昨日来,高等学校における世界史の未履修問題が
報道されている。
どうやら,受験科目にしぼって
合理的に学習させるためだったようである。
高等学校とは,もっと誇り高いところではなかったか。
高等学校は,
受験に有利か不利かなどという姑息なことに
惑わされるものではない。
受験などしたければ,勝手にするがよい。
高等学校は,もっと意味のある教養を身につけるところ。
受験科目か否かに関わらず,あらゆる科目を学ぶべし。
それが,かつて高等学校が標榜した
教養主義の姿ではなかったか。
受験予備校と化した高等学校は,
高等学校の看板を下ろすべきである。
報道されている。
どうやら,受験科目にしぼって
合理的に学習させるためだったようである。
高等学校とは,もっと誇り高いところではなかったか。
高等学校は,
受験に有利か不利かなどという姑息なことに
惑わされるものではない。
受験などしたければ,勝手にするがよい。
高等学校は,もっと意味のある教養を身につけるところ。
受験科目か否かに関わらず,あらゆる科目を学ぶべし。
それが,かつて高等学校が標榜した
教養主義の姿ではなかったか。
受験予備校と化した高等学校は,
高等学校の看板を下ろすべきである。