに行きました。
新車なのでとりあえず純正を最初は入れようとおもいディーラーに持って行きました。
今までは、知り合いの車屋さんでしていたので初ディーラーです。
お出迎えから飲み物・お菓子・お送りまで至れり尽くせり。
居心地よかったですよ。
で、いざ話をしてみたら(工場長)今の時代は1000キロで交換する必要性は全くないとのこと。
特に新車には、新車専用のオイルが最初に入っていて目安は5000キロだそうです。
新車専用オイルには、オイルの中にエンジンに膜をつくる成分が入っていて4000~5000キロでその膜がエンジンを保護してくれるのにできるそうです。
なので、1000キロで交換するのはもったいないし逆にお勧めしませんとのこと。
新車を買われるお客さんにはお話をされていてこのような対応をされているとのことです。
1000キロ交換は一昔前のことで、今は普通に乗っていれば大丈夫ですよとのことで点検だけしてもらいました。
新車を買ったらとりあえずディーラーに持って行っていろいろ話を聞くのがいいかなと思いました。
オイル・エレメント・MTオイル交換を行いに行きました。
新車なのでとりあえず純正を最初は入れようとおもいディーラーに持って行きました。
今までは、知り合いの車屋さんでしていたので初ディーラーです。
お出迎えから飲み物・お菓子・お送りまで至れり尽くせり。
居心地よかったですよ。
で、いざ話をしてみたら(工場長)今の時代は1000キロで交換する必要性は全くないとのこと。
特に新車には、新車専用のオイルが最初に入っていて目安は5000キロだそうです。
新車専用オイルには、オイルの中にエンジンに膜をつくる成分が入っていて4000~5000キロでその膜がエンジンを保護してくれるのにできるそうです。
なので、1000キロで交換するのはもったいないし逆にお勧めしませんとのこと。
新車を買われるお客さんにはお話をされていてこのような対応をされているとのことです。
1000キロ交換は一昔前のことで、今は普通に乗っていれば大丈夫ですよとのことで点検だけしてもらいました。
新車を買ったらとりあえずディーラーに持って行っていろいろ話を聞くのがいいかなと思いました。