わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 はこの形④

2022-04-13 16:31:56 | 日記
先生「この前までの学習は・・・」
   黒板に
   ★はこの形を うつしとる
   ★はこの形を 組み立てる
   ★面と面を つなぐ
   と板書する。
   
   簡単に復習する。

   言葉「面、辺、頂点」は、もう一度、段ボール箱のどこか、確かめる。



  「今日は、みんなで、面、頂点、辺の数を数えよう。」



児童 教師と一緒に、数える。
先生 板書する。
   ★面・・・6
   ★へん・・・12
   ★ちょう点・・・8

  「ストローと ねん土で、このような箱の形を 作ります。
   
   先生は、ねん土の代わりに、人参。
   ストローの代わりに、ひごを使って作ってみました。」
  (ひご・・・竹を細く割って、削ったもの)



児童「わ~!」(*'▽')
先生「みんなに、ねん土とストローを配ります。

   ねん土玉は、いくつ作ったらいいのかな?」
児童「ねん土は、ちょう点だから、8個」
先生「8個だね。人参を数えてみるね、
   1,2・・・8。
   8個、ねん土玉を作ろう。

   ストローは、切ってあります。
   10㎝4本、8㎝4本、4㎝4本。
   どう組み合わせたら、はこの形になるかな?
   二人で 相談しながら 作ります。」
児童 二人組で、ストローとねん土ではこの形を作る。



*この後、教科書の問題を それぞれの児童が解く。
 (はこの形の辺や頂点についての問題)



*教科書では、この学習は、「ひごとねん土」で行います。
 「ひごとねん土」では、形が安定せず、倒壊する児童が
 多く、教室内に「あ~!」「押さえて!」という声。

 また、「紙粘土とひご」で行ったときも、紙粘土が
 乾いてしまったり、強度が足りなかったりで、やはり、
 倒壊・・・

 今回の「ストローとねん土」が、一番、安定したはこの形が
 できました。

 教師が作った「人参とひご」は、いろいろな材料を検討
 していた時に、日持ちして、安定したはこの形になったので
 見本⁉として児童に見せました。

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