理解して欲しい内容の記事です。

中国メディアの新華毎日電訊は19日、中国人観光客が日本で大量に洗浄便座を買い求めたことは
「“メイド・イン・チャイナ”に対する反省をもたらした」と伝え、中国人が経済的に豊かになる一方で、
“メイド・イン・チャイナ”の製品は中国人消費者の「質の高い生活」に対する需要を満たせていないと論じる記事を掲載した。
記事は、「使用する人のことを深く考えて造られている日本の製品は、飽くなき改善を続け、
細部にもこだわって製造されている」と伝え、まさに中国人消費者が求めているものなのだと指摘した。
さらに、日本の洗浄便座は「便座が暖かく、用を足した後に洗浄してくれるうえに温風で乾かしてくれる」とし、
そのほかにも「日本のペットボトルはラベルを剥がして分別しやすいようにラベルには破線が入っている」などと紹介し、
日本の製品の細やかな気配りについて「枚挙にいとまがない」と評価した。
続けて、中国の日系企業で働く中国人社員の話として、「“メイド・イン・ジャパン”は1つの理念であり、
必ずしも優れた技術で生産された日本製品を指すものではない」と指摘し、つまり「常に消費者の立場で考え、
堅実な調査と研鑚のもとで生産された製品を指す理念だ」と論じた。
また記事は、日本で数多くの工場を視察したという記者の体験として「日本人のまじめで、細部にまでこだわる
“匠の精神”を深く感じた」と紹介、日本では能力のある技術者はホワイトカラー層よりも多くの収入を得るケースもある
と伝え、「こうした環境も技術者が研鑚を続けられる動機になっているのではないか」と主張した。
さらに、重要無形文化財や伝統工芸などの技術を保持する人は日本では社会各界から広い尊敬と高い地位を得る存在である
と伝え、こうした点からも「日本には“匠の精神”が脈々と受け継がれる素地があることが分かる」と指摘した。
続けて、「日本人はイノベーション能力に欠けているようにも見える」としつつも、日本人は改善や改良が得意であり、
醤油やラーメン、囲碁など中国に起源がありながらも日本で発展し、欧米諸国に知られるようになった存在は多いと指摘、
「中国人にとっては多いに反省すべき点」と論じた。
また記事は、海賊品があふれる中国では「悪貨が良貨を駆逐する」ような現象も多いと指摘し、
人びとが知恵を発揮する環境が整っていないと指摘。たとえ中国で製造されたものであっても日本の規格と
技術水準で生産すると品質は高くなると指摘、「これは中国の製造業に能力がないのではなく、消費者の立場で考え、
改善と研鑚を続ける意識が欠けているため」との見方を示した。
(編集担当:村山健二)

中国メディアの新華毎日電訊は19日、中国人観光客が日本で大量に洗浄便座を買い求めたことは
「“メイド・イン・チャイナ”に対する反省をもたらした」と伝え、中国人が経済的に豊かになる一方で、
“メイド・イン・チャイナ”の製品は中国人消費者の「質の高い生活」に対する需要を満たせていないと論じる記事を掲載した。
記事は、「使用する人のことを深く考えて造られている日本の製品は、飽くなき改善を続け、
細部にもこだわって製造されている」と伝え、まさに中国人消費者が求めているものなのだと指摘した。
さらに、日本の洗浄便座は「便座が暖かく、用を足した後に洗浄してくれるうえに温風で乾かしてくれる」とし、
そのほかにも「日本のペットボトルはラベルを剥がして分別しやすいようにラベルには破線が入っている」などと紹介し、
日本の製品の細やかな気配りについて「枚挙にいとまがない」と評価した。
続けて、中国の日系企業で働く中国人社員の話として、「“メイド・イン・ジャパン”は1つの理念であり、
必ずしも優れた技術で生産された日本製品を指すものではない」と指摘し、つまり「常に消費者の立場で考え、
堅実な調査と研鑚のもとで生産された製品を指す理念だ」と論じた。
また記事は、日本で数多くの工場を視察したという記者の体験として「日本人のまじめで、細部にまでこだわる
“匠の精神”を深く感じた」と紹介、日本では能力のある技術者はホワイトカラー層よりも多くの収入を得るケースもある
と伝え、「こうした環境も技術者が研鑚を続けられる動機になっているのではないか」と主張した。
さらに、重要無形文化財や伝統工芸などの技術を保持する人は日本では社会各界から広い尊敬と高い地位を得る存在である
と伝え、こうした点からも「日本には“匠の精神”が脈々と受け継がれる素地があることが分かる」と指摘した。
続けて、「日本人はイノベーション能力に欠けているようにも見える」としつつも、日本人は改善や改良が得意であり、
醤油やラーメン、囲碁など中国に起源がありながらも日本で発展し、欧米諸国に知られるようになった存在は多いと指摘、
「中国人にとっては多いに反省すべき点」と論じた。
また記事は、海賊品があふれる中国では「悪貨が良貨を駆逐する」ような現象も多いと指摘し、
人びとが知恵を発揮する環境が整っていないと指摘。たとえ中国で製造されたものであっても日本の規格と
技術水準で生産すると品質は高くなると指摘、「これは中国の製造業に能力がないのではなく、消費者の立場で考え、
改善と研鑚を続ける意識が欠けているため」との見方を示した。
(編集担当:村山健二)