わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 長方形と正方形 直線 直角 調査隊

2022-08-20 14:41:41 | 日記

★「長方形と正方形」の学習で、

  「どこに 目をつければいいか。」「どうやって、調べればいいか。」

  「それを 何と言うか。」を 楽しく、分かりやすく活動するために、

  「○○調査隊」を つくりました。

 

1 「かたち」調査隊

 

  ★ 「かたち」は、線で囲まれているよ。

 

  「どれが、かたちですか。」

児童 かたちは線で囲まれていることに 目を付けて

   かたちを 探す。かたちのカードを 選ぶ。

 

 

 

2 「三角形」「四角形」調査隊

 

  ★ 三角形・・「かど」「せん」「てん(ちょう点)」が 3つ。

  ★ 四角形・・「かど」「せん」「てん(ちょう点)」が 4つ。

 

どれが、三角形ですか。四角形ですか。

児童 上記の形から、三角形、四角形を 探す。

  

 

児童 「三角形」「四角形」の定義を 覚えよう。

 

 

3 「ちょくせん」調査隊

 

  ★ 「ちょくせん」は、ぴんと はった ひものように まっすぐな線

 

  「どれが、ちょくせんに 囲まれた かたちですか。」

児童 直線に囲まれた形を 選ぶ。

 

 

4 「ちょっかく」調査隊

 

  ★ 紙を 折って、直角をつくろう。

    つくった直角を かたちに あてて、直角かどうか 調べよう。

 

  「どのかどが ちょっかくですか。」

児童 紙を二回折って、直角をつくり、調べたい角に当てる。

   直角のところに、」記号をかく。

 

5 「長方形」「正方形」調査隊

 

★ 「四角形」の辺の数頂点の数直角の数を 調べよう。

 

児童 それぞれの図形の辺の数頂点の数直角の数を数える。

児童 辺の数頂点の数直角の数が、

   どれも4個ある形があることを知る。

   さらに、その形の中で、「正方形」「長方形」と呼ばれる形が

   あることを知る。

 

  ★「正方形」「長方形」の定義を 覚えよう。

 

 

  「どれが、長方形ですか。正方形ですか。」

児童 方眼紙で作られた形の中から、長方形と正方形を 選ぶ。

 

  ★黒板で 「四角形」「長方形」「正方形」の関係を 整理してみよう。

 

 

6 「三角形」ちゃんと かけてるかな調査隊

  ★直線に なってる?

  ★直線が 離れていない?

  ★点(紙の点)の上に、頂点がある?

  

  「どこが だめなところですか。」 

児童 正しい三角形と言えない描き方をしている部分を 探す。

   どう間違っているのか、説明する。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 かけ算 こどものつぶ... | トップ | 1年 どちらがひろい 重ね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事